温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

ぼっちキャンプ⑤ 然別湖北岸野営場

2023-10-09 00:40:20 | 旅の出来事

ぼっちキャンプ⑤ 然別湖北岸野営場 23年09月

今度は然別湖でキャンプ。
そろそろ寒くなりそうなので、新しい寝袋を購入。
野営場なので今までで一番不便になりますが、絶景の湖が魅力。また、(自分には縁がありませんが)カヌー好きな人の聖地みたいです。
リヤカーにカヌーを乗せて湖岸まで行けるのは魅力ですね。


今日は時間的に突風が吹いて、一人でタープの設営は無理と判断。そのうえ、ペグもろともテントで飛んで行ってしまったという苦戦な状態からのスタート。
何回も場所を変えて、木々のスキマにようやく設営完了です。


前回、山賊マウンテンの焚き火台がめちゃ気に入ったのですが、ついソロキャンプ用の一回り小さいものもゲット。
こっちも初お披露目です。早速点火。


おおっ。これもいいね。
さて昼メシの準備です…。ん…? 料理用の焼き台がない…。網は2つあるのに忘れてきた…。
くそー、仕方ない。バーナーの火で焼肉です。
あまり出回っていない「とかち鹿追牛」のロースを鹿追町のAコープで購入。1500円くらい。


これを塩コショウで焼く。


しっかりと焼く。食べる。美味。


ホント、網焼きしたかった…。

すぐに暗くなった。


慌ててランタンとか他の灯も用意です。


今回初お披露目のロゴスのランタンスタンドとヒューチャーフォックスのランタンシェードとゴールゼロ。
とてもキレイ。格好良くてすぐにお気に入り。


並行して晩ごはん。
もう暗くなったんだよなぁ~とちょっと冒険。
バーナーで料理は面白みがかけるので、焚き火台のマキをつぶして、大きめの炭をガンガン入れてから…。
焚き火台にガードフライパンを乗せて。


ジンギスカーン!
焼けた~!


しかし、激強火なのでひたすら一生懸命黙々と食べ続けるのが結構つらい…。 笑
でも楽しかった~。

と、やってる間にキツネの来襲にあって、テント内の食材を荒らされました。ライトも吊るしていたのに首だけ突っ込んで咥えたみたい。
くそー、追いかけたんだけど…。食材の入ったビニール袋ごと咥えてどっかに行っちゃいました。
キャンプ場は20時になったら真っ暗になるのがここの特徴。なのでここのキツネ慣れてるな…。
炊事場もトイレも自分のランタンがなければたどり着けません。
これが理由で子供が一人もいないのでしょう。ファミリー向けではありません。

翌朝。夜明け時。
静寂の然別湖。すでにカヌーを楽しんでいる人たちがいました。素敵です。


寒いから焚き火とコーヒーを。


続いて朝食タイム。
十勝放牧黒豚のソーセージ。
あら、普通の大きめのフライパンでも焚き火台に置けることを発見。これでいいや。便利。


今回は肉づくしのキャンプだった。

ここは野営場と言ってもキレイで清潔。景観が素晴らしい。
但し、
①トイレはバイオトイレで水洗ではありません。個別が4個?で男女兼用。
別に男女別のトイレ棟がひとつあるのですが、あまり機能してないように見えました。
②20時には電気が止まって、ホント真っ暗。自分で灯を確保するしかありません。トイレの電気すらも…。
③キツネがこの時間頃から鳴き声が聞こえて、我が物顔で来襲します。食材に関わらず節操なく持っていくと管理人も言ってました。
自分は寝静まってから現れると思っていたので、呆れました。ちょっとテントのチャックが空いてただけなのに…。
④虫に刺されました。

以上を許容できたら最高に楽しいです。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 然別湖畔温泉ホテル風水 | トップ | ナイタイテラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の出来事」カテゴリの最新記事