Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ダニー・ザ・ドッグ

2006-02-06 00:14:10 | 映画(た行)
ジェット・リー、モーガン・フリーマン、ボブ・ホスキンス、ケリー・コンドン出演。ルイ・レテリエ監督作品。

5歳の時に誘拐され、悪徳高利貸しのバートによって番犬、そして闘犬になるべく育てられた男ダニー。常に首輪をはめられ、脅迫兼戦闘要員として借金の取り立てと闘いに明け暮れる日々。感情さえも無くしたダニーが唯一興味を示したものがピアノだった。そんなある日、ダニーは取り立てに向かった先で一台のピアノに遭遇する。そしてピアノに心奪われているダニーに、盲目のピアノ調律師サムが話しかけてくる。サムは戸惑うダニーに優しく接し、鍵盤の叩き方を教え、調律の手伝いをさせる。やがて2人は少しずつ心を通わせていくのだが…。(allcinema onlineより)

劇場で上映していた時に観たかったのですが、結局観に行けず、DVDでやっと観ました。
大後悔!劇場に観に行くべきだった!!!
劇場で観たら、おそらくもっと衝撃を受け、もっと大泣きしていたでしょうが。
このブログを始めてからちょうど1年たち、2年目に突入する第1作目にこの映画のレビューを書けて、嬉しいです。
去年の年末に友達が「今年観た映画で何が一番だった?私は『ダニー・ザ・ドッグ』なんだよね~2回見に行っちゃった」と言っていました。
未見だった私はそんなにいいんだ~…と思っただけでしたが、観てみて納得ですよ。

冒頭からガツーンと頭を殴られたような衝撃でした。ジェット・リーのアクションの凄まじさ。人間じゃなく、まさに殺人マシーン。くり出すパンチの速さと動き。素晴らしいです。
うってかわって、車に乗っているシーンでは、窓の外を眺める時のあの寂しそうな瞳。籠の外に憧れる小鳥のようでしたよ。リンチェイはもともと童顔ですが、あんな表情ができるんですね。全然知りませんでした。と言っても、私はリンチェイが出演している映画を「HERO」しか観た事がないんですが…
あの時の演技もなかなか良かったです。アクションよりも静かな演技の方が印象に残ってます。

地下室に入れられている時のぬいぐるみをそっと触るしぐさとか、絵本をめくる表情、そして、破いてしまったサンドバックに×印を貼るシーンで本当のダニーのキャラが描かれていて、上手いな~~と感心してしまいました。
つかみはバッチリ。この後、多少「ハイ?」というシーンが出て来ても、おそらく私の中で「この映画傑作!」という気持ちは揺るがないだろうとさえ、思いました。
やっぱり、映画の冒頭ってすっごく大事なんだな~~とあらためて思いました。勉強になるわ…

ピアノに心を奪われるシーンもいいですね。そこで盲目のピアノ調律師・サムに出会い、車の事故をキッカケにサムの所へ転がり込みます。
サムとヴィクトリアがダニーの事を詮索しない、というのは分かる気がしましたが、人間的な生活さえできない(スプーンも使えない)などにも、あまり不信感を抱いてなくて、なんとなくリアリティに欠ける気もしましたが、ま、大した事じゃないです(笑)
今住んでいる土地を離れる時も一緒に来て欲しい、といわれ、嬉しそうに抱き合うダニーとサムを観て、良かったねぇと思う反面。悲しい予感が(苦笑)。
予想通り、バートの手下に見つかってしまい、戻らざるを得ないダニーですが、もう誰も傷つけたくないと反発するダニー。容赦なく襲い掛かるファイター達。
武器を使ってのアクションは、観ていてハラハラします。実際の撮影でもかなり危ないんじゃないかと……

無理矢理事故を起こし、再びサムたちの元へ戻ったダニーがピアノの曲をキッカケに過去の記憶を取り戻し、ヴィクトリア達を逃がそうとしますが、バートたちが現れ、闘わざるを得なくなります。
もうその辺から泣いてました、私(笑)
その後はラストへ向けて、大泣きで、ピアノの演奏会で再び泣いてました。
要所要所のアクションも素晴らしかった(特に冒頭)ですが、ドラマ部分がとても良かったです。リンチェイの演技もほんと良かったし。
観終わった後、DVDの値段調べちゃいましたよ。欲しくなって(笑)
amazonで調べてたら、ウィッシュリストに欲しい物が連なっていて、しかも、友人に頼んだDVDの値段を思い出し、購入は思いとどまりましたが…
すでに公開した映画を再び上映してくれる映画館にリクエストしてきちゃいました(笑)大きいスクリーンで観たい~~

「Movies!!」1周年

2006-02-06 00:12:35 | 本・雑誌、その他雑記
去年の2/6に始めたこのブログ。今日で1周年になります。
いつもコメント、TBして下さる方、見に来て下さる方、本当にありがとうございます。皆様のおかげで続けてこれました。ほんとです。
映画の感想でも書いてみよっかな、くらいの軽い気持ちで始めましたが、4月にトニー・レオンにハマってからの勢いは自分で言うのもなんですが、凄いですね(笑)
それまでドラマのレビューもあげていたのに、今は完全に映画レビューのブログと化してます。
たま~に舞台のレビューなんかもあげてますけどね。
ここを始めてから、映画好きな方達とコメントのやり取りができるようになって、また世界が広がりました。特に香港映画ファン、トニーファン、安藤ファン、キーファーファンの方とも知り合えて、それが非常に嬉しい出来事でした。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにですね、私のIDは「hi-chan」なんですが、chanには「さん」「様」の意味が含まれてますので、「hi-chan」の後には、「さん」「様」をつける必要はないです。
皆さん、特に初めての方は気を使って「さん」「様」を付けて下さるので、やめろとは言いませんが、いつも御世話になっている方々は、どうぞ気を使わず、「hi-chan」と書いて下さいね。(別に強制じゃないですよ)
読み方は「ひーちゃん」です(どーでもいいですね)。


ところで久々に新しいテンプレートにしてみました。春です。冬は夏っぽいままだったくせに(笑)
3月生まれの私は春が大好きなんですが、なんせ花粉症なもので、1年で一番大変な時期でもあります(^^;
そして桜も大好き。特に散り始めが好きです。淡い色と共に儚さを感じさせます。
そして仕事場でレビューをアップする身としては、背景は淡い色の方がやりやすいのです(笑)

1周年を記念して、何か祭りを(年中祭りですけど)、と思ったのですが、現在キーファー・サザーランド祭り続行中なんですよ。私も忘れてましたけど(笑)
キーファーも出演作品が多いので、レビューをあげるのがなかなか大変…

そんなわけで、今回はTB月間にしようかと思います。
面倒くさがりな私はレビューをあげても、自分からTBをする事はほとんどありません。今、TBさせて頂いているのは、いつもTBと共にコメントを残して下さる方で、そのほとんどがブックマークさせて頂いている、つまりいつも御世話になっている方々のみです。
TBするならコメントを残したいと思っているので、結構大変なワケで…
でもそんな面倒くさがりな私から脱却!!を目指します。
コメントを残したいな、と思ったレビューに、コメントと共にTBをさせてもらおうと思います。
ただたくさんレビューがある時は全部はとても無理なので、申し訳ないですが、厳選させて頂くかも、です。
そして、1ヶ月間の期間限定。なぜなら3月中旬から仕事が忙しくなるから(笑)
こればっかりやってたら、他のサイトを見る時間がなくなります~(汗)
時々、物凄い数のTBがあるブログを見かけますが、凄い労力と時間がかかるのではないか…と感心します。(全部自分からTBしたわけではないでしょうが)
きっとそれくらい努力しないとアクセス数は上がらないのでしょうね…(←アクセス数をあげる事や順位に、興味なし)

ではでは、これからもよろしくお願いします