ニコラス・ツェー、エディソン・チャン、ジリアン・チョン、サイモン・ヤム、ラム・シュー、ミッシェル・ヤム、ロイ・チョウ出演。バリー・ウォン監督作品。2004年。
警察学校を卒業し、正式の警察官となったキット(ニコラス・ツェー)と親友フォン(エディソン・チャン)、そして仲間たち。だが、希望に燃えるキットの前に現れた上司チョン(サイモン・ヤム)は、幼い頃自分と母を捨てて出て行った父親だった。自分が息子であることすら知らない父への恨みを抱えたまま、部下として働くキット。一方フォンは、偶然からマフィアの恨みを買い、家族の命を人質にスパイを強要される事態に陥ってしまう。そんな矢先、キットは警察の内部調査班に転属となり、マフィアと癒着する警官を洗い出す任務を命じられるが…。
なんだかとっても観たくなる出演者が揃ってますね。さすがバリー・ウォン監督(笑)。
全体的な感想から書くと、まぁまぁ楽しめました。ニコとエヂが仲間として仲良くしているシーンとかは観てて楽しかったですね。
ストーリー的には、ニコとエヂの二人が中心で、それぞれの抱える家族の問題も描かれていました。
キットは警察官である父親に捨てられ、父に恨みを抱いているが、配属された部署の上司がその父親。最初から反発して、チョンの目を見ようとしないキット、ちょっとお子ちゃまだけど、なんだか可愛い(笑)。
上司に恨みを抱いているという設定、どこかで・・・と思ったら、「ブラック・シティ 黒白森林」でも似たような設定が。「ブラック・シティ」の場合は主人公の父親が殉職していて、父を殺したのではないかと疑っている警官が上司になる、というもの。こっちではレイモンド・ウォンとアンソニー・ウォンのコンビ。
安易っちゃ安易ですけど、分かりやすい葛藤ではありますな(笑)。
フォンの母親は、ダメなチンピラとの恋仲で、フォンは母親にもチンピラにも反発するものの、母親が幸せなら・・・と思っている。が、そこはダメなチンピラ。警官になった義理の息子を困らせるような事ばかり起こすという。そのチンピラのチャ役がラム・シュー(出た!)。
ラム・シュー、出番多かったですね。ダメダメでしたけど(笑)。フォンの母親にキスを迫るシーンに思わず「うわぁ!」と声をあげてしまったのは私だけでしょうか(笑)。
フォンは、そのチャのせいでマフィアのボスに気に入られてしまい、ハメられて警察を辞めることになります。しかもその調査をしていたのが、内部調査班に配属になったばかりのキット・・・。
ただですね。そのハメられ方がちょっと。あんなビデオだけで警察辞める事になるというのは、説得力に欠けますね。その後のフォンの生き様を考えると笑って突っ込めないですねぇ。フォンが可哀想過ぎる。警察もっとしっかりしろと言いたくなりました。ま、フォンが辞めないと話が続かないわけですが(笑)、ストーリー展開に無理があると、そこが気になってしまいます・・・。
そんなフォンと結婚するのが、キットの従妹のジリアン・チョンふんするウィンチー。ウィンチーはキットのことが好きでしたが、フォンの気持ちを知り、フォンと結婚します。
トラムでの二人のシーンは良かったですね。エヂが出演している映画ってまだそんなに観てないですが、ラブストーリーもあるのかな?エヂのラブストーリーもちょっと観てみたくなりました。この間の「恋するハニカミ」のエヂはめちゃめちゃいい感じでしたからねー。相手が鈴木杏ちゃんだったからかもしれませんが。あんな自然なエヂが見てみたいです。
ジリアン・チョンも可愛いかったですね。泣く演技が難しかったとインタビューで言ってました。
この映画、ニコとエヂのW主演でしょうか?レビューを書いてて、エヂの方がじっくり描かれているような気がしてきました(笑)。
ラストがラストなので、そう感じるのかもしれませんが・・・。
ただマフィアに身を落していくフォンには感情移入できませんでしたね。どうする事もできない、とまでは思えなかったので。
キットは母親から、父親であるチョンに銃で撃たれたと聞かされていましたが、実は誤射であり、母親の額の傷は自分でぶつけたものである、という事を、母親から告白されるシーンがあります。
あのシーンのニコの演技、良かったです。身体を震わせているニコを観て、私、ニコの演技好きかも・・・と思いました。ラストで、目に涙を浮かべて子どもに話し掛けるニコもいい。あのシーンが決定打でした。うん、ニコの演技好きです。
もともと美形は大好きだし(笑)、「トランサー 霊幻警察」の演技もいいなと思っていたのですが、ナルシストってあまり好きじゃないので(爆)、ニコのファンになることはないかな~と思っていたのですが、意外や意外、演技を好きになろうとは。彼の他の作品も観てみたいと思います。
あともう一人、重要な出演者。サイモン・ヤムですね。相変わらずシブくっていいです。最初の方で、サイモン・ヤムの髪がちょっと長くて、びっくり。いつもの短い髪型しか観た事がなかったので、最初誰だか分かりませんでした(笑)。
全体的に観て、決してつまらないストーリーではないのですが、面白い!とか、凄かった!というには、何か足りない。もしくは何かがズレているような気がします。バリー・ウォン監督の映画をそんなに観ていないので、エラそうなことは言えませんが、あるレビュー(感想)を読んでいて、「バリー・ウォン監督はストーリーの切り札を安易に切ってしまう」と書かれていて、ポンと手を打ちました。まさにそんな感じ(笑)。
構成力のある脚本家と組んで映画撮ったら、本当の意味での傑作が撮れるのでは?と思います。
警察学校を卒業し、正式の警察官となったキット(ニコラス・ツェー)と親友フォン(エディソン・チャン)、そして仲間たち。だが、希望に燃えるキットの前に現れた上司チョン(サイモン・ヤム)は、幼い頃自分と母を捨てて出て行った父親だった。自分が息子であることすら知らない父への恨みを抱えたまま、部下として働くキット。一方フォンは、偶然からマフィアの恨みを買い、家族の命を人質にスパイを強要される事態に陥ってしまう。そんな矢先、キットは警察の内部調査班に転属となり、マフィアと癒着する警官を洗い出す任務を命じられるが…。
なんだかとっても観たくなる出演者が揃ってますね。さすがバリー・ウォン監督(笑)。
全体的な感想から書くと、まぁまぁ楽しめました。ニコとエヂが仲間として仲良くしているシーンとかは観てて楽しかったですね。
ストーリー的には、ニコとエヂの二人が中心で、それぞれの抱える家族の問題も描かれていました。
キットは警察官である父親に捨てられ、父に恨みを抱いているが、配属された部署の上司がその父親。最初から反発して、チョンの目を見ようとしないキット、ちょっとお子ちゃまだけど、なんだか可愛い(笑)。
上司に恨みを抱いているという設定、どこかで・・・と思ったら、「ブラック・シティ 黒白森林」でも似たような設定が。「ブラック・シティ」の場合は主人公の父親が殉職していて、父を殺したのではないかと疑っている警官が上司になる、というもの。こっちではレイモンド・ウォンとアンソニー・ウォンのコンビ。
安易っちゃ安易ですけど、分かりやすい葛藤ではありますな(笑)。
フォンの母親は、ダメなチンピラとの恋仲で、フォンは母親にもチンピラにも反発するものの、母親が幸せなら・・・と思っている。が、そこはダメなチンピラ。警官になった義理の息子を困らせるような事ばかり起こすという。そのチンピラのチャ役がラム・シュー(出た!)。
ラム・シュー、出番多かったですね。ダメダメでしたけど(笑)。フォンの母親にキスを迫るシーンに思わず「うわぁ!」と声をあげてしまったのは私だけでしょうか(笑)。
フォンは、そのチャのせいでマフィアのボスに気に入られてしまい、ハメられて警察を辞めることになります。しかもその調査をしていたのが、内部調査班に配属になったばかりのキット・・・。
ただですね。そのハメられ方がちょっと。あんなビデオだけで警察辞める事になるというのは、説得力に欠けますね。その後のフォンの生き様を考えると笑って突っ込めないですねぇ。フォンが可哀想過ぎる。警察もっとしっかりしろと言いたくなりました。ま、フォンが辞めないと話が続かないわけですが(笑)、ストーリー展開に無理があると、そこが気になってしまいます・・・。
そんなフォンと結婚するのが、キットの従妹のジリアン・チョンふんするウィンチー。ウィンチーはキットのことが好きでしたが、フォンの気持ちを知り、フォンと結婚します。
トラムでの二人のシーンは良かったですね。エヂが出演している映画ってまだそんなに観てないですが、ラブストーリーもあるのかな?エヂのラブストーリーもちょっと観てみたくなりました。この間の「恋するハニカミ」のエヂはめちゃめちゃいい感じでしたからねー。相手が鈴木杏ちゃんだったからかもしれませんが。あんな自然なエヂが見てみたいです。
ジリアン・チョンも可愛いかったですね。泣く演技が難しかったとインタビューで言ってました。
この映画、ニコとエヂのW主演でしょうか?レビューを書いてて、エヂの方がじっくり描かれているような気がしてきました(笑)。
ラストがラストなので、そう感じるのかもしれませんが・・・。
ただマフィアに身を落していくフォンには感情移入できませんでしたね。どうする事もできない、とまでは思えなかったので。
キットは母親から、父親であるチョンに銃で撃たれたと聞かされていましたが、実は誤射であり、母親の額の傷は自分でぶつけたものである、という事を、母親から告白されるシーンがあります。
あのシーンのニコの演技、良かったです。身体を震わせているニコを観て、私、ニコの演技好きかも・・・と思いました。ラストで、目に涙を浮かべて子どもに話し掛けるニコもいい。あのシーンが決定打でした。うん、ニコの演技好きです。
もともと美形は大好きだし(笑)、「トランサー 霊幻警察」の演技もいいなと思っていたのですが、ナルシストってあまり好きじゃないので(爆)、ニコのファンになることはないかな~と思っていたのですが、意外や意外、演技を好きになろうとは。彼の他の作品も観てみたいと思います。
あともう一人、重要な出演者。サイモン・ヤムですね。相変わらずシブくっていいです。最初の方で、サイモン・ヤムの髪がちょっと長くて、びっくり。いつもの短い髪型しか観た事がなかったので、最初誰だか分かりませんでした(笑)。
全体的に観て、決してつまらないストーリーではないのですが、面白い!とか、凄かった!というには、何か足りない。もしくは何かがズレているような気がします。バリー・ウォン監督の映画をそんなに観ていないので、エラそうなことは言えませんが、あるレビュー(感想)を読んでいて、「バリー・ウォン監督はストーリーの切り札を安易に切ってしまう」と書かれていて、ポンと手を打ちました。まさにそんな感じ(笑)。
構成力のある脚本家と組んで映画撮ったら、本当の意味での傑作が撮れるのでは?と思います。