Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

アダージェット Adagietto Sehr.langsam

2005-02-12 13:18:04 | 映画(あ行)
Short Filmsの中の一つで、安藤政信氏の初映像作品。
麻生久美子のPVと言っていいと思う。
麻生久美子もしくは安藤政信が好きという人には、ぜひお薦めしたい。

安藤くんが、普段の麻生久美子を撮ったものが映像として形になった物だという。
グスタフ・マーラーの曲と共に麻生久美子のいろんな表情が流れて行く。
とても綺麗で、それでいて、どこかせつない映像である。

花火のシーンもいい。あっという間に終わってしまうからこそ美しい、花火の一瞬の輝きと儚さを観ている側へ伝えてくる。
ああ、観て良かった、と幸せな気持ちになる。

設定としては、麻生久美子は亡くなった妻という事だが、観ていてふと、去年亡くなった友人を想い出した。
彼女も、太陽のように笑っていたっけ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (BReeD)
2005-02-12 14:57:36
TBありがとうございます

また ヨロシクです
返信する
コメントありがとうございます。 (hi-chan)
2005-02-12 17:13:54
麻生さん、ステキですよね。

中野監督は、麻生さんを綺麗に撮る天才だと思います(笑)

こちらこそ、よろしくです
返信する
はじめまして (yuka)
2005-02-14 14:13:04
 麻生さんで検索してたらこちらに着きました。中野MOVIE大好きです。ShortFilmsの中でもアダージェットは麻生さんの飾らない新たな一面が見れるんじゃないかなぁと思います。安藤君の映像作品ももっと見てみたい気がしますね。またお邪魔します☆
返信する
初めまして。 (hi-chan)
2005-02-14 21:32:36
コメントありがとうございます!

私も中野MOVIE大好きですヨ。

「RED SHADOW赤影」や「カンゾー先生」の化粧っ気のない素朴な麻生さんが好きです。

アダージェットもそれに近いですよね~

また来て下さいね
返信する
うらやましいな~。 (イス子)
2005-02-16 00:09:22
はじめておじゃまします。(こちらは・・)

「アダージェット」本当に映像が綺麗で素敵ですよね~。麻生さんの視線の先にいる安藤君を思ってしまいます。いやはや麻生さんがうらやましい。(^o^)丿

「県道スター」もお気に入りです。しばらくぶりに観てみようかしら。。。。
返信する
県道スター (hi-chan)
2005-02-16 13:49:25
安藤くんが繰り返し言う「弁天さぁ~ん」のセリフが好きです(笑)

ちょっとしつこいくらい言ってますよね。

ピエールさんらしい編集も楽しいです。

もちろん、「県道スター」もお薦めの作品です。
返信する