くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

今度こそ目的を過たず♪

2005-03-22 10:56:24 | まち歩き
hamarikyu250
クリック拡大可能


 三連休の一日は浜離宮恩賜庭園に行ってきますた。このあいだはふらふらとボサノバに惹かれてしまい、ついでに寒さにも負けてしまい、間近まで行きながらUターンしてしまったのですね。だから、一週間遅れたけど正しい目的を達成したのであります。
 重厚な門を抜けて、お一人様300円の入園料を払う。典型的散策スタイル(帽子、リュック、ハイキングシューズ)のおじさまおばさまと共に砂利を踏みしめていくと、すぐにあの懐かしい、胸の奥がきゅーっとなるような匂いが漂ってくるのです。視線を上げれば、池の向こうに思いがけず鮮やかな黄色い海が広がっているのであります。

hamarikyu400


 中の通路に入るとこんな具合。菜の花畑は思ったより広くて、密度感もあります。だから例えば恋人同士で来れば、

「おおい、待てよお~」
「つかまえてごらんなさいな」
「こいつめ」
「うふふふ」
「あははは」

的な(“的な”って何だよ)、まことに正しい青春の一コマをエンジョイ出来るのであります。それはとてもステキだと思うのですけれども、しかしトライするにはけっこう勇気がいるのであります。時代に逆行することは、常に好奇の目に晒されるのであります。
 僕はそういうの好きなんだけどね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~きれいですね~~。春だ春だ。 (Micchan*)
2005-03-22 13:32:18
あえて辛口でいかしてもらいまっすわ(大阪弁)
ハヤトさんってばっっっ

さむっ
さむっ
(大阪人としてつっこんでみました。冗談だよ~)
返信する
おおっ 鮮やかな黄色が目にしみる~ (michiko)
2005-03-22 15:12:07
きれいですね♪
春だ~クリックして拡大してみました。
正しい青春の一コマの写真が良かったな~
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2005-03-22 16:29:43
春っぽいですね。
北海道は雪解けがはじまったところです。
それでは、また。
返信する
Micchan* (ハヤト)
2005-03-22 20:08:37
あっ、言ったなあ。こいつう~
あっははは(懲りてない)。

michikoさん
青い山脈風にまとめてみました。
ちっと笑顔が足りなかったな、フム。

和ちゃん
今朝、NHKでそちらの中継を見ましたよう。製材所の木材に雪が積もってたけど、これから雨になるとか。
遅い春がやってくる♪
返信する
で、このお写真は、どうやって写したのでせうか。... (j-tenten)
2005-03-22 22:52:55
で、このお写真は、どうやって写したのでせうか。。。。
返信する
j-tentenさん (ハヤト)
2005-03-22 23:06:46
あっはははうっふふふ
存外どこにでも優しいお方がいらっしゃるのでせう(^∇^d)
返信する
お~。。 (phase2)
2005-03-22 23:48:21
たった今、菜の花のおひたしを頂いたところでございます。
まさに”花より団子”ですなぁ(^O^)
返信する
まばゆいばかりの菜の花の黄色、きれいです。 (ぽんすけ)
2005-03-22 23:54:33
菜の花とビル、ってのが都会らしい。
この辺じゃ菜の花の向こうは大概、山です。
もしくは川、その向こうが田んぼ、そして山。(笑)

昨日家の近くで、水害復興イベントがあり、
菜の花を配ってたのをもらったのですが、
ダンボールに横向きに入れられていた花たちは
自然の摂理に従って、太陽の方向に伸びようとしたらしく
皆頭が横に曲がっていました。(笑)
でも、バケツに入れて、立てておくと、
少しずつ背筋が伸びてきています。
やはり太陽の方向に伸びようとしているのです。
自然の力って偉大だな。
返信する
わ~、今はこんな感じなんですね。 (そうですか)
2005-03-22 23:54:49
でも、こういうのを見ると花粉がたくさん飛んでそうと思ってしまうのは最近の悲しい習性です。
返信する
phase2さん (ハヤト)
2005-03-23 00:14:56
わあ奇遇ですね。僕もこの日は菜の花を買って、辛子和えと炒め物を堪能しますた(^∇^d)

ぽんすけさん
ここの風景は特別面白かったですぞ。他は線路脇に咲いたり、あるいは奥多摩に行けば丘に咲いたりするからね。
彼らも太陽に向かって、懸命に生きているのですねえ。
 
そうですかさん
花粉はすごいです。ここであはあはしてはしゃぐと、黒い衣服には黄色い花粉がぺっとりつきますよう(^^)
返信する

コメントを投稿