風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

屋久島で元気をもらう旅 その9

2009年03月12日 06時16分12秒 | ハイキング・登山
    
  いい休憩場所になっているウィルソン株を後に、縄文杉を目指して歩きます。

  このあたりから本当にいい感じに晴れて、もうカメラを出したり入れたりで大忙
 し!(笑)
  縄文杉以外に大きな杉があるだろうことは分かってたけど、森全体がこうも素
 晴らしいとは思ってなかった。まして晴れるとも・・・。

  人はそれなりにいるけど、一人静かに歩ける時間も十分あって、一人で来て
 本当に良かったなと思った。

  この美しい森を独り占め 
  道も木道でしっかりしてるから、カメラ出しても危なくないし。

  杉ばかりではなく多種の木々が混ざって形成されているので森が明るい。
  それだけじゃなく、人の手でちゃんと伐採がされたおかげで光の入るいい森に
 なってるんだろうな。林業は悪いことばかりじゃない。

   ヒメシャラも屋久島の森の特徴

  立ち止まっては写真ばっかり撮ってるもんだから、到着時間遅くなりそうだな。
  なんて思いながらも少しずつ進んで行くと、大王杉に到着。

  周囲12.6mの大王杉 

  縄文杉が見つかるまでは屋久島最大と言われていたらしい。
  大王杉は道のすぐ横に立っていて触ることもできるよ。

  それにしても、あとどれくらいなのか全然読めない。
  読めなくてもいいってくらい、最高に楽しい♪

  屋久島に呼ばれたんだなあ、としみじみと思った。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿