紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

低価格スマホに買い替えて2年余り 家内も変わった & 孫「帰って嬉し」

2019年04月15日 | 田舎暮らし&家族

約2年前、ガラケーと呼ばれる携帯の利用料金を安くしようと、家内と2人、低価格スマホに買い替えた。

利用しているのは、ソフトバンク系の「ワイモバイル」・507SH(シャープ)・プランS。

当初2年間は2台で月額約8千円だったが、機器代金の支払いも終わった今、月額料金は2台で6千円弱(税込み)。

1回10分以内なら何回かけても無料。ネットの利用は殆どが自宅なので、自宅のWi-Fi利用で使い放題。文字入力が苦手だが、ネット検索もメールも音声入力を利用。

<使っているスマホ>

機器が苦手でパソコンを触りもしなかった家内は買い替えに猛反対だったが、携帯料金を安くするためと説得した。その家内が、今や暇があれば大手衣料店の広告をネットで閲覧しているばかりか、メルカリ出品もやる気満々。彼女の日々の過ごし方まで変わってしまったのは予想外だった。本人弁「スマホに替えて良かった。楽しい!」と。良かった!

・・・・・・・・・・・・

幼児2人を連れての3泊4日の娘の里帰りが終わった。

「来て嬉し」は束の間だった。

滞在中、日中不在の娘に代わって家内と2人がかりで世話をした。子育て経験のある家内ですら、「孫は違う」「気を遣う」「くたびれる」らしかった。2人とも孫守でヘトヘトになり、早く解放されたい気分の連続だった。

<帰り支度の荷物>

今日、帰って行った。なのに、「帰って嬉し」も束の間だった。

賑やかだった我が家がシーンと静まり返り、2人の心も抜け殻みたいになってしまった。「来て嬉し」を待つ日々が始まった・・・