hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

嬉しいプレゼント / カルミア・サラ / 庭の花

2019-05-20 | 家族

息子夫妻から嬉しい母の日のプレゼントがありました。
プレゼントの品は前から何が良いか打診されていたのですが、
なかなか決まらず、一緒に買いに行くことに・・・
お花も良いし、美味しいものでも良いし、
ありがとうのプレゼントはどんなものでも嬉しいのですが、
ウォーキングや卓球に行くときに羽織れる薄手アウターが良いと思い
とりあえずららぽーとのモンベルに行って探すことにしました。
その前にランチを・・・



ランチは株主優待です。
ランチの後、お嫁さんはシンガポールに赴任している妹さんが
何日か実家に帰ってくるので、そのお土産を買いに行き、
用事が済んでから、私たちと合流することになりました。
また、夫にも一足早い父の日のプレゼントがありました。



母の日プレゼント
ウインドブラストパーカ/ラズベリー



父の日プレゼント
O.D.パーカ/ダークネイビー
毎年ビールと決まっていたのですが、羽織ってみたら
ぴったりのサイズがあったので、今年はこれにしたようです。

息子も夫と同じパーカを買っていました。
6月には大山に登る予定なので、お揃いで、な~んてこともありそうです




お嫁さんがディズニーシーに行った時のお土産(羊羹)と
鎌倉紅谷のクルミッ子も頂きました。
いつもありがとう







2年前の母の日に息子からプレゼントされた
鉢植えのカルミア・サラが満開となりました。
(2019.05.16撮影)



金平糖のような蕾、花が咲くと互角形の盃のようで可愛いでしょう!
(2019.05.08撮影)(2019.05.12撮影)


庭の花




㊧上:カンパニュラ・アルペンブルー咲き始める
(2019.05.18撮影)

㊧下:アメジストセージ咲き始める
(2019.05.18撮影)

中央:ユキノシタの花
(2019.05.19撮影)

㊨上:大輪四季咲きバラ/ヴァンデ・グローブの一番花
残念ながら虫食い状態
(2019.05.13撮影)

㊨下:コボレダネから咲いたバーバスカムウエディングキャンドルズ
(2019.05.18撮影)



㊧:2年越しのデルフィニウム
(2019.05.19撮影)

中央:コボレダネから咲いたジキタリス
(2019.05.18撮影)

㊨:地植えのニオイバンマツリ
(2019.05.18撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス、Den.サギムスメ... | トップ | ⑭峰の薬師へのみち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (shizuo)
2019-05-20 13:30:55
Hiroさんいいですね~!
ご夫婦お揃いのパーカで大山登山、待ち遠しいですね(^^♪。
見ごろとなった、真っ赤なカルミア・サラ。
咲きっぷり見事です!可愛いです。
花の名前も初めて聞くし、見るのも初めて。
ホント!金平糖のような蕾ですね。
返信する
Unknown (tona)
2019-05-20 14:40:50
息子さんご夫妻のプレゼント素晴らしいですね。
精々活用してみなくてはですね。アウトドアー活動がますます活発になるかもしれません。
6月には大山ですか。あの山は下から一気に登るのはなかなかきついですね。ケーブルを使いたくなります。

カルミアは同じ色がありますが、1年おきに咲いていましたが、断末魔です。日当たりが悪いからでしょう。
ニオイバンマツリは家の中に入れないと枯れそうになりました。地植えとはいいですね。そちらは暖かいと思います。
家は都心と違って夏暑い冬寒い八王子気温に近いですので。
返信する
Unknown (えつまま)
2019-05-20 15:12:34
hiroさん   今日は!
素敵なプレゼントですね
よい季節になり
ますますお出かけが楽しくなりますね。
カルミア サラは今年もきれいに咲きましたね
上手ににお育てです
お庭も次々と色々なお花が咲き華やかですね。
水やりが大変になってきました。

クレマチスもたくさん咲きましたね
ベルオブウオーキングは6年も咲き続け見事です。
我が家の数種類のクレマチスは花数がすくないです


返信する
Unknown (hiro)
2019-05-20 20:29:40
shizuoさん、こんばんは~♪
大山登山は60代まで全く自信がなかったのですが、
ここ数年、低山ですがハイキング等によく行くようになり
少し自信がつきました。息子がついて来てくれるそうなので、
無理だったら引き返そうと思っています。
カルミアは家を建てた当時庭に植えてありましたが、
いつの間にか枯れてしまいました。
葉に斑点があり、病気のようなので、心配ですが
少しでも長く楽しめたらと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2019-05-20 20:43:08
tonaさん、こんばんは~♪
ここ数年、ハイキングによく行くようになったし、
卓球の新しいユニホームと色が合いそうだったので、
ちょっと羽織るのに便利かと思いました。
大山は往復ケーブルを使うかヤビツ峠から登り、
下山でケーブルを使うか迷っているところです。
下から一気にはとても登れないと思います。

カルミア、我が家も昨年は咲かなかったので花は一年おきです。
そのような性質の木なのかもしれませんね。
ニオイバンマツリは何年か前、場所を変えて植え直したところ、
植え替えた株はすべて枯れましたが、翌年、元の場所から
1本だけ木が生えてきました。2年目から咲き、今年が3年目です。
そうですか。tonaさんのところが八王子気温に近いとは・・・
もっと暖かいと思っていました。
返信する
Unknown (hiro)
2019-05-20 20:54:47
えつままさん、こんばんは~♪
夫も私もアウトドアが好きなので、よいプレゼントでした。
小さくたためるし、軽いので、携帯に便利だし
少しの雨ならはじくので、春から秋まで重宝しそうです。
カルミア・サラは一年おきの開花ですが綺麗に咲いてくれました。
昔は優しいピンクのカルミアを庭で育てていたことがあるのですが
いつの間にか枯れてしまいました。

我が家のクレマチスも古いものばかりなので花数が少ないのですよ。
ベルオブウォッキングは息子から母の日のプレゼントに貰ったのですが
もう6年目を迎えるとは本当に月日の経つのが早いです。
返信する
お揃い (ryo)
2019-05-21 08:00:19
良いですね〜
お揃いのパーカーで山歩き
ですね。息子さんも同じものを〜
仲が良い家族です!
羨ましいですね〜
カルミアは2年物なのですね。
カンパニュラもすてき!
返信する
Unknown (やっこ)
2019-05-21 08:23:16
hiroさん、お久しぶりです。
母の日、お祝いしてもらえて良いですね~。
やっこは誕生日が母の日とかぶるので、
いつも一緒に済まされます(^^ゞ
プレゼントは1個。
ちょっと損したような・・・。

カルミア、金平糖みたいなつぼみがかわいいですね。
今が一番お庭が綺麗な時期でしょう。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-05-21 14:28:21
こんにちわー

今日は強風の雨で外に出るのも嫌になる一日に
なりそうですね。
息子さんご夫妻のプレゼント素晴らしいですね。
我が家では考えられず羨ましい限りです。
二人でお揃いのパーカ着用での登山(ハイキング)
時の姿を拝見するのが楽しみです。
カルミア・サラは素敵ですよね。
以前、園芸店で出会い持ち帰りを考えましたが
高額で家内が前向きで無く諦めた事があります。
今回、hiroさん宅の花を拝見して、今度は家内への
プレゼントだといい、調達を考えてます。





返信する
Unknown (hiro)
2019-05-22 08:11:13
ryoさん、おはようございます♪
来月は3人でお揃いのパーカを着て(息子は恥ずかしがって
着てこないかもしれませんが)大山登山ができるかもしれません。
お嫁さんと孫はアウトドア派でないので、
モンベルには興味がないようです。
カルミア、綺麗でしょう。
昔はピンクを育てていましたが、いつの間にか枯れてしまいました。
カンパニュラももうすぐ咲きそうです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事