紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

安納芋の芋チップを作った ポテトと違いコクがあった。 台風が心配!!!

2017年09月16日 | 我が家の食&漬物作り

朝から降り続く雨。暇つぶしにと、「芋ほり」のときにスコップで傷ついた安納芋を使って芋チップを作ってみた。

マクド(関西ではマックと呼ばない)のフライドポテトやスーパーで買うポテトチップなど、ジャガイモのお菓子は、時々、食べる機会があるが、芋チップは滅多に口にしない。

出来た芋チップを食べてみた。安納芋の甘さとパラパラと振った塩が絶妙にマッチして美味しかった。フライドポテトやポテトチップと違って、味にコクがあり色合いも鮮やか。

孫達が入ってきたら、平らげてしまうに違いない。


<芋チップを作った手順>

①安納芋をタワシで洗い、ピーラーで皮を剥いた。(傷物の芋を使ったので傷口を包丁で除去)

②フードプロセッサーに入る大きさに切り分けた。

③フードプロセッサーでスライスした。(包丁では切れない薄さにしてくれる)

④油で揚げた。(お箸で混ぜてコンコンと音がでれば、水分が抜けて出来上がり)

⑤食塩をパラパラと振りかけて出来上がり。(塩加減を少ない目にすると、芋の味覚を楽しめる)


台風の進路が微妙に変化していて進路が心配。今回の大型台風の心配は我が地域では雨より強風。直撃または暴風圏の右側に入る可能性があるし、免れたとしても大型なので強風圏に入ることは間違いない。

「備えあれば憂いなし」 直撃を覚悟して、風が吹き始める前に畑や家の周りを対策しなくっちゃ。木の雨戸も出さなくっちゃ。あとは、台風が無事に過ぎ去ってくれることを祈るだけ!