hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

新型コロナ感染再拡大

2022-07-13 | 花・ガーデニング

月曜日は夫も私も別の病院でしたが通院日でした。
夫は午前中の予約でしたが、とても混雑していてびっくりしたとのこと。
私は午後4時で、ロビーはそれほど混雑していませんでしたが、
受付の方のお話では、発熱外来が多いとのことでした。
コロナ患者さんだと心配なので、外で待ちましょうかと言うと、
そういう方は別の場所で待機して頂いているので大丈夫ですよとのことでした。
待ち時間もそれほど掛からずお薬を頂いて帰りましたが、
コロナ感染者は、今後ますます拡大するのではないかと心配になりました。
そういえば昨年も7月あたりから感染者が増加し、
8月に予定されていた卓球の個人戦が中止になったのでした。
今年の大会は8月17日に予定されており、私も参加するつもりですが
どうなるのか気がかりです。

*******

昨日のネットニュースで、新型コロナ感染が再拡大し、
東京都内は1万1511人(1週間前の2.2倍)、
神奈川県は4991人(1週間前の2.6倍)が感染確認されたことを知りました。
いつまでも自粛生活をするのは限界があるので、
一人一人が感染対策を徹底し、責任ある行動をするしか
ないのでしょうね。

オニユリ(鬼百合)

中国あるいは朝鮮半島南部を原産とするユリ科の多年草。
食用として渡来したものが野生化し、現在では日本各地に見られます。
(2022.07.10撮影)

ムカゴ

ユリの弱点であるウィルス耐性が強くとても丈夫。
ムカゴが落ちてどんどん増えます。

花の名は、橙色の花びらに黒紫色の斑点がたくさん散らばった
花の様子を赤鬼の顔に見立ててつけられたそうです。
英名は「tiger lily」と呼ばれ、花びらの黒い斑点がトラの模様の
ように見えることから名付けられたそうですが、
国によって見方がずいぶん異なりますね。
花言葉は、「華麗」「愉快」「陽気」「誇り」「賢者」等だそうです。
(2022.07.11撮影)

キキョウ(桔梗)

キキョウ科キキョウ属の多年草
原産地は日本を含む東アジア

初心者にでも育てやすい花と聞いているのですが、
翌年まで持たずに、枯らし続けてきました。
在庫が少なく、売れ残りの感はありましたが、
今年こそはと、求めてきました。
一番花が終わったら葉を2~3枚残して切り落とすと、
わき芽が伸びて、秋に二番花が咲くそうです。

花言葉は清楚・気品・優しい愛情・誠実・従順
(2022.07.11撮影)

ブットレア

フジウツギ(ゴマノハグサ)科の落葉低木で原産地は中国。
細かい花が房状に咲き、その芳香が蝶を誘うため
「バタフライブッシュ」の別名があります。

鉢植えや地植えで11年間育てていましたが、
4年前にナニワイバラを近くに植えたところ枯れてしまいました。
たまたま寄った園芸店で見つけてきたので連れて帰りました。
当分、鉢植えで育てるつもりです。
(2022.07.11撮影)

 

***抱卵中のキジバト***

(2022.07.12撮影)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス3種 ルリマツリ | トップ | 「木」 幸田文 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん! (ゆめ)
2022-07-13 07:16:56
おはようございます

昨夜は、凄い降りでした
変な気候で心配です
それにコロナがまた、まん延して来ましたね
こちらも410人とかです、驚きました
人込みや食事会など最近は、皆無ですが、そろそろおしゃべりしたいなぁ~と、思った矢先です
また、原点に戻り気をつけて一日も早い終息を願うばかりです

オニユリ、ウチでも咲きそうです(^^♪
最近、キキョウを良く見ます
爽やかで良いですね~
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-07-13 16:29:12
hiroさん、こんにちは。
新型コロナウイルス感染者数が日ごとに増え
三重県でもついこの間は100人台だったところ
今日は1000人を超えるとの見通しだそうです。
(確定数が発表されたかも判りません)
昨日はかかりつけ内科クリニックで定期検診のほか
市の補助による健康診断・検査を受けてきました。
このクリニックでも、駐車場に停めた車に患者を乗せたまま
防護服を着た医師が診察する光景を見ることがあります。
受付けで「現在、発熱患者さんがいますので
いったん帰宅してください、終わり次第、連絡します」
そのように云われることもありました。

これからピークまで、どれほどの日数で到達するのか
第6波よりもピークが高くなるのか
気がかりです。
油断することなく基本的な感染防止策をすることに変わりはありません。

オニユリのムカゴがたくさんできるので
オニユリの株は増えますね。
近所の宅地に他のユリに混じってオニユリが咲いており
前の年よりも数の増えていることがわかります。
いつでしたか、我が家にもオニユリがありましたが
いつの間にか消えました。
他では増えるのに我が家では2-3本で終わってしまいました。

でも、オニユリと同じ模様のスカシユリが咲きます。
それも1本だけしかありませんが、毎年、花を見せてくれます。

いい色のキキョウですね。
まさにキキョウと呼ばれる花姿と感じました。

秋に七草、キキョウですが、真夏に咲きますね。
一昨日、ホームセンターで花を購入したのですが
その際、たくさんのキキョウが並んでいました。
キキョウは庭にあるので購入していません。

11年のブットレアはナニワイバラと相性が良くなかったのでしょうか。
残念でしたね。
新たなブットレアの生長がが愉しみでしょう。

キジバトさん、暑いところをがんばっていますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-07-13 22:32:22
hiroさん   今晩は
コロナがまた増えだし心配です
4回目のワクチン接種は7月25日に予約はしてあります
オニユリが良く咲き綺麗です ムカゴが落ちて増えるんですね
子供のころはあちこちで咲いていました
最近はあまり見かけません 
桔梗は綺麗ですね ホワイトとピンクはまだ咲き続けていますがブルーは終わり全部切り取りました
秋にまた咲くといいですね
ブットレアは来年は沢山のお花が咲くでしょう 楽しみですね 
我が家のイエローマジックは生育が悪くまだ咲きません

キジバトさん頑張っていますね
返信する
暑中お見舞い申し上げます (oko)
2022-07-14 10:57:09
8月17日の試合の勝利を願いご健闘をお祈り申し上げております。

毎日のお花の手入れに感銘を覚えながら拝見させて頂いております。
返信する
コロナ (ryo)
2022-07-14 10:57:28
もう各自が自覚して予防する。
これしかないですね。
私も否応なしに週2回の病院です。
対策をしっかりとしていくように
しています。
オニユリいいですね〜!元気がもらえます。キキョウもかわいいです。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-14 16:51:23
ゆめさん、こんにちは~♪
こちらも昨夜は一晩中雨が揺りました。
今日も午後から、1時間ぐらい集中豪雨がありましたが、
今は小雨になっています。
ひところの猛暑が嘘のように思えます。
山梨県は比較的コロナ感染者が少ないとおもっていましたが、
やはり急激に増えているのですね。
緊急事態が全面的に解除されたときは、これからは外食や旅行を
楽しみたいと思っていましたが、私の父も伯母も肺の病気が原因で
亡くなっているので、やはり控えることにしました。
今回のコロナは肺でのウィルス増殖量が18倍以上多かったと
ニュースで知ったので……。

ブログではオニユリの一番花を載せましたが、
今朝から一気に花数が増えました。
子供のころ、実家でもよく咲いていた花なので懐かしさを覚えます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-14 17:11:42
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
コロナは全国的に増えていますね。
夫の次回の病院の予約が8月5日なので、そのころピークに達する
のではないかと今から心配しています。
風さんかかりつけのクリニックのように状況に応じて対応して
下さると良いのですが……。
一刻も早い終息を願っています。

先ほども書きましたが、いつ頃ピークを迎えるかは、
とても心配です。今日の感染者数はまだ発表されていませんが
東京都は今日のモニタリング会議で警戒度を4段階のうち
最も高いレベルとしたそうです。

オニユリは増えすぎるので、適宜処分していますが
ムカゴがあちこちに飛び、どんどん増えます。
子供の頃は実家でもよく咲いており、夏というとオニユリを
思い出すくらい懐かしい花なので、邪魔にならない場所に
生えてきたものだけ残しています。

オニユリと同じ模様のスカシユリは我が家にもありましたが、
いつの間にか絶えてしまいました。
今は純白のスカシユリだけが残っています。

桔梗は、我が家も地植えで育てたことがありますが、
根にこぶのようなこのができて、徐々に花数が減り、絶えてしまいました
その後何度か、ポット苗を買い、鉢植えで育てましたが、
どれも根付きませんでした。

ブットレアは鉢植えで育てることにしました。
来年は同じころに咲く花と寄せ植えにするつもりです。

今日の午後、集中豪雨があったのですが、小降りになったので
巣を見に行くと卵が割れて、道路に落ちていました。
可哀そうですが、2回目に続き、今回も雛に孵ることはできませんでした。
ありがとうございました。
返信する
コロナ ()
2022-07-14 19:13:17
こんばんわ!
コロナ感染者増加傾向で心配ですね。
今月4回目のワクチン接種があります。
本当に大変ですね。
お互いに気をつけましょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-14 23:01:20
えつままさん、こんばんは~♪
4回目のワクチン接種日が決まっているのですね。
私は1回目の接種が昨年の7月9日で、2回目が7月30日、
3回目が今年の2月19日に終了しましたが4回目の申し込みは
まだしていません。
3回目の接種日から5か月を経過した日に予約できるとの
ことですが、まだクーポン券が届かないので予約できません。
オニユリは昔はどこの家でも咲いていましたね。
球根のゆり根が食べられるので、いざという時のために
植えていたのかもしれませんね。
桔梗はえつままさんのブログを拝見していたら、また育てて
見たくなり園芸店に寄ってみましたが、まだポット苗が
いくつか売っていたので買ってきました。
ブットレアは来年が楽しみです。
キジバトの卵は今日巣から落ちて残念な結果になりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-07-14 23:07:30
okoさん、こんばんは~♪
また梅雨に戻ったような気候になりましたが、暑中見舞いを
送る時期となりましたね。
okoさんもこの時期、元気にお過ごしくださいね。
卓球の試合、コロナで中止にならないと良いのですが…。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事