hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

プリムラ・オブコニカ(常盤桜)

2015-02-04 | 花・ガーデニング
今日は立春。
今までは冬一色でしたが、これからは少しずつ
春の色合いが強くなっていきますね。



庭ではコボレダネのプリムラ・マラコイデス
花数を増やし、



コボレダネのプリムラ・シネンシスも咲き始めました。



鉢植えの日本水仙は満開。
庭に出る楽しみが増えてきました。

新しいお花↓も仲間に加わりましたよ。



プリムラ・オブコニカ

サクラソウ科の多年草で、中国の西部が原産です。
耐暑性が比較的強く、冷涼な地では夏でも開花するので、
「常磐桜」とも呼ばれています。

一度だけ夏越しさせたことがありますが、
草姿が乱れ、花もまばらにしか咲きませんでした。
やはり一年草として扱った方が良いようです。



暖かな日は朝日と木漏れ日のあたる夏ミカンの下に、
夕方からは玄関の中に取り込んでいます。

花茎を伸ばしながら、グラデーションのある美しい花を
次々と咲かせます。花期は5月頃まででしょうか。
プリミンという化合物が含まれているので、
かぶれる人もいるようですが、
近頃はプリミン・フリーの改良品種も作られているそうです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3色のカランコエ | トップ | 寂しくなったオキザリス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2015-02-04 10:33:56
hiroさん    おはようございます
テンプレートがとても素敵~~~
待ち焦がれている春模様に癒されます。
お庭も春いっぱいですね。
今朝は風もなく穏やかな一日になりそうです。

コボレタネのお花さんたちも元気ににうれしいですね。
日本水仙は清楚で香りも大好きです。
毎年楽しみですね。
オブコニカも春を彩る華やかなお花ですね。
何度か枯らしてありませんが、ひと鉢は欲しいです。
我が家も少しずつマラコイデスが咲き始めました。


花かごのカランコエは可愛いですね。
2年目も綺麗に咲き素晴らしいです。
返信する
Unknown (めいめい)
2015-02-04 11:14:27
お久しぶりです
だいぶ暖かくなってきましたね
もう、お庭には水仙も咲いてるのね
うらやましいです。暖かいとはいえ、お庭はまだ雪
です・運動で歩きもしたいですが、12月に庭で転んで
頭にけがして・…怖くて本当に春が来てほしいです
ではね又お邪魔します
返信する
春ですね (Saas-Feeの風)
2015-02-04 12:24:10
hiroさん、こんにちは。
今日は暖かい日になっています。
陽射しが春めいていて居間にいるとうたた寝をしてしまいそうですよ。
でも明日は積雪があるとか、これからも寒い日がありますね。
色とりどりの花が咲き始めて庭が春めいては来ていますけれど。

プリムラの花々は寒い時期に暖かそうな色で咲いてくれます。
我が家ではしばらく無かったマラコイデスを昨年末に買いました。
淡い赤色の花が庭の鉢で頑張っています。
オプコニカは丸っこくて大きくてぽっくりした様子に
面白く思っています。

スイセンの時期ですね。
先日の越前水仙は少し残念でしたが、我が家の庭や
大通りの路傍で咲くスイセンを見て楽しんでいます。
返信する
春が近く感じます (mikko)
2015-02-04 18:09:30
hiroさん、こんばんは~☆
節分も過ぎ.お子さんが小さい方は豆まきをしでしょうね恵方巻きを今年は喃々西の方を向き願いを叶うようこれは関西からの風習なんですよね
家では、そのような行事は一切しなくしても二人だけなので買っても無駄になるだけ節分豆も無駄にしてしまうので買いません。

お庭のお花、プリムラ・マラコイデス,コボレタネからの
プリムラ・シネンシスも可愛く真白く咲き始めて
hiroさん、鉢植えの日本水仙も満開で綺麗です
これでは、庭に出るのが楽しくなるのが伝わってきますよ(^^)/新しいお仲間は、プリムラ・オブコ二カですか色合いと花姿が綺麗ですね
さくら草科で、多年草でもやはり一年草で・・・
色々とガーデニングと一言で言うと簡単ですけど
お花の種を買い、土から芽が出るのも時間が掛かり
ますよねお花は、人間と同じで 人間も何年も住み
引っ越しをすると.その街に慣れるまで人との付き合い
に慣れるまで時間が掛かりますよね。
私は、お花も人間もそういう事は同じだと思っています.だからこそネットの友も友人も大切にしたいです
返信する
お花がいっぱい! (Rei)
2015-02-04 20:42:53
こんばんは! ご無沙汰いたしました。
またhiroさんのお花に心和み、楽しませてください。
『富士山すそ野ぐるり一周ウォーク』富士山を眺めながら
ウオーキング、なんて素晴らしい!その準備にも楽しまれているようですね。
ブログ楽しみにしています。
又よろしくお付き合いくださいね。
返信する
春近し~ (ryo)
2015-02-04 22:38:56
こんばんは!
hiroさまの庭にはいち早く春が!
水仙はいいですねえ~
本当に思い入れがある花です。
こぼれ種からのプリムラもかわいいですよね~!
こうして咲いてくれるなんて、ほんとうにけなげ
ですね~。春近し!という言葉がぴったりですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-02-05 08:45:43
えつままさん、おはようございます♪
テンプレートは梅に鶯でしょうか。
春らしいですよね。
でも写真がこれ以上大きくならないのですよ。

日本本水仙は香りもよく素敵ですね。
鉢植えなので3輪しか咲きませんでしたが、
今日は雪との情報なので、花瓶に挿しました。
プリムラ類のお花はどれも好きなのですが、
オブコニカはお花も大きくて豪華ですね。
コボレダネのマラコイデスも徐々に花数が増え、
春が近いことが感じられますね。

カランコエも寄せ植えにすると可愛いですね。
花が終わったえら、挿し芽にして沢山増やしたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-02-05 08:50:46
めいめいさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
12月に転んで頭に怪我をされたそうですが、
大変でしたね。我が家の庭は通路が狭い上に
小さな段差がたくさんあったり、鉢を並べて
いるので、少し考え直さないといけないかもしれません。
春が待ち遠しいですね。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2015-02-05 09:01:49
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
我が家も日当たりはよく、お天気の良い日は
カーテンを開け、窓際に座っているととても暖かいです。
今は雨ですが、これから雪に変わるようです。
一進一退をしながら春は確実にやってくるのですね。

プリムラはジュリアンやマラコイデスなど種類も多く、
冬から春の花が少ない時期に、可愛い花を咲かせてくれますね。
オブコニカはマラコイデスのように地植えはできませんが、
鉢花として室内でも楽しめるのが良いですね。

ウオーキングをしている時、道端に咲くお花に
出会うと嬉しくなりますが、日本水仙は日当たりが
良いせいか草丈も伸びず、しっかりと咲いていますね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-02-05 09:11:18
mikkoさん、おはようございます♪
我が家では豆まきもしましたよ。
子供がいないので、小さな声でそっと
「福は内、鬼は外」と。
大豆は好きなので、年齢分食べてしまいました。

オブコニカは鉢植えを買ったものですが、
コボレダネのマラコイデスなどを見ていると季節を
知ることができます。2月はボチボチですが、
3月になるとピンクの花であふれます。
今日は朝から寒く、これから雪に変わるようですが、
少しずつ春が近づいているのだと思うと
嬉しくなります。
そうですね。お友達は大切ですね。
私は来るものは拒まず、思いやりの心をもって
お付き合いをしていきたいです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事