風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

外岩デビュー!

2008年12月13日 19時08分10秒 | クライミング

 8月にボルダリングを始めた頃、外岩に行くことになろうとは思いもしなかった
私ですが、今日外岩デビューしました!

                       

 場所はボルダリングで有名な北山公園です。
 名前は聞いたことがあったけど、行くのは初めて。(ボルダリングとして。)

 さくら夙川で待ち合わせて、本当に「公園」に到着。

 街中の公園ですよ。でも、信じられないくらい広くって、ジャングルみたいなところ
に入っていくんです。(笑)連れて行ってと言われても探せる自信がありません。

         

 ほんでもって、最初の岩が7級とのことなのですが、モンベルで言うと黄色だと思う
のですが、全然違います! 外岩ってめっちゃ難しい~!
 1歩も進めないので、もうちょっと簡単なところに移動して挑戦したのがこの岩。

    4度目くらいで登れた!
  1つも登れなかったら凹むので、どんなに簡単なのでも登れたらHAPPY!

  さすがに他のメンバーはどんどんすごいところに挑戦してたけど、それでも
 やっぱり難しいみたい。モンベルの青以上を登れている人たちが苦戦してて、
 なかなか登りきれる岩がないところにびっくり。

   こんなところや、 

   


         こんなところも。ボルダリングっぽいしょ?(笑)

  でもね、やっぱり外岩はめっちゃ怖いです。岩そのものの手や足がかりが全然
 ジムより悪いし、北山はスラブと言って前傾の岩が多いので、下手に落ちるとズル
 剥けになりそうだし。
  手がかりも掴んでるだけで痛い・・・。

  そして、もし落ちたらマットの外にまで飛んでいきそうになる時もあり、スポットと
 呼ばれる補佐がいないと一人ではとても登れないと思いますわ。

  しかし、続々と現れるボルダー達にもびっくりしました。
  たくさんいるんだなあ。こんなところがひょいひょい登れるなら、ジムになんて
 来ないだろうなあ。

  は~、しばらくはモンベルで基礎練習をがんばって、赤がいくつか登れるように
 なったら、もうちょっと試せる岩も出来るんでしょうねえ。
  「修行」しないと。

  P.S.帰りにはしっかりお好み焼き屋さんで打ち上げました。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるねぇ (のり)
2008-12-14 19:27:52
4度目で登ったと言う岩、どうやって登るか見当も付かん。
男の人が登ってるけど、どうやってああいう体勢になったのか・・・難しそう。
梯子使っていいなら俺も出来ると思うけど、なんも無しではちょっと無理ですな。
どっちかって言うと最後の写真の方がいけそうやけど、実物はそうでもないのかねぇ。

怪我(カイガとは読みませんケガと読みます、ほらもし麻生さんがこのブログを読むかもしれんし)せんように気をつけて楽しんでねぇ~



下の数字が9988とぞろ目でした。
返信する
いやいや (みいちゃん)
2008-12-15 22:20:43
 最初の岩わね~、手前の角っこの部分が斜めに切りあがってるわけ。それと、足は下のほうはけっこう引っかかりやすい場所があるのね。
 だから、両手で角の上のほうを持って、足でつっぱりながら両手を少しずつ上に上げていったら、左手を岩の上部に回せるの。上のほうは手のかかりがいいから、あとはぶら下がって体をよいせって上げてよじ登るとゴールです。
 上部に手がかかれば早いんだけど、でも足がかからないから焦ってしまうのよ。いつまでもぶらさがってるとしんどいし。

 それに比べて最後の岩はスタートから足がかかるところも少ないし、手もかかるところがないからなかなか登れないのっぺり岩。そして落ちるとズル剥けになりそうな前傾だし、実は岩の下はすごく狭くって、勢いよく落ちてスポットの人が支えられなかったら、そのままスポットと一緒に落ちそうな場所でした。

 長くなったけど、ほんまに怖いわ、外岩。
返信する

コメントを投稿