Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

青春☆金属バット(試写会)

2006-07-25 11:59:25 | 映画(さ行)
竹原ピストル、安藤政信、坂井真紀、上地雄輔、佐藤めぐみ、若松孝ニ、寺島進出演。熊切和嘉監督作品。

公式サイト

熊切監督と竹原ピストルさんのティーチ・インのある試写会に行ってきました。
原作漫画は既読です。安藤くんが出演する映画は、先に原作を読んでしまうことが多いですね。単に待てないという(笑)。



映画のキャッチコピーになっているように「コンビニバイトさえうまくやれないやつ、拳銃ぶっぱなしたいだけの不良警官、車をボコボコにする呑んだくれ女」の出てくるストーリーです(笑)。
原作を読んだ感想は、正直、とても面白い!という感じではありませんでした。
勢いやテンポといったものからは遠い存在で(苦笑)、でもマッタリというのとも違う。誰も彼もやる気がないのかというと、そういうわけでもなく、過激で暴力的なのに、ギラギラしているわけではない。
もしかして、映画もその雰囲気なのかなと予想していたら、予想通りでした(笑)。
しかも映画は、それプラス、シュールだけど、妙にリアリティがある感じ。主人公のナバンバの生活している地域を「所沢」に限定しているからかもしれません。ファンタジックで、ちょっと郷愁を誘うような雰囲気もあり。

テンポが良いとはお世辞にも言えないので、苦痛に感じる人もいるかもしれませんが、私は嫌いじゃないですね。
ストーリーはほぼ原作に沿っていて、プラスアルファという形で寺島進さんの役が増えていたり、安藤くん演じる石岡のキャラがさらに嫌な酷いやつ、でもなんだか憎めない(笑)になっていたりしました。
原作と同じくどうしようもない呑んだくれで凶暴な巨乳女のエイコは、ただ凶暴なだけじゃなく、ベランダの窓から外を見ているシーンでは、ハッとするようないい表情をする時がありました。その表情のあと、すぐに元の凶暴女の表情に戻るので、演技でこの表情したんだ、と思いました。坂井真紀さんって、特に注目している女優さんではないんですが、さすがだわ、と思いましたね。エイコは、原作でもなぜこんなに凶暴なのか、呑んだくれているのか、いったい今迄どんな生活をしてきたのかなどは、全く描かれていません。映画でもそうでした。でもああいう表情を見せられると、エイコも過去になんかあったんだろうな、と思えますね。

竹原ピストルさんは、演技初めてだそうですが、ナバンバの雰囲気がよく出てました。ぬぼ~っとした感じ(笑)。んで、バットのスィングが凄くいいです(笑)。セリフがあまりなくて、間が持たない感じも原作の雰囲気と同じでした。

ところで、この映画、舞台が所沢です。以前にもどこかで書いたような気がしますが、ワタクシ所沢出身です。自分が見たことのある風景があるかなとちょっとワクワクしながら見てました。
舞台になっていたのは、西所沢ニュータウンだそうで、私が住んでいた地域とはちょっと場所が違ったので、見覚えのある風景は少ししか出てきませんでした。米軍基地をぐるっと囲んでいる道路を車で走っているシーン。あそこは場所分かる~。
ナバンバと石岡の出身高校は所沢南高校に設定されていました。実際には南高校は存在しません。でも安藤ファンの私としてはですね。安藤くんが「所沢(南)」と刺繍された野球部のユニフォームを着ているのを見るだけで、もう嬉しくて涙が出そうでしたよ(笑)。セリフでも「とこなん(所沢南)のエースをなめるなよ」とか、言ってたので、それも嬉しくって、一人で舞い上がってました。
他にも安藤くんは、学ラン姿、ほぼ丸坊主の頭(笑)、警官の制服姿を披露してくれて、制服フェチの私には万歳したいくらいの映画です。
キャラとしては、上にも書いたように原作のキャラ設定を踏襲しつつ、さらに嫌なやつになってました。やる気のない警官というのは原作通りですが、安藤くんが演じるとさらにやる気がなさそうに見える(笑)。あのテンションの低さが私には凄く良かったです。
肘を痛めて野球を諦め、彼女に振られ、その後警官になって・・・という人生もサラっと説明し、感傷的には描いてはいません。でもそれが逆にクライマックスのナバンバと石岡の対決をカラっと爽やかに見せているような気がしました。

途中まではやる気が全然なくて、ヤンキーに殴られたり、奥さんに逃げられたりと情けないですが、クライマックスのあのナバンバとの対決は、かっこいいです。(鼻血出てますけど・笑)ピッチングフォームがキマッてるし、「腐ってもエースだぜ、俺」(語尾はうろ覚えです)というセリフとかもシビれました。また観たいです。
あ、ちなみにキッチンでの例のシーンはありましたよ(笑)。

ラスト、車でナバンバとエイコが行ってしまうシーンで、エイコの「私、悪魔だもん」というセリフがなかったのが、ちょっと残念。あれ、聞きたかったな~。

そうそう、寺島さんは原作にはない役でした。必要かどうかと聞かれるとうーん、という感じがしなくもないですが、個人的に寺島さん好きだし、良しとします(笑)。

昨日見終わった時よりも、今の方が、結構いい映画だったかも、とじんわり来ているような気がします。
ただ万人にオススメかと聞かれるとうん、とは言えません(苦笑)。画面は終始暗いし、テンポ良くなくて淡々としてるし、地味と言えば地味な映画です。でも私は公開したらまた観ようっと。

上映後、熊切監督と竹原ピストルさんがゲストで登場。ティーチ・インがありました。竹原さんはすでにこの映画を13回くらい見たとか言ってましたね(笑)。安藤くんはいい人だったとちょこっとだけ話題にしてました。熊切監督も、安藤くんを「キッズ・リターン」で観てから好きだったと言ってました。

公開日は8月26日だそうです。「46億年の恋」と同じ日じゃないか~~~!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってきました~! (らんぼ~)
2006-07-25 18:58:12
なんか、こんなにすいてていいの~?っていうくらい殺気立たない(もったいない)試写会でしたね(汗)

>安藤くん演じる石岡のキャラがさらに嫌な酷いやつ、でもなんだか憎めない(笑)になっていたりしました。

>安藤くんが演じるとさらにやる気がなさそうに見える(笑)

うんうん。ふて腐れてて、猫背度(?)えらく高くて、迫真のダメなやつ演技!ダメなやつをやらせたら安藤政信天下一品!でもないか(笑)

でも安藤くんの警官姿いいですよね~。また鼻血が色っぽい(笑)

「とこなん」って所沢南の略なんだ~。なるほどね!

キッチンのシーン、ひたすら早く終わってくれ~いと念じてました(大汗硬直)



そうですねぇ、この映画ダメ人間ばかりだけど、決して感傷的には描いてなくて、むしろ突き放してるとこが、カラッとしてていいんでしょうね。

あ~そういえば「悪魔だもん」のセリフなかったですね。あれ、いいのにねぇ。

あと伝説の男(?)若松孝二監督のセリフ、最後まで何言ってんだかよくわかんなかった(笑)



いい人オーラ出まくりのピストルさん、安藤くんのことを「対峙した時のかもし出す雰囲気はすごいんですけど、決してとげとげしくなくて、ふわふわとやわらかいカンジでほんとに気さくな方だったですねぇ」ってうけた(笑)



返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2006-07-26 10:03:59
らんぼ~さんいるんじゃないかな~ってちょっと思ってました(笑)。

空いてましたよね・・・。ティーチ・インあるのに(苦笑)。

「とこなん」って言った時、「おお~!」と思いましたが、本当は地元ではそういう略し方はしないはずです。

所沢高校は所高=とここう、でしたが、後は北高、西高、東、中央という略し方をしてたので、実際に所沢南高校があったら、南高=なんこう、と言ってたんじゃないかと思います。すいません、どうでもいい話で(笑)。

キッチンのシーン、私は「こんなもんか」と思ってしまいました(笑)。ただ今迄の安藤くんにしてみれば・・・ねぇ・・・頑張りました(大笑)。



若松監督、私も最初のシーンは何を言ってるのか分かりませんでした(笑)。



ピストルさん、安藤くんのこと、ふわふわって表現してましたよね。へぇ~って思いました。

誰も安藤くんについて質問しないので、誰かしてくれないかな~って思いましたよ。お前がしろって感じですが(笑)、私が質問すると所沢の話しになっちゃいそうだったので(^^;
返信する
所沢! (らんぼ~)
2006-07-26 19:29:07
確かになっかなか安藤くんの話題が出なくてやきもきしましたねぇ。でも、ど~しても手はあげられなかった(汗)

清瀬にお住まいの方が質問されましたよね。あのとき、あぁ確かhi-chan、所沢っておっしゃってたな~って思ってました(笑)

実はウチの父のお墓が所沢にあるので、年に何度か(親不孝ものめ!)訪れます。広々として(?)なかなかいいとこですよね~(笑)



監督とピストルさんの親密な様子を見てて、あ~こりゃあ安藤くんの入る余地はないなぁ、とちょっと嫉妬した私ってへん?







返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2006-07-27 14:28:28
思い出してもらってありがとうございます(笑)。

清瀬の方と聞いて、地元民キターーー!って思いました(笑)

商店街もどこのだろう???と思ったのですが、見覚えがなかったです。清瀬じゃ分からないや(苦笑)

所沢のお墓といえば、所沢霊園ですかね?



確かに監督とピストルさんは仲良さそうで、あれじゃ安藤くん、入るスキはなさそうだ(笑)。
返信する
別の日に見たかった (きいこ)
2006-08-27 14:13:28
「46億年の恋」を見た直後だったんで、最初は苦痛だったかも(笑)でも最後は爽やかで、青春だー!ってちょっぴり感動しました。エンディングのあの歌が、ピタッとはまってました。



石岡役の安藤君は、嫌なヤツだって思わせてくれてた頃が、私には快感!でしたね(笑)こんな人が本当にいるかも…とリアルな感じで。石岡が夫だったら、私なら即離婚!と思いつつ、嫌なヤツの石岡が、たまらなく魅力的で(笑)

そうそう、私も制服には弱いんですよね。安藤君の制服姿を沢山見れて最高!

そしてエイコも良かった!呑んだくれのトンデモナイ女なのに、時々少女のように可愛いし。



台所のシーンは、「46億年~」で見た、安藤君の美しいお尻が目に焼き付いていたので、普通に見てました(笑)「妻の人権を何だと思っているんだ!」と思いつつ(苦笑)
返信する
>きいこさん (hi-chan)
2006-08-28 15:18:25
私はどっちかというと、「46億年の恋」よりこっちの方が好きかなと思ってたのですが、今回「46億年の恋」を2回見てみて、甲乙つけがたくなりました。どっちも好き。

こっちは、制服萌えだし(笑)、安藤くんのセリフと表情にドキっとするし、テンションの低さがまたイイ。



あの主題歌、何度も聞いてるので、耳に残ってます。

渋谷であの曲が流れてて、反応してしまいました(笑)。
返信する