いろんな事情で出荷できずにいた「さつま芋」を今週末から出荷することにしてから、気づいた。「アレー 今季、誓約書を提出するの忘れてる!」
JAファーマーズマーケットに出荷するには、毎年、事前に誓約書を提出しなければならない。
1つ目は、肥料・農薬の安全使用基準を遵守していること。無登録農薬の使用・安全使用基準を逸脱した農薬使用でJAや取引先に迷惑をかけた場合は、その責任を負うこと
2つ目は、品目ごとに、①園地場所・面積・収穫開始日、②病害虫防除に使用した薬剤名・散布日・倍数の内訳、③施肥した肥料名・施肥量・施用日の内訳、④除草剤の薬剤名・倍数・散布日の内訳を記入する
この誓約書記入に備えるため、その都度、散布した農薬名や肥料名や使用量などをカレンダーに記録し保存している。カレンダーをめくりながら、とりあえず「さつま芋」の書類を作成し、会員である家内に託した。
我が家は、やむを得ない限りでないと農薬は散布しないし肥料も少ないが、消費者には「自家消費兼用で作っているから心配ない」では通らない。
毎年のことながら、この誓約書は、家庭園芸といえども・直売所出荷といえども「食の安全」が問われていること、それを明らかにすることが求められていることをヒシヒシと感じさせてくれる。