くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

二人だけのコトバ

2005-08-19 14:05:43 | エッセイ

 たまに、妹夫婦と会うときに、一つのささやかな楽しみがあります。
 それは彼らのあいだで交わされる、独特の用語を聞き取ることです。
 例えばこのあいだは、「ギャンス!」というコトバが盛んに交わされておりました。これは彼らが飼っている三匹のネコのうちの一匹、『しゃなん』

shanan250215
こいつです

 の発する声だというのです。
「あの時、しゃなんが“ギャンス”と言ったの」
 これがきっかけで、最近はしゃなんの別称がギャンスとなっており、ついでに何かおかしな状況が発生したときにも、「あれはギャンスな状態だった...」なんて表現するわけです。こんな特殊(?)用語を聞いていると、面白くてしょうがない。


 それからこれは、友人とその彼女の話しですが。
 彼女が携帯メールを打つときに、しばしば誤字脱字が起こるらしいです。それが時折、味わい深いコトバとなることがあるので、彼らは日常会話でもそれを使っているようです。
「都合はいいぬ?」(いいの?)
「はからない」(分からない)
「とこかからてんわするよ」(濁点なし)
「もうぬる」(もう寝る)


 夫婦、あるいは恋人。
 付き合いが長くなれば、二人だけのあいだのコトバというのが、いくつも生まれてきます。それは陽光の中で笑いあい、ふざけあったときに生まれた、二人だけの暗号。ふと、別れてしまった人の記憶がよみがえるときも、そんなコトバだけが浮かんできたりすることもあります。
 そんな些細なものが積み重なり、やがては絆となって、二人は寄り添って生きていくのでしょうね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、ありますよね~。 (Gin)
2005-08-19 18:56:50
そう、片方が不在のときに、フッとそれが脳裏を走って、それが二人の関係をまた深くしていったりするわけですよね。
ハヤトさんらしい、繊細な記事ですね♪
返信する
Ginさん (ハヤト)
2005-08-19 20:45:26
うふふ。僕って繊細か知らん(〃'∇'〃)
コトバって大事ですよねぇ。
返信する
あります!あります!たとえば・・・、 (はなな)
2005-08-19 21:30:47
「デンデラしてきたねぇ・・・」(青空が急に黒い雲に覆われた時)なんかその友達以外には通用しないコトバ。
2人だけの合言葉からたくさんの人と通じ合えたら
たのすぃ~なぁ★
返信する
はななさん (ハヤト)
2005-08-19 22:18:47
デンデラって、カワイイですなあ。ややブキミさも感じられるとこがいいな。
合言葉をじゃんじゃん広めますか♪
返信する
誤字語、味わい深いですね~。かわいらしい。 (ロココ)
2005-08-20 00:04:19
誰かと一緒にいると、方言とか言い回しとかうつりますよね。それが、2人だけの思い出になるならすごく素敵なことだったりしますねー
返信する
確かにそういうこと、ありますなぁ。。 (phase2)
2005-08-20 00:12:29
たまに、うっかり人前でも出てしまい、あわててお茶を濁すシーンなんかもあったりして^^
返信する
恋人や夫婦間では (albero4)
2005-08-20 07:26:12
「あ・うんの呼吸」ってのもあるでしょうし、
二人だけにわかる言葉って味わい深い。

友人同士やグループ内でもそうだよね。
そんなところに繋がりを感じたりして。
返信する
ハヤトさんはお茶目だけど繊細だと思います。 (michiko)
2005-08-20 08:37:43
人の気持に敏感で優しい人だと思う。
ブログの記事の言葉にも表れてるよ~
私はハヤトさんのお茶目な部分がとても楽しい♪

返信する
ロココさん (ハヤト)
2005-08-20 09:54:23
あ、そうそう「誤字語」ですな。わはは♪
お互いに共通項を探していくから、似たもの同士になるのだろうなぁ。

phase2さん
それは要注意項目ですねっ!!(ケイケンあり(゜o゜;))

albero4さん
「あ・うんの呼吸」もあるですね。短期間では生まれてこないもの。これはコトバを超えたコミュニケーションだよねぇ(^0^*

michikoさん
むふふっ。僕って優しいのか知らん(´▽`)ノ
お茶目なのは、男から言わせるとヤンチャだそうです。
誉めていただいたので、今日一日うきうきで過ごします。
返信する
二人だけの暗号かぁ(* ´Д`*)=3 (秘書)
2005-08-20 15:36:29
心理学的にも親和欲求を満たす上で一役かっているといわれている恋愛テクの一つです( 'ノェ')コソッ

たまに幼児語連発のバカップルいますよね(*´艸`*)ンフフ
返信する

コメントを投稿