hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

W杯ドイツ戦で逆転勝利!/シクラメン/バラ3種

2022-11-25 | 花・ガーデニング

普段はサッカーの試合は全く見ないのですが、
ワールドカップだけは見逃せません。
ドイツ戦は日本での開始時間が22:00からと遅かったので、
最後まで見ることはできませんでしたが、
前半戦を見る限り、圧倒的にボールを支配されていたので
良くても同点、勝利は無理かもしれないと諦めていたのですが、
翌朝のニュースで、残り15分で、途中出場の堂安律選手と
浅野拓磨選手のゴールで2対1で逆転勝ちしたと知り、
興奮が抑えきれませんでした。
27日にはコスタリカ戦があるそうですが、この調子で頑張って
ほしいものです。
毎度のことですが、日本人サポーターのごみ拾いには
いつも感心させられます。

(画像はお借りしました)

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

シクラメン

 

10日前に購入しました。
すぐに写真を撮れば良かったのですが、うっかり忘れていました。
買ったときは蕾が多かったのですが、こんなに花が咲いてしまいました。
お正月頃は寂しくなってしまうかもしれませんが、
少しでも長持ちするよう、置き場所や温度、肥料切れなどを起こさぬよう
管理したいと思います。
(2022.11.25撮影)

バラ3種

名前不明のバラ
我が家で一番古く、花付きの良いバラです。
花瓶に挿しては、楽しんでいます。
(2022.11.21撮影)

アイスバーグ(フロリバンダ)
2014年から2017年から鉢植えで育てています。
春よりも秋の方がよく咲きましたが、常に何輪もの花が一斉に咲く
ということはなく、一輪の花が咲き終わると次が咲き、
それが10gつ頃からずっと続いているといった感じです。
(2022.11.21撮影)

あおい(FLフロリバンダ・四季咲き中輪)
育て始めて10年目。
2年間は鉢植でしたが、その後は地植えで育てています。
鉢植えの頃は1本の茎に、幾つもの花がブーケのように、
こんもりと咲いてとても綺麗でしたが、地植えにしてからは
花付きが悪くなりました。
(2022.11.21撮影)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「むさしの森珈琲」さんでラ... | トップ | 花宴 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2022-11-25 10:51:12
hiroさん  おはようございます
サッカーの試合は感動しました
日本人の底力は素晴らしいです
私も普段は全く見ないのですが日本中がサッカー 一色でしたね

シクラメンが豪華です 華やかでいいですね
一鉢は欲しいいです
薔薇が3種類 綺麗に咲きました
頑張ってくれるお花は嬉しいですね
わが家も花数は少ないですが楽しんでいます
これから椿の季節になり楽しみですね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-11-25 15:23:30
hiroさん、こんにちは。
サッカー勝利で、昨日からテレビではそのハイライト・シーンが流れていますね。
Saas-Feeの風はドイツ戦の前半の前半を見ただけで
もうこれはダメ!と、寝てしまったのですよ。
朝になって勝ったと知り、びっくりしました。
権田選手のパンチングや18秒間・4シュートクリアは
何度も映像を観ました。

浅野選手はお兄さんと一緒にパン屋さんを経営していますが
その店は我が家から近いのですよ。
パンを買ったことは無いのですけれど・・・。

彼はSaas-Feeの風が花や工具を買う地場ホームセンターのある菰野町(四日市市の隣り、三重郡)の出身で
サッカー強豪の四日市中央工業高校を出ています。

シクラメンを購入なさったのですね。

10日間で蕾みが一斉に開き、鉢全体が花で覆われていますね。
豪華なシクラメンです。

昨日、地場ホームセンター(先日 ミニコチョウランを購入した店)で
たくさんのシクラメンが並んでいたのですが
見ただけで買い求めはしませんでした。

寒くなってもバラがきれいに咲きますね。
長く育てておられますので花も応えてくれますね。
返信する
薔薇 (ryo)
2022-11-25 22:32:54
薔薇が美しいですね〜やはり薔薇は
大好きです。頂き物の薔薇はかならず
ドライフラワーにして一年以上も楽しみ
ますね〜。シクラメンもこれからが
見頃ですね。
さて、サッカー、もう何度も繰り返しては
テレビで見ています。
コスタリカ戦もうきうきとしています。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-11-26 03:17:50
浅野拓磨選手のゴールで2対1で逆転勝ち、・・・・・。
とてもとても、良かったですね。
とても、元気パワーをいただきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)
見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Hiroさん、おはようございま~す~♪。 (shizuo)
2022-11-26 08:30:14
純白色のこの花は「アイスバーグ」でしょうか?、
違うかな?
https://www.komatsugarden-online.com/shopdetail/000000002479/
返信する
Unknown (hiro)
2022-11-26 18:20:46
えつままさん、こんばんは~♪
サッカーはワールドカップやオリンピックなどの
国際試合だけ見ています。
名前も知らない選手たちですが、見事なチームワークと
力強いパフォーマンスに感激しました。

シクラメンは綺麗なうえ、長く楽しめて良いですね。
年末年始に一鉢あると、華やいだ気分になれます。
バラはえつままさんのお宅のように一株から沢山の花は
咲かないのですが、晩秋の庭に彩を添えてくれています。
これからは椿の季節ですね。
蕾を見ては花の咲く日を楽しみにしています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-11-26 18:35:50
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ハイライトシーンは私も何度も見ましたが、勝利のシーンを
見るのは嬉しいものですね。
勝利はメンバー全員で勝ち取ったものですが
前半を1点で抑え、後半に勝負を仕掛けた森保監督の采配も
良かったようですね。

浅野選手のエピソードについてはテレビでも放送されていました。
四日市中央工業高校は公立のため、特待生制度などがないため、
遠征費用などが掛かることから、家から近い高校への進学も考えたそうですが、
サッカー部の監督に、高校3年間は両親に経済的な苦労をかけてしまうけど、
プロになって恩返しすればいい”と説得され四日市中央工業高校に進学し、
その恩返しのため、今でも両親に仕送りをしているとのことでした。
パン屋さんのことも放送されていましたが、繁盛しているそうですね。

シクラメンは早く咲き過ぎてしまいました。
毎年3~4月頃まで持つのですが、今年はどうでしょう。

ミニコチョウラン、拝見しましたが綺麗でしたね。
何年も咲いてくれると良いですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-11-26 18:43:21
ryoさん、こんばんは~♪
バラ、ドライフラワーになさるのですか。
私も何度か試したことがあるのですが、いつも失敗するので
今は花瓶に挿して楽しむぐらいです。
シクラメンは長く楽しめるので良いですね。
毎年3鉢位買うのですが、今年はお高かったので一鉢にしました。
サッカーは今日も何度も放送されていましたね。
サッカーに限らず、若い人たちが頑張っている姿を見るのは大好きです。
コスタリカ戦も勝利すると良いですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-11-26 18:48:23
siawasekunさん、こんばんは~♪
ドイツ戦は、夜遅くの放送にもかかわらず、サッカーファンでだけでなく、
多くの日本人がテレビで声援していたようですね。
私も朝の番組で勝利を知ったときは、とても嬉しく、元気パワーを頂きました。

あと何日かで12月になりますね。
コロナ感染者も増加の一途をたどっているようですが、
お互いに健康には気を付けて、元気に過ごしたいですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-11-26 18:52:56
shizuoさん、こんばんは~♪
純白色の花は「アイスバーグ」です。
ツルバラのアイスバーグではなく木立性のアイスバーグ
なので、花付きは悪いかもしれませんが、
清楚でとても素敵な花です。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事