風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

ひとり剣岳 2014 前編

2014年09月19日 20時33分18秒 | ハイキング・登山

8月下旬は八が岳縦走のあと、奇跡的に晴れた由良川源流遡行、そして9月1週目の週末には
大雨で増水した保津川でS旦那に誘われダッキーに興じるという、悪天候の割には活発な夏の
終わりとなりました。

で、夏山最後に選んだのは剣岳。

富山行の夜行バスに乗り、富山から室堂行の直行バスに乗っていくつもりだったけど、最近は
夜行バスがまったくと言っていいほど予約できない!!ツアーバスの規制強化でバス路線が
減ったのと、路線バスだとキャンセル料が当日でも100~300円ほどしかしないのでとりあえず
予約しておこうという気持ちが働くんだろう。

一度あきらめかけたものの、金曜日仕事の後に金沢までサンダーバードで移動して金沢に泊
まり、次の日富山に移動することに。

土曜日7時45分富山駅発のバスはほぼ満席だったけど、全席埋まってないので意外と穴場
なんだと思われる。連休に立山駅からケーブルに乗ろうとすると8時に着いて10時の整理券
をもらったりする場合もあるし(事前予約もできるけど)、なんせ富山―立山ー美女平ー室堂と
3回も乗り換えないといけないので重い荷物を持ってる場合は直通バスのほうがずっと楽だ。

途中1回のトイレ休憩をはさみ、室堂に15分遅れの10時30分着。さすがに涼しい。

天気予報どおり稜線沿いはガスってるけど、意外と晴れてます。
登山届を出して準備を済ませたら10時50分に出発!

観光客に混ざって雷鳥沢方面へ。



全部雲っぽいけど、地獄谷からのガスもあるような?



前は散策できた地獄谷が今は完全立ち入り禁止になるほど危険なガスが発生しているもようで、
この日は途中の散策路のほうにちょうどガスが流れてきていて咳き込んでしまうほど刺激的!

そうして雷鳥沢テン場に着いたので、これからの登りの前に休憩&小腹を満たす。(11時30分)



これは富山駅前のパン屋さんで買った昆布パンです。
「富山に来たら昆布パン!」って書いてあったんで。(笑) 普通においしかったよ。

10分ほど休憩したらGo! 見た感じは急だからどうしようかなあと思ったけど、別山尾根のほうだと稜線
に早く上がって寒そうなので、風も弱く日当たりの良さそうな雷鳥坂にやはり決定。



谷沿いの道は意外と緩やかでそんなにきつくはない。そして9月も半ばだというのに、イワイチョウやら
ミヤマキンバイなどが咲いていて、まだ夏の名残が感じられるほど。雪が遅くまで残るのかな?
一方でナナカマドは実を赤くして秋の気配。アキノキリンソウも咲いていた。

景色とお花を楽しみつつ、少しずつ高度を上げ、最後のほうにちょっと傾斜がきつくなったところで剣御前
小屋に到着です。(13時)



あれ?意外と早く着いた。 そして小屋の前は登山客でいっぱいだ。立山三山を歩いている人たちもいる
からかな? でも思ったよりテント泊っぽい雰囲気の人も多いのでちょっと焦る。



このとおり連休はどの小屋も満員御礼で予約以外は宿泊できないとなっている。だからテントの人も
多いんだろうな。ということは、休憩している場合ではないのである。

ほんの5分ほど休憩してすぐに剣沢へ出発!西穂高山荘前ほど狭いテン場ではないだろうけど、最近の
テン場は信じられないほど混み合ったりするからね。

ここからは下るだけ、なのでガンガン下りますよ~。
地図ではテント場まで40分となっているけど、それはないわ~。



着いた~!!わ~、もういいところは取られちゃってる感じ。急げ~!!(13時30分) 



これはトイレ方面から見上げたところ。さすが連休。
テン場は広いものの岩とかも多いのと、テン場の真ん中は通路だったりして意外と場所は限られている。
私の張ったところも平坦ではなかったけど、夜はぐっすり眠りたいのでトイレや通路に近いと足音がうる
さいので、適度に離れたところに設置。1泊500円。水場はいくつかあるものの、9月になると水源が限ら
れるらしく受付近くの水場だけが使うことができた。わざわざ塩素消毒しているらしい。



そうこうしているうちに雲の合間から剣岳が見えるようになり、すばらしい眺めにうっとり。
テン場から5分ほど降りたところにある剣沢小屋までチューハイを買いに行き(600円)、テントの中から
剣岳を眺めながらの晩酌は最高です。虫もいないから開けっ放しでも大丈夫。



夕食はアルファ米にグリーンカレー。なぜかお腹が空くので3時には夕食。(笑)
で、やることないしアルコールも入って眠いので、シュラフに半分入ってうとうとしていたら4時ごろから
雨が降ってきた。

あ~、思ったよりずっと暖かいと思ってたけど、雪じゃなくて雨になったな。でもすぐ止むだろう。

しかしこの雨、6時過ぎまで続き、トイレ行きたいなあとか、明日の朝までの水を汲みに行きたいなあ
とか思うもののなかなかテントから出られず。

そして雨が降り出してからだいぶ気温が下がったのだった。でもダウンもあるし、フリースもあるし、
昼間からシュラフに足を突っ込んでいたから足元も冷たくなくて夜も意外と快適に眠ることができた。

テント場の混み具合から考えても、明日はやっぱり早立ちしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みねりん)
2014-09-24 22:13:36
うわー、劔沢いっぱいだ。さすが、3連休だね。富山からの直通バスは早いのはすぐに予約で埋まっちゃって争奪戦な勢い。
返信する
あ、そうなんだ。 (みいちゃん)
2014-09-25 06:21:40
剣沢、雨が降り出した4時ごろに着いた人たちは張るところないわ、雨降ってるわで踏んだり蹴ったりでしたよ。

室堂には何度か行ってるので、こういう連休のときとか紅葉の時期とかは直通バスがいいですよね。
返信する

コメントを投稿