1月に引き続き、今年は冬に2度もりこぼに来てしまった。
2月はスキーバスの値段も上がるし1月の帰りのバスが長くてしんどかったので、行きは3列
から4列足元ゆったりシートに格下げし、帰りは白馬駅から特急と新幹線を乗り継いで帰ること
にした。おかげで帰りは8時過ぎには帰れそうだ。
行きの夜行バスはといえば1月とは比べものにならないくらい混みあっており、結局予定時間
を30分も過ぎてやっと出発したのだった。
でも、特に道路状況も悪くなかったのだろう。定刻にさのさかスキー場に到着。歩いてりこぼへ。
いつものように朝食をいただいたら、今回はめずらしく栂池スキー場へ行くことに。
というのも今年は栂池スキー場が50周年で、その記念に格安リフト券が発売されていたのを
買っていたから。1日リフト券と900円食事代がついて3600円ほど。安いよね。
で、朝食の後8時20分に八方バスセンターまで送ってもらい、小谷のスキー場無料シャトルバス
を待つことに。ここがびっくりするほど外国人ばかり。たぶんオーストラリア人かなあ?
で、シャトルバス「こなゆき号」も、乗ってびっくり。
乗車している9割が白人だ。日本人は私たち3人を含めても10人にも満たない。そしてこの
風景。普通のバスにみんな自分の板を持って座るので笑える。ボードもいるが、やたらと幅の
広いスキー板が目立つのは、どうやら白馬コルチナで未圧雪バーンを滑るためのものらしい。
コルチナはそういったBCなスキーをする人には人気のスキー場だそうで。
なので栂池で降りる人は少なかった。
でもスキー場は激混み。とりあえずレンタルスキーを借りるためにとあるスポーツ店に行ってみ
ると、なんとここも激混み。まさかレンタルスキーで時間を取られるとは思っていなかったから
大誤算。どうやらスキーパックツアーに組み込まれたレンタル屋さんらしく、そのせいで混んで
いるらしかった。
8時20分にりこぼを出て、栂池に9時30分には着いたのに、スキーをレンタルしてリフト券を
交換して、ゴンドラの列に並んでやっと1本目に乗れたのが10時30分。そして夏には気にし
てなかったが、このゴンドラって一番上までなんと20分もかかる。ということは滑り始めは11
時かよ。は~。3時40分のバスで帰る予定なので3時までしか出来ないのに~。
この日は粉雪が降るような曇り空。
3名のスキーレベルがバラバラなので最初は一緒に滑っていたが、時間もないのでそれぞれ
分かれて最後は待ち合わせして帰ることに。
結論としてはですね、私たちはさのさかスキー場で十分だなと。(笑)
この日は栂池も八方も五竜も混んでいたそうで、そんなスキー場でどこもかしこも並ぶようなら
空いたスキー場でゆっくり楽しむほうがいいや。
そして帰りは明日ガイドしてくれる吉沢さんが山スキーをレンタルするため「楽P」に連れて行って
くれたのだが、もともと狭い店内が人でいっぱい!なんで?!
小さな登山用品店なのだが、けっこうお値打ちなものも多いらしく県外からもお客が多いらしい。
店の中もごちゃごちゃしてて買い物心をくすぐるんだよね~。
でもあんまり混んでるからお買い物はせずりこぼに帰ってきた。は~、疲れた。