風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

信州秋の味覚の旅その4

2007年09月30日 22時59分42秒 | 信州・北陸の旅

 最終日の朝は曇ってはいるものの雨は降っていなかったので,山行きの準備を
してから姫川源流と親見湿原に散歩に行った。

 きっともう花なんて咲いてないだろうと思っていたのに,意外とたくさん咲いていた。

   

     サラシナショウマ

  さすがに夏の時のようにクモの巣に引っかかるようなことはなくなったけど。
  次に親見湿原に行ってみるともう秋の気配が。

   

                                  イシミカワ

  小さなお花が出迎えてくれました。

   

      ツリフネソウ                    ミゾソバ
  秋の親見湿原も落ち着いていて,なかなかいいもんだな。

  お散歩のあとは朝ご飯をしっかり食べて,予定通り八方尾根に登ることに。
  雨さえ降ってくれなければ,そしてちょっとでも白馬連峰が見られるといいなぁ。

  14時前の電車に乗る必要があるので,荷物は全て持って八方まで送って
 もらった。恵子さん今回もお世話になりました。

  八方のゴンドラ駅の地下にはコインロッカーとトイレ&更衣室があった。
  さすが冬はスキー場なだけあって,2人分入れても余裕の大きなロッカーが
あってよかった。
  天気は相変わらずどんよりだけど,乗ってしまえ!

   あ,またデジャブ?(笑)

  7月と変わらない~!! 帰ってくるゴンドラを見ていると濡れてはいない
ようなので,それだけが救いか?!

  が,山頂の駅に着いてみると,意外にも視界は開けていた!

  いいんじゃないのぉ 

  さらにリフトを2つ乗り継いで一番てっぺんまで上がる。

      おお!山が見える。(笑)

  こないだは煙っててこんな景色見られなかった。
  もしかしたらもしかするかも~?

  期待に胸を膨らませつつ登山道を登っていく。前回は白馬登山の次の日だった
から、足取りも重く雨も降っていてよろよろだったけど、今回は足取り軽く登るのも
早い早い♪
                       

         あっという間に前回挫折したところに到着。(笑)

          

  なんせ前は第1ケルンにさえもたどり着かなかったのだ・・・。

  今日は曇りだけど、まだお花をゆっくり写す余裕もある。

     

            ?              ハクサンシャジン


   どんどん登っていって、第1ケルンに到着。わりとすぐのところだったんだな。

    しかし霧が・・・。

   ここからちょっと急な登りがあって、前の団体はしんどそう。

   第2ケルンはすぐそこに。  

  第2ケルンから少し登ると第3ケルンと八方池との分岐に出たので右手の道を
下っていく。霧はますます深くなり、どうも悲しい予感が・・・。

  八方池に到着してみると、

   どこに池が?(笑)

  池さえ見えないのに白馬連邦が見えるわけもなく・・・。え~ん!

  しかし八方池は思っていたよりずっと小さいようだ。霧の先からクリアな話し声が
聞こえて来るんだもん。人は見えないけど。(笑)
  向こう側にも行ってみたけどもちろん反対側は見えない。(当たり前。)
  また今度リベンジだな。うん。

  で、たた~っと下っていき11時にはリフト駅に到着。
  八方のゴンドラ駅に着いたら前にも行ったうなぎ屋「こいや」へ。
  今回は新そばとうなぎ茶漬けを頼んだのだった。
  おそばは新そばでも前のでも大して変わらなかったけど、相変わらずうなぎは
うまーい。

    茶漬けもGood!

   八方にいったら必ず食べに来てしまいそうだ。すっかり定番。
   I姉さんも気に入ってくれてよかった。

   また今度来るときは雪景色の頃かしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿