2歳の孫を三輪車で散歩させている時、出会ったご近所の農家から「デコポン、食べてくれる? 細かいしシワだらけの残りもんやけど」の声がかかった。
「もらう! 今、果物、何にもないんや。助かる! 極早生の玉ねぎは?」
「作ってない。ほしい!」
「帰ってから、軽トラで来るわ」
極早生の新玉ねぎを7個収穫し、葉を残し根を切り、土を洗い流して軽トラで行こうとしたら・・・
孫達もついて行きたいと言って聞かない・・・軽トラには助手席に一人しか乗れない・・・コンテナ運搬用の二輪車で行くことにした。
<積み込んだ新玉ねぎ>
<もらった小ぶりのデコポン>
<デコポンの入ったコンテナを引く孫 & コンテナに座り上機嫌の孫 &先導する孫>
<自宅到着!>
前から来た車が、孫達のコンテナを運ぶ光景にビックリしたのか停止した。「お坊さん」だった。お寺で北組の仏教婦人会の会長会議があるのでと言いながら、孫達に微笑みかけながらソロソロと車を発進させた。
・・・・・・・
今朝のこと。「JRの回送列車が御坊駅構内で脱線し全線不通になっている」と、最寄り駅まで車で送り家に帰ってきた途端、送って行ったばかりの特急で大阪に行く予定の娘から電話が入った。トンボ返りで駅に引き返して乗せ、高速を使って和歌山駅まで送った。
夕方になると、自分も家内も1歳と2歳の孫守でヘトヘト。でも、娘が帰ってくるまではヘタってしまう訳にはいかないし・・・
孫守をする都度、世の子育てママの「大変さ」「凄さ」に頭が下がるばかり・・・