Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

冷戦

2006-01-18 14:58:07 | 映画(ら行)
イーキン・チェン、カレン・モク、レイン・リー、ラム・シュー、ジャッキー・ロイ、タム・ワイホウ出演。ジングル・マ監督作品。

香港の一角にある“九龍カフェ”。そこにひとりの男が帰ってきた。男の名はロン。かつて殺し屋として暗黒世界に君臨したロンは、暗殺に失敗し脚に傷を負い刑務所での生活を送っていた。刑期を終え香港に戻ってきた彼は血塗られた世界に嫌気がさして堅気になることを決意する。しかし、そんな彼を慕う若いヤクザたちが次々と説得にやって来る。そんなある日、ロンのもとにかつての恋人ヘレンとロンの間に出来た子どもだという男の子シウロンが舞い込んで来た。戸惑いながらも、シウロンのために良き父親になろうと心に誓うロンだったが……。(allcinema onlineより)

ジングル・マ監督といえば、「東京攻略」を撮った方ですね~。あのかるぅ~いタッチの映画とは全然違う映画でした(笑)。ちなみについ最近、「東京攻略」のDVD購入しました。(やっと・笑)
どなたかのブログでチラっとこのレビューを読んで面白そうだったので、いつか観てみたいと思っていた作品でした。

観た感想として、まず一言言うとすれば、私が今迄に観たイーキンが出演している映画の中で一番好きだ、という事。映画を観ながら何度となく、「イーキン、かっこいい!」と思いました。
そして、「冷戦」というタイトルから、アクション映画かな?と思っていたのですが、観終わって印象に残ったのは、アクションではなく、イーキン扮するロンと、イーキンの息子として登場するタム・ワイホウ扮するシウロンとの部分でした。
もちろん、ジングル・マ監督やイーキンも気に入っているという雨の中のシルエットが美しいアクションシーンはステキでした。
でも私がいいと思ったイーキンはシウロンと一緒にいる時の優しい笑顔。元恋人のカレン・モク扮するヘレンでもなく、教師役のレイン・リー扮するモンでもなく・・・。

単にタイから香港に戻り、黒社会から足を洗って、カフェで働き、元恋人が捕まったから黒社会に戻り、助けに行く、という話であれば、ここまでこの映画を好きになる事はないでしょう。
子どもの存在が非常に大きかったです。また、シウロン役の子が可愛い!!一生懸命しゃべってるという感じで(笑)イーキンとも凄くいい雰囲気でしたね。イーキンは自然に優しい表情になって演じられたのではないかと思いました。
子どもとの一つ一つのエピソードがとてもよかったです。学校へ送るというロンの服のすそに捕まって、後から歩いていくシウロン。自分の身を守るためにお金を盗んでいたシウロンと、ぶたない、盗まないという協定を結ぶシーン。その協定を破って怒るロン、勘違いだと分かり、謝るシーン。学校でシウロンが生徒を殴ったという教師の言葉を鵜呑みにせず、かといって、過剰にシウロンを保護するのではなく、黙っていたシウロンから本当のことを言うように話を持っていくロン。シウロンの母であるヘレンとロン、イーキンの3人でケーキを囲んで誕生日祝いをするシーン。
けれど、ケーキのシーンを観た時、楽しいシーンであるはずなのに・・・悲しい予感がしました。

以下、ラストのネタばれ含みます。

ウォンとの闘いのシーンは意外とアッサリ決着がついたので、あら?とは思いましたが、ロンが若者にブスっと刺された時はやっぱり(苦笑)、と思いました。
でもあのシーンの持っていき方はちょっと微妙でしたねぇ。意表をついたつもりなのかもしれませんが、一度刺されそうになって、阻止したのに、同じ人がまた刺したってのは、ちょっとしつこいです。
それだけだったら、私は「あ~・・・やっぱり」という感情だけだったと思いますが、死に際でのロンのセリフが「ごめん・・・捨てないって・・・約束したのに・・・・・・」というシウロンに向けた言葉だったので、涙がドバーでした(笑)。

出演者ですが、イーキンとカレン・モクが出演していることしか知らなかったので、タイトルロールでラム・シューの名前を発見して「!!」と思い、どんな役なのかな~と思っていたら、意外とたくさん出てました。今回は特に目立つわけでもなく、けれどもしっかりと存在感がある役でした。あらためていい役者さんだな~と思いましたよ。
あと、チャップマン・トウが出てきた時に「キョンだ!」と叫んでました、私(笑)。ジャッキー・ロイも出てましたね~。知っている顔が出ていると嬉しくなります。
あと、イーキンの父親役の人が少しだけ出ていましたが、あの人、顔見たことあります。誰だろう??思い出せないんですが、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

カレン・モクは、こういう落ち着いた役を観るのは初めてでした(笑)。私が観てるのは「天使の涙」「色情男女/夢翔ける人」なもんで。どっちもはっちゃけてる役なんですよ。「天使の涙」の印象が強くて強くて。あんまり落ち着いているんで不思議な感じさえしました(笑)。でも悪くはなかったです。雰囲気出てましたし。

この映画を観て、イーキンとジングル・マ監督の株が上がりましたよ。いや、「東京攻略」好きですけどね。うん。好きですってば(笑)。
で、観てないですけど「シルバーホーク」ってジングル・マ監督の映画だったんですね~興味が出てきました。機会があれば観てみたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジングル・マ監督 (any)
2006-01-19 01:18:43
hi-chanさん、こんばんは。

この作品のイーキンは、本当にカッコよかったですよね。

アクションやコメディに偏るでもなく、役者イーキンを堪能できた作品だったように思います。

突っ込み所が少ない作品でしたが、ラストシーンの強引さはちょっと頂けなかったと、個人的には思いました。



ジングル・マ監督は撮影出身だけあって映像も良いですが、ストーリーも結構面白い。

ただ、この作品以外は娯楽色がかなり強いような気がしますが。

『シルバーホーク』ミッシェル姐さんの華麗なアクションだけでも観る価値ありますので、DVDが出たら是非!

返信する
ラム・シュー! (micchii)
2006-01-19 13:04:56
TB&コメントありがとうございました。



おっしゃるように、子供のエピソードが、この映画をただの黒社会もので終わらせていないところですよね。

子役も、見つめるイーキンの眼差しも、凄くよかったです。



>意表をついたつもりなのかもしれませんが、一度刺されそうになって、阻止したのに、同じ人がまた刺したってのは、ちょっとしつこいです。



激しく同意(笑)



チャップマン・トウやジャッキー・ロイ、観たことがある顔が出てくるとほんとに嬉しくなりますよね。

続けて同じ国の映画を観ていると、こういう楽しみもありますよね。

でも、香港以外ではこんなにいつも観たことがある役者は出てこないか・・・(笑)



『東京攻略』、TSUTAYAで借りようと手に取ったことまであるのに、結局別のものに換えてしまったいわくつきの作品です、観たいんですけどね(爆)



それよりも、『シルバーホーク』が非常に観たいです!
返信する
>anyさん (hi-chan)
2006-01-19 13:58:28
うんうん。イーキン、かっこよかったですよ。



>ただ、この作品以外は娯楽色がかなり強いような気がしますが。

やはりそうですか。これが異色なんですね。

「シルバーホーク」、DVDが出たら観てみますね。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2006-01-19 14:04:44
ラム・シュー、オイシイ役でしたね。



>『東京攻略』、TSUTAYAで借りようと手に取ったことまであるのに、結局別のものに換えてしまったいわくつきの作品です

それ、私が「マッスルモンク」でやったのと同じです。結局まだ観てないんですよ(笑)



「東京攻略」、見所というと、トニーの変な日本語とか、意外と浴衣の似合うイーキンとか、出る意味があったのかどうかと思うセシリア・チャンとか・・・(笑)

いや、もちろんそれだけじゃないですよ(爆)
返信する
おお、『冷戦』だ (サンタパパ)
2006-01-22 01:37:32
かなり好きな映画です。日本語タイトルが英語の『GOODBYE MR. COOL』からイメージしたタイトルになったんでしょうけど、イマイチなのも一般うけしにくいところでしょうか。多くの人に見てもらいたい映画です。

父親役は谷峰ですよ。あの渋い演技がまたお話に非常に効果があったと思います。

あと、タイでのロンの相棒役で谷垣健治が活躍していましたね。

チャップマン・トウはこの頃スキン・ヘッドはウリだったそうなので、長髪なのはギャグのひとつです(^^;。

この映画でのヘレン役はカレン・モクならではでしょうね。



『シルバーホーク』はうちのblogでも採り上げていますが、昔のアクション・ヒーローものが好きだったり、ミシェル姐さんのファンの方には無条件にお薦めです。私はジングル・マ監督の作品は大好きで、特に最初の作品である『星願』は忘れられない作品です。『芭[口拉]芭[口拉]櫻の花(Parapara Sakura)』なんか日本公開してほしいんですけどねえ。

返信する
>サンタパパさん (hi-chan)
2006-01-23 19:18:32
こんばんは。TB&コメントどうもです~



>日本語タイトルが英語の『GOODBYE MR. COOL』からイメージしたタイトルになったんでしょうけど

私もそう思いました。でもちょっと合わないタイトルですよね。



>父親役は谷峰ですよ

ありがとうございます~。ちょっと調べてみましたが、彼が出演している映画は観た事がないものばかりのようです。

クレジットされていない映画で観たのかなぁ。でも名前も聞いた事があるし、顔は絶対観た事があるので…



ジングル・マ監督の他の作品も観たいですね~。

返信する
この作品 (ゆうこ)
2007-05-30 14:27:43
イーキンの息子さんがかわいかったのと、かなしかったのと。
もう、子供に悲しい思いをさせないで~~と思いながら、観ておりました。

わたしも、micchiiさんと同じく、ラムさんが生き残ってくれたことが嬉しかったです♪

チャップマン・トゥ、細かったですねぇ。
返信する
>ゆうこさん (hi-chan)
2007-05-31 10:23:49
また時間が経ってから観たいなと思える映画でした~。
ちょっと悲しいけれど・・・。

ラム・シュー、いい人でしたね。生き残って良かった。
実はもうチャップマン・トウが細かったかどうかは覚えてません(爆)。
返信する