お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

狸谷山不動院(京都) <前編>

2006年01月29日 | お寺
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は京都洛北の山奥、狸谷山不動院です。

ここへ着くまでに相当体力を消耗していた私。
前にも書きましたが、くれぐれも自転車では行かないように。
へろへろになりながら階段へ向かうと、いきなり「阪神優勝記念碑」が迎えてくれました。
ああ、星野さん頑張ったからなー、なんてよく見たら「監督 吉田義男」の文字が。
……いつのだよ!
そんなツッコミを入れつつ上へ。
本堂までの途中には宮本武蔵・修行の滝があったりして、歴史好きも大満足なお寺です。
武蔵くんはこの滝にうたれて”降魔の利剣”の極意を会得したそうですよ。
ほへー。すごい、すごいー。
(↑武蔵が嫌いな私)
まぁ、ここは伊達に修行の地というだけあって坂、逆、酒……。階段、怪談、会談……。

うかつに近づくヤツは死ぬぜっ! (byガンダムW)

と、いわんばかりでした。
いい運動です。
途中にはその名の通り狸や石仏があったりして視覚的にも楽しめますが…。
この「狸」が凄い。
山のそこかしこ、いたるところに大小の狸が不気味なほどにおります。
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)の千二百羅漢みたいに。
もの、すごいです。
八百夜狸だかなんだか、水木しげるセンセが書いてた妖怪を思い出します。
「理想にむかって進もう!」
ポンポコ、ポンポコ……。

そんなこんなで体力・精神共に消耗しながら本堂へたどり着きました。
と、この後彼「ひでる」は更なる地獄を味わうことになるのです。
次回、後編をお楽しみに。


[住所] 狸谷山不動院 京都府京都市左京区一乗寺松原町6

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。

温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキの中に・・・ (satoru)
2006-01-29 01:05:09
家康や楽天の野村監督にそっくりな物はないの?みんな表情が違えば似てるのがあるかもね。今度探しに行こう!
返信する
あったかな? (ひでる)
2006-01-29 01:25:39
ん~、どうでしょう(笑)

ちなみに顔としては大した変化ないんで残念。

ネタ補充のためにも行きたいですねー、京都。

「そうだ、京都行こう」

返信する