風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

初登りは山神社&御着にて。

2012年01月03日 21時22分04秒 | クライミング

1月3日。お休み最終日でしたが、なべさんと待ち合わせて山神社と御着に岩登りに行ってきました。

加古川で快速に乗り換える際に大きなザックを背負った人たちを見たので、「この人たちも初登りだな。」
と思ったらやっぱり一緒だった。
ひめじ別所駅で下車してなべさんとご対面。あけましておめでとうございます。今年もよろしく~!

前と同じくスーパーで買い物とトイレを済ませてまずは山神社へ。



女2人なので道中はおしゃべりで盛り上がる盛り上がる。(笑)
あっという間に山神社に到着。私は初めて来たので、なべさんが「お参りする?」「うん!」

そういえば今年はまだ初詣行ってなかったので、山神社が初詣になる。なんだか縁起がよさそう。
お賽銭を入れて二拝二拍手。「今年も安全に山に登れますように。」 一礼。
さあ、行くぞ~!



ゲレンデへは山神社の左側から上がっていくらしい。御着よりは長いけどアプローチは短め。



で、メインの岩場に着いたのだが私が登れるのはせいぜい5.9(それもセカンドで)だし、ロープが
40mしかないので短いルートでそこまでのしか出来ないっす。なべさんは10cまで登れるらしいの
だが、「登り初めだし、そんなにがんばらないからいいよ~。」とのこと。すまんのう。

今回は2人なので登ってる写真は撮れませんでした。

で、最初は5.6をマスターで登らせてもらい、なべさんは横からフリーで上がってきてくれて、懸垂
下降の仕方とかを教えてくれたのだった。
やったことはあるけど、やっぱり不安だし、なべさんはやさしく教えてくれるので本当にありがとう!! 

こないだみんなで登った時に「ロープワーク知りたいなあ。」と言ったら、「イラストクライミングを読め。」
とジョーさん。だから教えてとはもう言えないなあと思ってたんだけど、「今日は最初からそのつもりで
来たから。」と言ってくれた。感謝、感謝ですよ~!なんせなべさんのロープワークは華麗ですから。

でも前回ジョーさんにそう言われたので、とりあえず図書館で「最新クライミング技術」なる本を借りて
読んできたのだが、ロープワークは年を経るにつれて考え方が変わるもののようで、これまで教えられて
きたことが必ずずーっと正しいとはならないようだ。

今回は懸垂下降にエイト環とATCとそれぞれ使って降りてみたんだけど、エイト環をセットする方法は
本に書いているやり方(エイト環を外さずカラビナごとロープを回してしまう)のほうがぜったい間違わ
ないと思うので私にはやりやすかった。なべさんは体に動作が染みついているので従来どおりエイト環を
回すほうがよさそうだ。
ATCは間違いようがないからいいんだけど、2本のロープを穴に通すのが重いし曲げにくいし案外大変
だなと思った。

なべさんはとても柔軟で、ぜったいこう!という教え方はせず、私はこうだけど本にはどう書いてあった?
とか聞いてくれ、なるほど~と頷いていた。私もやり方は複数知っていたほうがいいと思うし、その中から
自分に合ってるのや、より良いものを取り込んだほうがいいと思ってるけど、こういう柔軟な考え方の人は
あまりいないのでなべさんってすごいなあと思いましたよ。岩登りのためには知識習得に貪欲というか。

メインの岩場では結局このほか5.8を登ったらお昼のため御着に移動することに。(山神社は火気厳禁。)

そこでお昼タイム。今朝電車で一緒だった人たちはこちらで登っていたようで、同じようにお昼にテー
ブルのあるほうに戻ってランチ。私たちは前回は鍋だったけど、今回はちゃんぽんで。あらかじめ具は
炒めておいたのでお湯を沸かしてすぐ出来た。

一緒になった人たちとお話しすると山歩〇の会の人たちだったことが分かる。
感じの良い人たちでした。



お正月らしい和菓子に甘酒、ぜんざいまでお裾分けしていただき、ありがとうございました。
でも、めっちゃおなかいっぱいで午後から登れる気がしません。(笑)

が、がんばって登りますよ~!

前回あまりの寒さに手足がかじかんで登れなかった5.8ルートをなべさんにマスターで登って
もらってからトライし、前と同じところでうろうろしたけど何とか登った。けど、昼をはさんでボケてる
のか逆クリップにクリップ忘れになんだかボロボロ。食べ過ぎは人の脳を悪くしまする・・・。

それから隣の5.9「冬景色」もなんとかクリア。しかし5.9で私はいっぱいいっぱいです。それも
マスターで行ける気がしません。へなちょこですわ。怖いし~。また、なんで登ってるんだろ?と
思ってしまった。(笑)

ここでなべさんからデイジーチェーン使用によるセルフビレイ&懸垂下降セット&バックアップの取り
方をレクチャーしてもらう。



ふむふむ。デイジーチェーン買ったけど、いまいちよい使い方がわからなかったのよね。なるほど。
これなら一石二鳥である。それにしてもやっぱり環付カラビナが絶対的に足りないわ。そして大きい
のしか持ってなかったけど、小さいのもいるなあと思ったので買わないとなあ。

そうして最後に別の5.9を登ったのだが、こちらが怖かった~!なんかもう全然ダメで、3回もテン
ションかけてもらい、フォールして怖いし。
最後まで登ったけど、途中で膝ガクガクでミシン踏んでた・・。

そこで終了。なんかなべさんに本当に付き合ってもらったって感じでした。
すみません、でもありがとうっ!

帰りに気が付いたら左手人差し指の甲側に青タンが。フォールした時に打ったんだろう。左肩も腕で
登ったからだろう、痛い~。ほんま、足で登れるようにならないとダメだなあ。

がんばりますわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿