hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シャコバサボテン・ホワイトクリスマス

2022-01-14 | 花・ガーデニング

オミクロン株が急激に拡大しています。
手洗い、うがい、マスク着用など、コロナウイルス対策は
しっかりとしているつもりですが、
いつ身の周りに感染者が現れ、濃厚接触者にならないとも限りません。
デルタ株が収まってきたときは、これで旅行ができると、
楽しみにしていたのですが、また先送りとなりそうです。

シャコバサボテン・ホワイトクリスマス

原産地をブラジル南東部の山の中とする多肉植物で、
英名はクリスマスの頃に開花するのでクリスマスカクタス。
現在主流の雑種群は、商品名としてデンマークカクタスと呼ばれています。
花言葉は「一時の美」「美しい眺め」

ブログ開設当時(2008年)の写真があるので、
14年以上育てていることだけは確かです。

(2022.01.08撮影)

花の名前がホワイトクリスマスなのに、花は淡いピンク…。
原因は蕾を低温にあわせ過ぎたからのようです。

白い花を咲かせるには、寒くなる前に鉢を室内に取り込まないと
いけないようですが、蕾が小さいうちに鉢を移動させると
蕾が落下するので、タイミングが難しいです。

これは一番花ですが、今年は蕾の数が少なくちょっと寂しいです。
春と秋に太陽の光をたっぷり浴びせず
室内に取り込むまで、ずっと日陰に置いたのが原因かもしれません。

(2022.01.13撮影)

こちらは何年か前に折れた茎を挿しておいたもので、
今咲いている花は一番花が一輪のみです。

4月になったら植え替え・摘芯をします。

 

軒下で咲く花

ゼラニウム6種

白花は咲いていませんが、寒い中よく咲いてくれました。

(2022.01.09撮影)

オキザリス・パーシーカラー

カタバミ科オキザリス属
別名:絞りカタバミ、オキザリス・ペルシコロール
花期:11月~3月
性状:水はけが良く、日当たりを好む。

2鉢ありますが遅く咲いた鉢の方で
開花後、1ヶ月位経ちました。

(2022.01.13撮影)

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲田行進曲 | トップ | 津波/ハイビスカス3種 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバサボテン ()
2022-01-14 16:10:53
シャコバサボテンいいですね。
毎日感染者が増加傾向です。
なんか気がめいっています。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-01-14 16:41:30
こんにちは~

今日も風が吹いて寒いですね
軒下のゼラニウムが、咲いているのね^^
管理が良いのですね~
シャコバサボテン、今咲くのね
以前、私も育てたことがあったな。

オミクロンの感染者が凄いですね
重症化しないと言うけど、罹らないように今まで通り気をつけたいですね
返信する
Hiroさん、こんばんは~! (shizuo)
2022-01-14 17:26:29
「いつ…、濃厚接触者にならないとも限りません」。
そうhiroさん、それが怖いですね!
考え出すときりがありません。
わたし達も「旅行がしたいね」と同じことを言ってます。
しばらくはTVドラマで家篭りです。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-01-14 18:03:34
hiro さん     今晩は
オミクロン株はどんどん増えて不気味です
コロナ が落ち着きほっとして1月はツアーを2件楽しみにしていたのですがキャンセルしました
また当分無理でしょうね

シャコバサボテン・ホワイトクリスマスが綺麗に咲きましたね
長い間楽しんでいたシャコバサボテンは全部なくなりました
ゼラニウム6も種類もいいですね
寒さには強く種類も豊富ですね
オキザリス・パーシーカラーも可愛いいです
我が家は桃の輝きが咲いています
返信する
お花はいつみてもきれい!!! (Rei)
2022-01-14 18:26:52
お花はオミクロン株など関係なく
きれい、羨ましいです。

シャコバサボテンにも種類があるのですね。
園芸下手の私ですが、唯一シャコバサボテンだけは
4シーズン生き残ってくれています。
他の鉢植えは全てシーズン限りなんですよ。
シャコバサボテンは生命力のある
植物なのでしょうか?
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-01-15 00:46:16
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
シャコバ (ryo)
2022-01-15 09:07:10
おはようございます!
名前がホワイトなのに淡いピンク!
でもかわいいですね〜
もう14年も育てておられるのですね。

またまた自粛生活になりますね。
私もコーラスは自主的にやすみました。
なんか急増のしかたが怖いです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-01-15 14:42:01
hiroさん、こんにちは。
新型コロナウイルス感染者数が急激に増えていますね。
そろそろ散髪に行こうかと思っていた矢先の急増で
あのおしゃべりの理髪師さんが顔の間近に迫る機会をつくりたくないと思うようになりましたよ。
前回の散髪が10月終わりから11月初めだったような気がしますので
すでに2ヶ月が経っていて髪が伸び放題状態です。

淡いピンク色のホワイトクリスマス、かつては白い花だったのではないかという気がするのですが
如何なのでしょうね。
我が家のシャコバサボテンも白基調から赤い色になっていますし
ブロ友さんのところでも白が赤系色になった記事がありました。

今後がどのようになるのか、それも愉しみですよ。

ゼラニウム6種ともに寒気の中で、揃って咲きましたが
軒下で大丈夫なのですね。
冬季には室内置きにしたほうが好いようですが
我が家ではモモの小屋で避寒させていますよ。
小屋の入り口にはガラスを立てかけています。

オキザリス・バーシカラーの花数が多いですねえ。
ふた鉢をお持ちなのですね。
冬には愉しみなバーシカラーです。
我が家のバーシカラーも元気ですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2022-01-15 20:28:09
恵さん、こんばんは~♪
シャコバサボテンは花色が多く、カラフルでとても
綺麗なのですよ。今年は花数が少ないですが、
次は頑張ってたくさんの花を咲かせられたらなぁ~と思います。
そちらも感染者が増えていますか。
お互いに感染しないよう気をつけましょうね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-01-15 20:36:13
ゆめさん、こんばんは~♪

こちらも日差しはあるのですが、風が冷たくて
今日も殆んど室内で過ごしました。
ゼラニウムは2月頃まで咲いています。
その後、少し休んで、5月頃が一年で一番綺麗です。
シャコバサボテンはイースターカクタスから始まり
栽培歴がとても長いです。一時は10種類ぐらいありましたが、
現在はホワイトクリスマスだけです。

オミクロンは重症化しないと言われていますが、
私は高血圧なので、もし罹ったら重症化するかもしれません。
お互いに感染しないよう気をつけましょうね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事