くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ダウナー系で仕事始め

2010-01-07 13:26:11 | エッセイ

20100107img_4594

 正月休みに、なぜかバーボンを買ってきた。
 フォアローゼスのブラックラベルである。世界で一番ウマいバーボンだと信じていて、血気盛んな頃(20年くらい前のことだ)は週に5日ほど呑んでいた。
 その頃は、バーボンを呑む自分を
「オレ、カッコいいかも」
 なぞと思っていたフシがある。
 そういうことを思い出すと、顔から火が出るような思いをするのだけど、しかしこのバーボンのウマさは本物だ。
 どこまでも濃く、甘いのである。
 そういう想い出深い酒を、新年早々、久しぶりに呑んでみる。
 燻蒸香が鼻から抜けていき、舌の上にはハチミツのような甘味がわずかに残る。1分もすると酔いが回り、物事の角がとれて、あたりが柔らかくなってくる。
 そうして数々の想い出がよみがえってくる。魔法の時間の始まりである。

 今年はますます、いろんな分野で文作をしていくことになると思う。しかし表面に出てくる(発表する)文章の背景には、自分の膨大な記憶が埋め込まれている。
 表面に現れたものはあくまでもタグなのだ。それらがシナプスのように、20年も30年もかけてリンクしていくのだ。
 結局、説得力を持つ文章というのは、自分の体験からしか書けないのだと思う。そのためには自分の内なる声を聴くことになるのだが、それにはこのダウナー系バーボン、フォアロゼのブラックが最適なのだ。




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、決して気どっているわけではないのだけ... (papa)
2010-01-07 21:33:55
最近、フォアロゼのお安いものも、マイルドになったように思うのです。

バーボンは、焼酎甲類と同じく、銘柄ごとに味がありますな。

我が家の常駐バーボンはアーリータイムのブラウン。
返信する
papaどの (はやと)
2010-01-07 22:12:41
ですよね、バーボンはウマいですよね。

>最近、フォアロゼのお安いものも、
>マイルドになったように思うのです。
やっ、そうですか。それは白ラベルですよね。今度、試してみます。
そうか、papaどのの家にはバーボンが常駐してるんですな。豊かな家ですなァ。
返信する
バーボンはオトコの酒ですな (のっぽさん)
2010-01-07 22:55:31
アルコールに弱いワタクシも80年代にはヒトリ暮らしの戸棚にフォアローゼズを置いとりました
あれはオトコらしさへの憧れだった気がします

その後、英国かぶれになってしまった軟弱者は今度は飲めもしないのに、スコッチをなめる事にしてティチャーズやベルやバランタインを買っておりました

バランも当時は17年モノで15,000円もしていたのですよ(30年なら80,000円!)

バブルでしたなぁ・・・
返信する
のっぽどの (はやと)
2010-01-07 23:44:47
おお、のっぽさんもフォアロゼを手元に置いていたんですね。共通項が多いですね。

スコッチもやはりウマいです。ティチャーズ(って発音するの?)の薬臭さがけっこう好きだった。あとはジョニ黒かな。しかしおっしゃるように、スコッチは美味しいものだと値段が天井知らずであります。

バブルの頃は舶来物の酒が高かった! それでも買ってたもんなー。ああ、バブルよもう一度...。


返信する
遅ればせながら (^婆^)
2010-01-09 12:42:44
あけおめでございます
優雅な年明けでございますね
年末年始は
いつもバタバタと暮れて明けてしまうもので
ゆっくりしたいものですわ
今年もハヤトさんにとって
躍動の年になりますように
返信する
婆さま (はやと)
2010-01-09 22:31:42
今年もヨロシクです。
優雅に過ごしてしまいまして、申し訳もございませぬ。
今年一年、このように泰然とすごしていきたいもんです。
そうしてますます飛躍しまっす。ありがとうです!
返信する
バーボンはずいぶん長いこと飲んでいないので、味... (NEKO)
2010-01-10 22:46:36
ハヤトさんにとって、今年がさらにいい一年になりますように。
返信する
NEKOどの (はやと)
2010-01-11 10:02:02
ありがとうござります。
妙味のある文章を書いていきたいもんです。
NEKOさんにとっても、今年はますます飛躍の年になるように!
返信する

コメントを投稿