クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン出演。クリント・イーストウッド監督作品。
ロサンジェルスのダウンタウンにある小さなボクシング・ジムを営む老トレーナー、フランキー。その指導力に疑いのない彼だったが、選手を大切に育てるあまり、成功を急ぐ優秀なボクサーは彼のもとを去ってしまう。そんなある日、31歳になる女性マギーがジムの門を叩き、フランキーに弟子入りを志願する。13歳の時からウェイトレスで生計を立てるなど不遇の人生を送ってきた彼女は、唯一誇れるボクシングの才能に最後の望みを託したのだった。ところが、そんなマギーの必死な思いにも、頑固なフランキーは、“女性ボクサーは取らない”のひと言ですげなく追い返してしまう。それでも諦めずジムに通い、ひとり黙々と練習を続けるマギー。フランキーの唯一の親友スクラップはそんなマギーの素質と根性を見抜き、目をかける。やがてマギーの執念が勝ち、フランキーはついにトレーナーを引き受けるのだが…。(aliicinema onlineより)
2004年のアカデミー賞の主要部門を取り、その他いろんな賞を受賞した映画ですね。
あまり詳しくはストーリーを知らなかったので、女性ボクシングの映画だと思って観てたので、びっくりしてしまいました。
以下、ネタばれ含みますので、ご注意願います。
ボクシングの映画ではなく(ではなくって事はないですが)、女性ボクサーとトレーナーの絆の物語、そして、生死、尊厳の話でした。さすがクリント・イーストウッド。ラストは暗くて、重いです(苦笑)。「ミスティック・リバー」に負けず劣らず。
ボクシングで成功したかに見えたマギーが事故で再起不能どころか、全身麻痺になってしまうのは、飛躍しすぎ、もしくはリアリティがありすぎに感じました(苦笑)。
ボクシングも最初の動きの悪さを考えると、本当にめきめき上達したのか、不思議でしょうがないです。相手も弱すぎる・・・。
この映画を観て、涙を流す事はありませんでしたが、唯一うるっと来たのは、「モ・シュクラ」という言葉の意味をフランキーがマギーに教えるシーンでした。
「愛する人よ、おまえは私の血だ」でしたっけ?ステキですね~。
ラスト、フランキーがマギーの呼吸器を外し、注射をしていなくなり、ジムにも帰ってきませんが、フランキーとマギーが一緒に行ったレモン・パイの店が映りますね。
こういう風に何かを匂わす終わり方は嫌いじゃありません。さりげなさ過ぎるけど(笑)
この映画は、いろんな賞は取っていますが、アメリカではヒットしたのでしょうか?アメリカ人ってこういう映画も好んで観るの???
賞が取れる映画とヒットする映画って必ずしもイコールではないですから・・・
私は暗くて重い映画は好きなんですが、どうも、クリント・イーストウッド監督とは相性が合わないようです。「ミスティック・リバー」もこの映画も微妙でした。また観たいとは思わないですね。
決してつまらないわけじゃないし、セリフもいいなと思う時がありました。
ただ、この映画で脚本・製作をしたボール・ハギスが監督をした「クラッシュ」と比べたら、私は「クラッシュ」の方が断然好きです。
役者は、やはりモーガン・フリーマンがいい味出してましたね。フランキーと親友、もしくは凄く分かり合っているようでいて、言葉の端々に昔、片目を失明した時の恨みがこもっているように感じました。
でもやっぱり「ダニー・ザ・ドッグ」の時のモーガン・フリーマンの方が好きかな~
ロサンジェルスのダウンタウンにある小さなボクシング・ジムを営む老トレーナー、フランキー。その指導力に疑いのない彼だったが、選手を大切に育てるあまり、成功を急ぐ優秀なボクサーは彼のもとを去ってしまう。そんなある日、31歳になる女性マギーがジムの門を叩き、フランキーに弟子入りを志願する。13歳の時からウェイトレスで生計を立てるなど不遇の人生を送ってきた彼女は、唯一誇れるボクシングの才能に最後の望みを託したのだった。ところが、そんなマギーの必死な思いにも、頑固なフランキーは、“女性ボクサーは取らない”のひと言ですげなく追い返してしまう。それでも諦めずジムに通い、ひとり黙々と練習を続けるマギー。フランキーの唯一の親友スクラップはそんなマギーの素質と根性を見抜き、目をかける。やがてマギーの執念が勝ち、フランキーはついにトレーナーを引き受けるのだが…。(aliicinema onlineより)
2004年のアカデミー賞の主要部門を取り、その他いろんな賞を受賞した映画ですね。
あまり詳しくはストーリーを知らなかったので、女性ボクシングの映画だと思って観てたので、びっくりしてしまいました。
以下、ネタばれ含みますので、ご注意願います。
ボクシングの映画ではなく(ではなくって事はないですが)、女性ボクサーとトレーナーの絆の物語、そして、生死、尊厳の話でした。さすがクリント・イーストウッド。ラストは暗くて、重いです(苦笑)。「ミスティック・リバー」に負けず劣らず。
ボクシングで成功したかに見えたマギーが事故で再起不能どころか、全身麻痺になってしまうのは、飛躍しすぎ、もしくはリアリティがありすぎに感じました(苦笑)。
ボクシングも最初の動きの悪さを考えると、本当にめきめき上達したのか、不思議でしょうがないです。相手も弱すぎる・・・。
この映画を観て、涙を流す事はありませんでしたが、唯一うるっと来たのは、「モ・シュクラ」という言葉の意味をフランキーがマギーに教えるシーンでした。
「愛する人よ、おまえは私の血だ」でしたっけ?ステキですね~。
ラスト、フランキーがマギーの呼吸器を外し、注射をしていなくなり、ジムにも帰ってきませんが、フランキーとマギーが一緒に行ったレモン・パイの店が映りますね。
こういう風に何かを匂わす終わり方は嫌いじゃありません。さりげなさ過ぎるけど(笑)
この映画は、いろんな賞は取っていますが、アメリカではヒットしたのでしょうか?アメリカ人ってこういう映画も好んで観るの???
賞が取れる映画とヒットする映画って必ずしもイコールではないですから・・・
私は暗くて重い映画は好きなんですが、どうも、クリント・イーストウッド監督とは相性が合わないようです。「ミスティック・リバー」もこの映画も微妙でした。また観たいとは思わないですね。
決してつまらないわけじゃないし、セリフもいいなと思う時がありました。
ただ、この映画で脚本・製作をしたボール・ハギスが監督をした「クラッシュ」と比べたら、私は「クラッシュ」の方が断然好きです。
役者は、やはりモーガン・フリーマンがいい味出してましたね。フランキーと親友、もしくは凄く分かり合っているようでいて、言葉の端々に昔、片目を失明した時の恨みがこもっているように感じました。
でもやっぱり「ダニー・ザ・ドッグ」の時のモーガン・フリーマンの方が好きかな~