風をあつめて-ぷらり日記-

すっかり山にハマッテマス。でも山ガールではありません。
三線、お遍路、ネパールのこと等も綴ってます。

最初のうどんは・・・

2006年10月31日 20時42分16秒 | 2004年おへんろ日記(香川編)
 金倉寺を打ち終えて77番道隆寺へ。
 
 たった3.9キロで道隆寺に到着。このお寺の記憶がない・・・。
 相当うどんが気にかかっていたのだろうか?(笑)
 さっさと次の郷照寺へGo!
 でもお腹が空いたよ~。

                       

 道隆寺からは交通量の多い県道を歩く。うーん、逸れたいなあ。
 1本奥に入れば少なくなるかも?と思って入ってみたけど大して変わらなかった。
 でも戻る気もしないのでそのまま歩いていたら、横断歩道の向こう側にセルフの
うどん屋さんを発見!
 聞いたこともない名前だし、普通のお店なのでどうしようかなあと思ったけど、
空腹と疲労には勝てず入ることに。
                       

 正直言って普通のうどんでしたが、お店のおばちゃんがお茶をお接待してくれた。
 ありがとう!

 がんばって歩きますか!

 ということで、丸亀城を右に見ながらてくてく歩く。
 讃岐富士も見えてきた。

 郷照寺は33号線の途中から右手に入るのだけど、分岐を入らずにそのまま少し
先に進めば冷天おろしうどんで有名な「おか泉」がある。
 行きたかったけどお腹はいっぱいだし・・・今回は断念だな。

 後ろ髪を引かれつつお寺へ向かって歩いていくと、そこにはご褒美があった。

 それは「地蔵餅」。いかにも昔からあります~って感じの店構えで、木箱の中に
いくつかのお餅が見える。
 中に入ってみると、さすがにお正月前なのでご近所の注文を受けてお雑煮用の
のし餅やら鏡餅やらを忙しそうに作っているので、声がかけにくい~!

 そんな中、なんとかお餅を二つほどいただいてお寺へ。
 しかしここも記憶が・・・。
 やっぱり札所間の距離が短かったりするとどうもいけませんねえ。

 さあさあ、次のお寺へ! 瀬戸中央自動車道の下をくぐって歩いていると、一人
のおじいちゃんが私に近づいてきた。すごく人の良さそうなおじちゃん。
 すると私に手渡してくれたのは、おじいちゃんの手作りと思われる貝殻を和布で
くるんで作った根付けだった。それも袋に5つくらい入っている。
 こんなにたくさんいいんだろうかと思ったけど、ありがたくいただくことにした。

 おじいちゃんは会釈をして静かに去っていった。

 私はなぜだか分からないけど、あのおじいちゃんはとてもすごい人のような気が
して、この根付けはものすごいご利益があるぞ!と確信してしまった。
 根拠はまったくないんだけど。
 そのうちの1つはさっそくお杖に付けることにした。

 不思議な体験だった。