最近の家庭園芸は、ぽぼ休日限定。昔、ミカン農家だった親父がリタイヤしての数年間、兼業農家していた頃を思い出す。当時に比べると歳のせいか体力の衰えが著しく、耕作面積がごくわずかになったのにアップアップするようになった。
今日は早朝7時に「さつま芋」を2つの直売所に20袋ずつ初出荷後、すぐに畑に出て薄暗くなるまで「さつま芋掘り」と「大根の塩漬け」に明け暮れた。勝手気ままな家庭園芸の頃だと、しんどくなれば、すぐに畑と「さようなら」したが、今はそうはいかない。
今日と明日でやっておきたいことがいっぱいある。途中でリタイヤする訳にはいかなかった。頻繁に休憩をとりながらも薄暗くなるまで作業した。お昼休みもロクに取らないのをみかねたのか、午後からは家内も助っ人してくれた。それでも、目標には少し届かなかった。体の鍛え方が足らないのか歳のせいなのか・・・明日はどうなることやら・・・・・
大根の麹漬け作りの下準備で、第2弾・30kgを塩漬けした。
薄暗くなったし、これで終わりと思っていたら・・・
家内:「今日出荷したさつま芋、半分以上売れたから、明日の朝、補充しに行かなアカン」
自分:「エー、全部、売れた訳やないから、エエやんか」
15時現在のメールでいくつか売れたとは聞いていたものの、17時現在で、まさか13袋も売れたとは・・・
いくつかの「アーでもない、コーでもない」問答の結果、押し切られ、倉庫で10袋だけ補充品を共同作業で用意した。終わると、外は真っ暗だった。
家内のスマホに入ってきた売上メール。
もう1カ所の売上が3個だけだったので、助かった!
たくさん売れれば嬉しい反面、急遽の夜なべ作業を強いられるのは堪える・・・いくら心の在りようが若いと言っても、無理が利くほど肉体は若くはないし・・・