くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ひまわりとコスモスと

2005-08-19 15:54:49 | 
kougen1400
霧に覆われた八ヶ岳高原

 熱波の降り注ぐ中央高速を、ひたすら西へ。都内から八王子インターまでが大渋滞だったけど、県境の小仏トンネルを過ぎると速度が出せるようになった。
 甲府盆地に向かう長い坂を下り、広大な桃畑のあいだを走り抜け、長坂インターで降りる。そこから高原を目指して高度を稼いでいくと、やがてダッシュボードに表示されている外気温は、23度まで下がった。これくらいが、ニンゲンが一番快適に過ごせる温度らしいですね。


kougen2400
友人の別荘に到着したとき、ついに雨が落ちてきた
 しかしここから標高300mも下れば快晴なのである


kougen3300
初めて会う人々とのパーティーがありましたっ
一番若いワタクシはホスト役


kougen4250
ほうらほら、大人も酔えばいろんな怪しい動きを♪


kougen6400

 友人は八ヶ岳で畑をやっているのですが、その畦道にはなあんとコスモスが咲き誇っておりましたあ。標高が千五百メートルくらいあるので、東京とは空気がまるで違うのですね。

kougen5250
しかしその向こうにはヒマワリもっ!

追:この記事は『チャイディーの世界』「八ケ岳」
『michiko world』「秋を探して・・」
『ぽんすけ日記』「実家の周りには・・・」にぐるぐる~っとトラックバック。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!涼しそうだ。 (papa)
2005-08-20 22:46:58
papaは昨日、北の国から帰ってきました。冷房いらずの北の国に比べて、関東は暑い!
今年は雨が少なかったのか、家の周りのコスモスが花芽をつけてません。
返信する
papaさん (ハヤト)
2005-08-20 23:46:20
お帰りなさいマセ(´▽`)ノ
昨日、今日と、東京はなかなか油断ならない暑さでしたねぇ。
しかし夕方は空がすっかり高くなっておりました。
返信する
コスモスと青い空…綺麗な画像ですね!その空気が感... (秋桜…)
2005-08-21 00:08:42
埼玉で住んでいた街にも、コスモスが晩夏から咲き競うように何処にでも植生しておりました。
懐かしい花でする。
パーティーは大勢の方で、ご盛況でしたね~!
毎年楽しい休暇でウラヤマシです。
返信する
ハヤトさん トラックバックありがとう~♪ (michiko)
2005-08-21 04:13:45
八ヶ岳のコスモスはキレイだぁ^^
ひまわりとコスモスが同居してるのは、おんなじです。
秋の空気ですね~写真が絵のようでござる。

こんな時間に目が覚めてしまいました。
まだ真っ暗よん。
返信する
秋桜...さん (ハヤト)
2005-08-21 10:15:34
あらら、風雅なお名前おろち丼(〃'∇'〃)
そういや、もう晩夏でしたな。埼玉の秋桜も美しいのでしょうなぁ。
しかしコスモスって、どうしてきゅーんとなるのでせうか。

michikoさん
いや失敬しました♪
八ヶ岳のコスモスは、大輪でした。匂いも強かったですぞ。
ん、4時ですよ。早起きだな~!
返信する
ハヤトさん (ぽんすけ)
2005-08-21 14:15:27
トラバありがとうございます。
ハヤトさんのコスモスは満開でキレイですね。
実家のは、ほんの1輪か2輪でした。
満開の頃、また実家に行こうかな。
返信する
トラックバックありがとうございました。 (ホォイ)
2005-08-21 21:22:07
都会から離れると、空気もいいし、なにより夜空が最高ですよね。
ところで、鎌倉はいかがでしたか?
返信する
ぽんすけさん (ハヤト)
2005-08-21 22:06:22
ぽんすけさんの実家周辺記事も、とてもよかったですねぇ(^0^*
コスモスはこれからが楽しみですな。

ホォイさん
大変いい静養をさせていただきました。
鎌倉も良かったっす! 次回の記事にしまっす!

返信する
白樺のある避暑地ですね。かっこいいなあ。高原、... (ねる)
2005-08-22 09:00:59
コスモス咲くの、今年は早いのですか。この写真、ものすごーくきれいです。好き好き♪
返信する
ねるさん (ハヤト)
2005-08-22 11:55:30
白樺は、憧れの高原のシンボルですよねぇ。こんな土地に住んでいる人たちはどう感じているのか知らん。
都内はまだまだ思いっきり暑いです。一昨日鎌倉に行ったらアジサイが咲いてたよ。
返信する

コメントを投稿