風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

第3回青空屋忘年会 その4

2008年01月10日 21時52分02秒 | お四国以外の四国


  次の日の朝、ひげのおじさんは金比羅さんに行ったことがないというので、私と
 夜光虫さんも一緒に行くことに。今度こそ奥社まで行くぞ!この二人とだったら
 行けそうだし。
                        

  ということで、琴平駅を出て金比羅への階段を登っていくと、さっちゃんが買って
食べて!と言っていた手焼きの金比羅せんべい屋さんがあったので、小袋を1つ
買ってあとで食べることにした。

  そして偶然金比羅宮の書院では蹴鞠が行われていたので覗いてみると、やっ
 てるやってる。
 
  年に数回やってるらしい。
                         
        

  優雅そうに見えるけど、けっこうハードそうだよ。女の人もけっこういた。

  そこからさらに登っていくと、前はただの休憩所だったところが改修されていて
 なんと資生堂パーラーの喫茶室が出来ていたのにはびっくり。何の縁なんだろ?
  今度来たら、入ってみたいな。 

  さらにさらにえっちらほっちら登っていって、やっと本社に到着。
  本社はすっかり初詣の準備がされていた。

   

   この日は霞んでいるものの天気も良かったので讃岐冨士がくっきり、遠くには
 瀬戸大橋も見えた。

   さあ、ここからは初めての奥社巡り。夜光虫さんは来たら必ず上まで上がって
 いるらしい。奥社への道は、これまでに比べれば階段は少ないけど、ダラダラと
 登っていく。途中にいくつかお社があったけど、どこもきれいに塗られていて、こん
 なお社も手入れできてるなんて、お金持ちなんだろうなあ。(笑)

   とか思いつつ登っていき、なんとか奥社「厳魂(いずたま)神社」に到着。
   ね、きれいでしょ?

     

   ここは神社のえらいさんが祭られているようで、それと天狗信仰がごっちゃに
 なったそうです。(なんて乱暴な説明・・。)横の岩壁には烏天狗と普通の天狗?
 のお面が飾られていました。
   もちろんここでご朱印もいただきましたよ。
   厳魂神社なんて、なんかかっこいいですね~。
   出雲の神魂(かもす)神社と同じくらい。

   奥社参りに満足したら、本社まで下って絵馬殿でさきほど買ったおせんべいを
 いただいた。甘くておいしいです。はい。
   
    金比羅の「金」

   でも、めっちゃ風が強かったので、速攻撤退。
   階段下の古そうなうどん屋でうどんを食べたけど、普通でした。
   やっぱり琴平は観光地だからあまり本格的なうどん屋はないのかな?

   で、ひげのおじさんは琴電で帰るとのことなのでお別れし、夜光虫さんと私は
 どうしようか考えたものの、さすがに疲れていたしお腹もいっぱいだったので直帰
 することにした。

  岡山の乗換えでは接続が良くないので駅を出てみたら、出来たばっかりの駅ビ
ルが。つい岡山土産ショップで下の地ビールを買ってしまった。(笑)  

    でもなんで「独歩」なんだろ?

  帰りの電車で夜光虫さんとお疲れ様の一杯。

  でも、おつまみを買い忘れたのが失敗でした。ちゃんちゃん♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寺マニアF)
2008-01-10 23:45:40
金毘羅さんには何度も行ってますが、同行者に恵まれず、奥社には行ったことが有りません。
昨秋にも夫婦で障壁画を見に行きましたが、「奥社へ行きたいなら一人で行っといで。」と云われ、挫折しました。
次回行くときにはガンバロー。
返信する
私も (みいちゃん)
2008-01-11 21:03:46
そうだったんです。何度も本社までは行くんですが
誰も付き合ってくれなかったんですよ。
でも、行ってみたらそうしんどくもなかったので、Fさんならきっとあっという間に帰って来れますよ!
返信する

コメントを投稿