Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ダニー・ザ・ドッグ

2006-02-06 00:14:10 | 映画(た行)
ジェット・リー、モーガン・フリーマン、ボブ・ホスキンス、ケリー・コンドン出演。ルイ・レテリエ監督作品。

5歳の時に誘拐され、悪徳高利貸しのバートによって番犬、そして闘犬になるべく育てられた男ダニー。常に首輪をはめられ、脅迫兼戦闘要員として借金の取り立てと闘いに明け暮れる日々。感情さえも無くしたダニーが唯一興味を示したものがピアノだった。そんなある日、ダニーは取り立てに向かった先で一台のピアノに遭遇する。そしてピアノに心奪われているダニーに、盲目のピアノ調律師サムが話しかけてくる。サムは戸惑うダニーに優しく接し、鍵盤の叩き方を教え、調律の手伝いをさせる。やがて2人は少しずつ心を通わせていくのだが…。(allcinema onlineより)

劇場で上映していた時に観たかったのですが、結局観に行けず、DVDでやっと観ました。
大後悔!劇場に観に行くべきだった!!!
劇場で観たら、おそらくもっと衝撃を受け、もっと大泣きしていたでしょうが。
このブログを始めてからちょうど1年たち、2年目に突入する第1作目にこの映画のレビューを書けて、嬉しいです。
去年の年末に友達が「今年観た映画で何が一番だった?私は『ダニー・ザ・ドッグ』なんだよね~2回見に行っちゃった」と言っていました。
未見だった私はそんなにいいんだ~…と思っただけでしたが、観てみて納得ですよ。

冒頭からガツーンと頭を殴られたような衝撃でした。ジェット・リーのアクションの凄まじさ。人間じゃなく、まさに殺人マシーン。くり出すパンチの速さと動き。素晴らしいです。
うってかわって、車に乗っているシーンでは、窓の外を眺める時のあの寂しそうな瞳。籠の外に憧れる小鳥のようでしたよ。リンチェイはもともと童顔ですが、あんな表情ができるんですね。全然知りませんでした。と言っても、私はリンチェイが出演している映画を「HERO」しか観た事がないんですが…
あの時の演技もなかなか良かったです。アクションよりも静かな演技の方が印象に残ってます。

地下室に入れられている時のぬいぐるみをそっと触るしぐさとか、絵本をめくる表情、そして、破いてしまったサンドバックに×印を貼るシーンで本当のダニーのキャラが描かれていて、上手いな~~と感心してしまいました。
つかみはバッチリ。この後、多少「ハイ?」というシーンが出て来ても、おそらく私の中で「この映画傑作!」という気持ちは揺るがないだろうとさえ、思いました。
やっぱり、映画の冒頭ってすっごく大事なんだな~~とあらためて思いました。勉強になるわ…

ピアノに心を奪われるシーンもいいですね。そこで盲目のピアノ調律師・サムに出会い、車の事故をキッカケにサムの所へ転がり込みます。
サムとヴィクトリアがダニーの事を詮索しない、というのは分かる気がしましたが、人間的な生活さえできない(スプーンも使えない)などにも、あまり不信感を抱いてなくて、なんとなくリアリティに欠ける気もしましたが、ま、大した事じゃないです(笑)
今住んでいる土地を離れる時も一緒に来て欲しい、といわれ、嬉しそうに抱き合うダニーとサムを観て、良かったねぇと思う反面。悲しい予感が(苦笑)。
予想通り、バートの手下に見つかってしまい、戻らざるを得ないダニーですが、もう誰も傷つけたくないと反発するダニー。容赦なく襲い掛かるファイター達。
武器を使ってのアクションは、観ていてハラハラします。実際の撮影でもかなり危ないんじゃないかと……

無理矢理事故を起こし、再びサムたちの元へ戻ったダニーがピアノの曲をキッカケに過去の記憶を取り戻し、ヴィクトリア達を逃がそうとしますが、バートたちが現れ、闘わざるを得なくなります。
もうその辺から泣いてました、私(笑)
その後はラストへ向けて、大泣きで、ピアノの演奏会で再び泣いてました。
要所要所のアクションも素晴らしかった(特に冒頭)ですが、ドラマ部分がとても良かったです。リンチェイの演技もほんと良かったし。
観終わった後、DVDの値段調べちゃいましたよ。欲しくなって(笑)
amazonで調べてたら、ウィッシュリストに欲しい物が連なっていて、しかも、友人に頼んだDVDの値段を思い出し、購入は思いとどまりましたが…
すでに公開した映画を再び上映してくれる映画館にリクエストしてきちゃいました(笑)大きいスクリーンで観たい~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年おめでとうございます! (micchii)
2006-02-06 13:14:53
hi-chan、こんにちは。

↑お言葉に甘えて呼んでみたものの、まだ違和感が(笑)



この映画、ご覧になったんですね~。

劇場で観れてほんとによかったです。オープニングのアクションはほんとに凄まじかったです。

さすがジェット・リー、中国全国武術大会総合優勝5回の実績は伊達ではありませんよね。



感想に挙げてらっしゃるシーンはどれも素晴らしかったですが、他にも、ソフトクリームを初めて食べた時の表情、ヴィクトリアと「カルメン」を連弾するところなど、大好きです。



モーガン・フリーマンが素晴らしいのはもちろんのこと、ボブ・ホスキンスも良い味出してました。



ジェット・リー、次回作が楽しみですね!
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2006-02-06 14:18:25
ありがとうございます。いつもお世話になってます。

確かに最初は違和感ありますよね(笑)



ソフトクリーム!思い出しました。リンチェイはことのほか可愛くて、無垢な青年の役がハマってました。

リンチェイの他の映画も観てみたくなりました~
返信する
Unknown (marie)
2006-02-06 22:13:07
hi-chan、と呼ばせて頂きます。なんだか照れますが、ひーちゃんだったのですね。私はずっとハイちゃんと読んでいました(笑)

ダニーザドッグ見逃してましたよ。このレヴューを読んでてすごく引き込まれました。

hi-chanの文章力にも脱帽ですよ!人を惹きつけるものがありますね。

私もとはジェットリーのファンだったのです。それでHERO観に行ったところ、トニーにくら替えしてしまったのです、お恥ずかしいことに。ジェットリーのアクションも顔も好きです。私生活でもいい人そうな・・

ブログ1周年おめでとうございます!
返信する
>marieさん (hi-chan)
2006-02-07 16:41:58
ありがとうございます!

ああ、やっぱり「ハイちゃん」と思っていた人がいましたね(笑)前にもそう言われた事があって・・・読めますもんね、ハイちゃんって。

書いてみてよかった(笑)

私はこの映画、とても良かったですが、ま、人によって様々な感想があるようなので、期待した程じゃなかったらごめんなさい(笑)

ジェット・リーのファンだったんですね!!確かに私生活でもいい人そう!!

私が知っている中国・香港の役者さんの中で一番いい人そうな感じがします(笑)
返信する
りんちぇい (any)
2006-02-07 23:47:23
コメント&TBどうもです。

この作品、結構辛口な感想を書いたのですが、世間の評価が思った以上に高くて戸惑った記憶があります。

ジェット・リーはアクションはもちろん、役者としても良かったと思うんですが、妙なこだわりが作品の評価を下げてしまいました(笑)

でも、決してキライな作品じゃないです。

モーガン・フリーマンとジェット・リーの2ショットは何故かすごく嬉しかったですし。

来月に中村獅童共演の新作が公開されますね。

実は結構楽しみにしてます。

返信する
>anyさん (hi-chan)
2006-02-08 15:10:26
anyさんがご覧になっていたのは記憶していたのですが、私が未見だったので、レビューは読んでいませんでした。

私が自分で予想以上にイイ!と思った映画だったので、anyさんはどうだったのかな~と思ったら意外に辛口で、あららら・・・と思ったのですが、ツッコミにはほぼ納得(笑)ただ私はツッコミ部分が気にならない程、映画にハマり込んでしまったのだと思います。

やっぱり冒頭が良かったんだと思いますね。殺人マシーンのダニーと子どものような表情のダニーのギャップとその境遇の悲しさに心を持っていかれてしまいました(笑)



そうそう、新作!来月公開でしたか!!

私も楽しみです♪
返信する
こんばんは^^ (かず)
2006-02-12 20:41:18
お初です SPLの情報が知りたくて、彷徨っていたら、お邪魔しちゃいました♪



この映画は劇場で見たかったんですが、見れなくてDVD予約して購入して見ました。ジェット・リーとモーガン・フリーマンの交流もグーだし、ボブ・ホスキンスの悪役ぶりも私は大好きです。



今年の春には新作「SPRIT」も見れるし~ 久々の辮髪姿が見れるのがうれしいです♪りんちぇい待ってますよ~♪



返信する
>かずさん (hi-chan)
2006-02-13 10:33:58
コメントありがとうございます!

この映画、予想以上によかったです!りんちぇいのアクションも良かったし、それ以外の演技も良かったです。可愛かった(笑)

「SPIRIT」は中国で好評のようですね。私も観るつもりです。試写会当たらないかな~なんとなく当たるような気もするんですが・・・観たいのは当たらないかな(^^;



「SPL」を調べてたんですか!私は東京フィルメックス映画祭で観ましたが、なかなか良かったです。

劇場公開されたらもう一度観に行きたいな~と思ってます。
返信する