田歌舎2日目。朝ごはんは和食でした。
卵とじに鹿ミンチのそぼろ。これだけでもご飯が進む~。
なのに、自家製のお漬物三種(ニシン漬け、赤カブ、白菜)に冬瓜のあんかけ、そして
何だったかなあ?魚の名前忘れちゃったけど、佃煮まで!
夜光虫さんがいたら三杯飯だね。(笑)
けっきょく食べ切れなかった~。なめこのお味噌汁もおいしかった。
しっかり朝食をいただいたら、八が峰に出発!
今年は登山口で雪が50cmは積もっていた。去年と大違いだ。大丈夫かなあ?
しかし昨日の道(?)とはうって変わって、今日は登山道なので這い上がったりしないで
ちゃんと歩いていけます。(笑) みんな一様にホッとする。
しばらくこんな道を進み、やはり昨年も苦労した斜面を這い登ります。今日はここだけが
難所。なかなかみんな上がれず大変だった。
で、まだ山頂は先なんだけどここらあたりから雪も深くなりラッセルが大変なのと、帰る日なので
時間のこともあり今回はここまでとする。どうも樹氷はなさそうだしね。
で、適当な斜面にみんなでテーブルを作ります。まるで電車ごっこ。(笑)
そしてテーブルが決まったら足元を固めて、風が吹くほうにスノーシューを立てたらそれに沿って
雪を積み風防にする作業をば。
いいのん出来ました。雪が新雪でふわふわなのでなかなか固まらないけど、軽いのでしんどく
はなかった。
スタッフはその間にお昼ご飯の準備を進めてくれていて、今回は寒いのでホットサンドと鹿ソー
セージ入りスープ、そしてアツアツの紅茶も。あ、ノンアルコールビールも(笑)
うまい!
お腹いっぱいになったら帰りはどんどん下っていきますよ~。
道は関係ない!どこでも好きなところを下りてきなさい。
で、途中で足に自信のないたまおさんはスタッフと林道をそのまま下り、残りのメンバーと藤原
さんとで大すべりを満喫することに。
ひょえ~な滑り台。
今回はスノーシューを付けて滑ってるのでブレーキもちゃんとできるし、遮るものもないような
コースなので安心して滑り降りれるのだった。何本も滑り台をして、里まで下りてきたら、また
鹿を何匹も見た。
分かる?
今度はみんな見ることができた。雪が深いため川を下って逃げるしかない鹿をスノーシューで
追い詰める藤原さん(猟師なので)。川下で待っているはずのたまおさんも見られるように電話
で教えてあげていた。鹿はこちらに夢中で、橋の上から見ているたまおさん達にまったく気が
つかなかったらしい。
私たちは最後は鹿のあとを追い、川を越えてスノーシューで川岸を登って終了。
さっちゃん、Kさんは初めてのワイルドスノーシューを満喫・大満足してもらえたようです。
よかった~。
そして田歌舎に帰ったら、ちゃんと食いしん坊の私たちを見越したように、ゆうさんがおいしい
ケーキを用意して待っていてくれました♪
紅芋タルトにシフォンケーキ。2種盛りにしてくれた。
めずらしくカフェオレにしたら、これがおいしかった~!
は~、楽しかったなあ。また来年も雪がたくさん降るといいな。