昨日、会長と事務局で会員宅を訪問した。
昨年の2月から、新型コロナ感染防止のためクラブ活動を自粛中なので、クラブと会員が疎遠にならないよう「会員の近況をお聞きしたり」、「ご意見やご要望をお伺いする」目的で訪問した。
会員には事前に訪問予定を連絡してあったので、待ってくれていた。
訪問時、「非接触型温度計」や「団体傷害保険パンフレット」も持参した。
・・・非接触型温度計・・・
会員の健康管理用として、「非接触型温度計」を世帯単位にお渡しした。使ったことのない会員には操作説明したり、実際に「おでこ」や「手首の内側」で測ってもらったり、体温計で測った体温との差異を認識してもらったり。
どの会員宅でも予想以上に大喜びしてくれた。
・・・団体傷害保険・・・
県老人クラブ連合会から案内のあった「2022年版・団体傷害保険パンフレット」もお渡しした。
自宅や庭や畑や外出時のケガはもとより、南海トラフ地震や大津波でのケガも対象になっているので、例年、「お守り」のつもりで加入する会員も多い。
会員に喜ばれるからと、毎年、その取次ぎを事務局でさせてもらっている。
久しぶりに多くの人と出会った。コロナ禍で、マスクをして距離を保ちながらの会話だったが、楽しいひとときだった。
訪問時にお渡しする文書作成や、「非接触型温度計」の調達・乾電池を入れての作動チェックなどの準備が大変だったが、会員からの感謝の言葉で苦労が吹っ飛んだ。