風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

帰ってきました。

2011年01月02日 09時31分03秒 | 番外(日常つらつら)

田舎から昨日の夜帰ってきました。

行きはスカイマークでサーッと帰省のはずが、強風のためなのか機体整備不良のせいなのか
なんと欠航!!げげーっ。

で、次の熊本行きの飛行機に乗ってそこからバスで長崎まで行くか、地上交通(新幹線)で長崎
まで行くかとのことだったのだが、熊本からは長崎駅までしか行ってもらえないとのことなので
新幹線で帰ることに。新幹線に乗れたのは17時32分。家に着いたのは23時だった。は~。
今年は楽して帰るつもりだったのになあ。

で、今年はまさに寝正月。(っても年末でしたが。)
滞在期間に1日だけ友人と夜ご飯に行く以外は特に予定も入れず、家で母と一緒にテレビ
見てはご飯を食べ、の繰り返しだった。ま、いいか。

お土産を買うために29日に中心部に出かけると、あったあった!梅が枝餅の屋台。

大好きなんだよ~!

冬になると佐世保にも梅が枝餅の屋台がやってくるんだな。だから大宰府まで行かなくても
食べられる。(笑)

できたてはアツアツ。

むにゅーっと伸びて、中の甘さ控えめのあんことベストマッチ。110円なり。

この日は元旦にお店が開いてないかどうかチェックして帰りました。ほとんどのお店が閉まって
るみたいなので、最終日にどうやって飛行機までの時間を潰すかが問題に。

夜は幼馴染のふくちゃんと帰省中のばっちゃまと3人で夜ご飯。
カジュアルイタリアンなお店でおいしいニョッキやらピザやらをいただきました。人気店らしく、
お店は満席。うーむ、やるな。名前忘れた。

30日はぐーたら。姉と姪っ子が来るまでひたすらテレビ見て食べてました。このままではまた
太ってしまう!

夜は姪っ子たちのためにお母さんがお寿しを10人前も取り、さらに焼きそばまで作ってました。
いったいどうしてお寿しとやきそばの組み合わせになるのか謎。

次の日、大雪です。

朝ごはんはもちろん干物の焼き魚です。
でも今年は思っていたより魚責めに遭わず、ホッ。

31日は大雪のため父の墓参りは諦め、雪の降る中、姉達と一緒に町をぶらぶら。
お昼ごはんに食べてみたいから、と元祖佐世保バーガーの「Big Man」へ。

前回駅中の「ログキット」で「USバーガー(佐世保バーガーが高すぎて・・・)」を食べたけど、
Big Manはどうなのか?!

ここは本店なのだがとっても狭い。テーブルは2席とカウンター席2席しかなく、かなり混んで
いた。ここは私が行ってみたかったのもあり、私が奢ることに。

いわゆるセット料金は無く、元祖佐世保バーガーである「ベーコンエッグバーガー」500円4つ
とポテト2種各1つずつとドリンク4人分で3400円くらいだったかな?
ちょっとしたランチくらいにはなるのでやっぱり安くはない。

待つこと5分くらいで来た。ポテトはお店で食べる時はこのスタイル。

ベーコンエッグバーガーはこちら。

サイズは普通。

薄めのパテ、自家製ベーコン、トマト、たまねぎ、レタス、目玉焼きが入っているので、高さは
ある。

食べてみると、むむっ!うまーいっ!!
やっぱり出来立てなのもあって、全体的にシャキッとしてて、こう、なんちゅーか、手抜きがないって
感じ。

姪っ子たちもマクドナルドとは違うなあとか言ってる。(笑)
でもログキットはマクドナルドみたいなシナっと系だったけど。

ベーコンが入るとクドそうだなあと思っていたのだが、ベーコンは脂っぽくなくマヨネーズも控えめ
で、ベーコンのスモークの香りがおいしさを引き立てます。ベーコンブロックの販売も始まった
らしいので買いたいと思ったけど、客がひっきりなしに来るから今度来たらベーコンをお土産に
買って帰りたいな。

これならもう1回食べてもいいなあ。梅田にも支店があるみたいだから機会があたら食べに行こう。

佐世保バーガーって名前だけが先行しちゃってる感があったけど、食べてみるとおいしかった
ので安心だわ。「ひかり」にも今度は行ってみたいなあ。めっちゃ並んでるらしいけど。

そして最終日は姉の車に乗せてもらい、元旦でも開いているお店の初売りを冷やかしながら
大村へ。まだ飛行機の時間まで4時間もあるので、空港から5分ほどの場所にあるサンスパ
なるところにあるネットカフェで下ろしてもらい時間を潰すことに。

マンガだけなら3時間500円という格安料金だし、同じ敷地内に650円で入れる大村温泉
なるスーパー銭湯もあるうえ、空港行きの路線バスも停まるようなので時間つぶしには最高の
場所ですな。

空港ではチェックイン後、搭乗までの時間つぶしも兼ねて空港内の中華料理屋で皿うどんを
注文。駅前の中華料理屋の皿うどんもすごい量だったから、今回はやわらかい方ではなく、
バリバリのほうにした。

やっぱりすごい量。

あと、ケンミンショーで出た金蝶ソースがあったので一緒に撮ってみた。(笑)
佐世保では金蝶ソースは使わないと思います。たぶん長崎市のほうだけ。ソースはかけること
はあるけど、バリバリのほうにはかけないんじゃないかなあ?

ソースを見ると、自称粉モン&ソースマニアのSさん夫を思い出したので、お土産に一本購入。

これで今回の帰省は終わり。
スカイマークを2ヶ月前に予約できれば前割21で5800円で行けるようだ。安すぎる!!
次回は3月末の父の一周忌です。がんばって予約しよ。

今日はカロリー消費のため六甲山登ってきます。

今年もよろしく! (MIKO)
2011-01-02 20:27:21
こんばんは!

今年もよろしくお願いします。

この年末からお正月に掛けて「荒れる!」天気予報でしたが、北海道はさほどのことはなく、札幌はとても穏やかな天気でした。

こんなに穏やかなのは久しぶりかもしれません。

私も寝正月で喰っちゃ寝!の毎日で、明日は大雪山の黒岳へ山スキーです。

今年は雪が少なく、スキー場はともかく山スキーは笹が埋まらず、年前にはなかなか思うようなスキーが楽しめなかったのです。
不謹慎な話ですが一荒れ来ることを待っています。

今年も身体が動くうちにと、せいぜい喘ぎながら山へ足を運ぼうと思っています。

今年は、ぜひ、噴煙たなびく北海道の山へ来てください。

もちろん、サポートは完璧にしますので、ご安心あれ!
わーい! (みいちゃん)
2011-01-02 21:34:33
雪、大晦日からがっつり降ってもまだまだ足りない
ようですね。

私は今週末は信州です。来月も。

そして今年の夏こそ北海道へ!
ほんと、MIKOさんにしてみたらいいお荷物に
なると思いますが、カメのような私にお付き合い
していただけますか?

火山大好き!(笑)噴煙上げてる山に登りたいです。

今年もよろしくお願いします。:)
カメさん、大歓迎です! (MIKO)
2011-01-04 22:38:36
昨日は大雪山(黒岳)で新雪を滑ってきました。
今年はまだスキー場で練習していないので身体がバラバラです。

ぜひ、ぜひ、北海道へ来てください。
噴煙を上げている山でいえば大雪山旭岳と十勝岳ですね。
それぞれ日帰りできる山ですので、カメさんでも十分に堪能できます。

高山植物を見るなら7月中旬から下旬がいい時期です。

往復の航空券と宿泊先を確保して来ていただければ、あとはお任せあれ!
7月ですね! (みいちゃん)
2011-01-05 07:52:38
7月なら連休もあるし、北海道は梅雨がないんでしたっけ?
あ、でも、トムラウシの例もあるか・・・。
日帰りだから大丈夫ですよね。

どっちも行きたいです~。
5月くらいに計画立てましょうかね。
海の日あたりが・・・・ (MIKO)
2011-01-05 20:08:42
そうですね、海の日あたりが一番いい時期ですね。

関西からだと旭川便がどうなっているか分かりませんが、便利なのは千歳までの便だと思います。

どちらでもかまいません。

5月くらいに再度細かなところを詰めましょう。
はい。 (みいちゃん)
2011-01-05 21:36:27
神戸空港から札幌行きの飛行機が飛んでます。
札幌から乗り継ぎで旭川にもいけます。

楽しみですね~。