風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

沖縄でお祭り三昧の旅 その7

2008年11月16日 23時17分42秒 | 八重山・沖縄への旅
 ゆいレールの美栄橋駅で下車し、時代行列を見るついでにいつもの「まるたまの
タンナファクルー」を購入。(帰ってから初めて職場で配ったら大好評だった。)

 国際通りは交通規制は行われていたもののあまり混んではいなかったので、帰り
を考え県庁前方面に歩きながらよいポイントまで移動していくと、来た来た~!

   王妃のお出まし~。

  続いて紅型衣装の踊り子(?)も勢ぞろい。

  

  このほかに中国っぽい獅子舞も。

 獅子舞回しは沖縄風 
 時代行列なのに、いろんな団体が参加していておもしろいぞ。

 どこの踊りだったか? 

   エイサーも。

  残念ながら地方はいなかったけど。やっぱりエイサーってかっこいいよね。

  そして前から気になっていた「空手」。

 めっちゃかっこいい! 

 日本の空手が沖縄発祥だって知ってた?!私はしらんかった!
 この日はとっても暑かったので、型をするときに裸足になったら熱かっただろうな。

 最後にはこれも気になっていた、旗頭(はたがしら)。

    ただ立てるだけじゃなくって

  一人で支え、上下に振ることで勇ましさを出すようだ。 綱引きの前によく出る
 みたい。残念ながらまだ綱引きは見られてないんだなあ。

   少しずつだったけど、今まで見たことないものが見られて楽しかったぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿