お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

善峯寺(京都)

2006年01月28日 | お寺
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はJRのコマーシャルで一躍有名寺にランクイン!した京都「善峯寺」です。

「そうだ、京都行こう」
(※長塚京三の声を思い出してしぶーく読んで下さい)

…ってお前もう京都にいるじゃねーか!!
いまやテレ朝の報道ステーションで窮屈そうに喋る「古館伊知郎」さんが過去に
ライブでそう言ってました。

ここは凄いです。
寺はテーマパーク。とか、あちこちで聞きますが、それが実感できるのが
この善峯寺さんです。
なにせ広い!
山を丸々借りきったような広大な土地と各所に点在するパビリオン、じゃなくてお堂。
それらが順路看板でつながれ、仏像やイベント、ついでに起伏など様々満載な
アスレチック的コースが展開されます。
これが実に楽しい!
景色みるも良し、仏像眺めるもよし、山坂でへとへとになるもよし。
もしかしたら子供でも楽しめるのではないでしょうか?
途中にはお風呂もあるので汗を流すこともできますし、お年寄りも満足。

実はこの時私は自転車で「善峯寺」の看板を見つけ、かるーい気持ちでそちらへ
向かいました。
当初はここが目的地ではなかったんですね。

それが失敗の始まり。

でまぁ、日頃運動不足なのに坂は心臓破りな急坂で、私の”のんきな心臓”は
たちまちズタボロにされてしまいました。
皆さんはくれぐれも自転車で行かないように。
あ、自転車では行きませんか。そうですよね。
ちゃんとバスも出てますので、是非CMの世界を訪ねてみて下さい。
(写真はお寺からの景色です)


[住所] 「善峯寺」 京都市西京区大原野小塩町1372
    ※↑善峯寺HPでJRのCMが公開されてますよっ!クリックでGo! 

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑気に入ったら押して下さい

温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」

最新の画像もっと見る