紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

家内からのプレゼント 100円のチョッキ???

2017年09月08日 | 田舎暮らし&家族

花の問屋さんへ仕入れに行った家内に代わり、お昼ご飯を作って待っていた13時前のことだった。

家内が玄関に入ってくるなり、

「プレゼント、買ってきた。畑仕事のチョッキ、新しいの買って来たで!」

と、威勢のいい声が響いてきた。

続いて、「チョッキ、いくらやったと思う?」と、ニタニタしながら聞いてきた。

こういう時は、バーゲン品に決まっているので、

「500円!」と答えた。

「残念! 何と100円やったんや。でも、元値は1,900円の物なんよ」と、誇らしげに言い放った。

「100円てか! 凄いなあ!」

 

間をおいて、ニタニタしながら「これを買いに、「しまむら」寄ったんとちゃうやろ?」と聞くと、

ニヤリとしながら、「ウン」と返ってきた。

家内が自分用に何を買ったのかは、聞かないことにした。

気を利かして新しいチョッキを買ってきてくれて嬉しかった。でも、100円だったと知ると、なぜか喜び勇んで着たいという気が湧いてこない。値段じゃなく、買ってきてくれた気持ちが大切だと分かっていても・・・ 元値が1,900円の素材だと分かっていても・・・ 我が心が貧しいのかも・・・