くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

エイティーズ!

2004-05-14 02:03:13 | まち歩き
 東京は新宿区神楽坂。飯田橋の駅を出て商店街を上っていくと、とあるビルの6Fに『PENSACOLA』というバーがある。ここの中はもう思いっきり、思いっきり、80年代のままで時間が止まってしまっているお店なのだ。
 MTVが流れ続け、その内容はPOLICE、BELINDA CARLISLE、TOTO、A-HA・・・。分厚いリクエストブックがあるので、中高年のお客さんたちは自分の想い出の曲をどんどんリクエストする。曲が変わるたびに「おお~」のため息、歓声。
 とにかく曲のアーカイブがすんごい。何でもある。よくここまで集めたなあって感心しきりだ。そして店内も80年代のカフェバーそのまま。天井とか壁とかにはレコードジャケットが貼ってあり、マニアは「ああ、もったいない」なんて言いそうだ。でももう一回言いますが、ここではあの輝ける80年代のまま時間が止まっているのだ。だからいいのである。
 数日前から何となく懐メロにハマっている僕は、りんりんさん『Best Hits USA』なるテレビ番組を教えてもらい、もう完全に頭脳が退行現象を起こしている。まあいいか。ムリに反抗しないで、ここでどっぷりと昔に帰ろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。ハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2004-05-14 05:51:11
興味深い記事なのでトラックバックさせていただきます。
他の記事が興味深くないわけではありませんが。
それでは、また。
返信する
いいですよね (りんりん)
2004-05-14 07:00:29
80's
なんか懐かしさと気恥ずかしさがあって

あー
思い出したので記事書きます~
返信する
>和ちゃん (ハヤト)
2004-05-14 09:34:39
嬉しいトラックバックでしたよ。やっぱり80'sは人気あるんだな。

>りんりんさん
すごくコーフンするトラックバックでした~。 
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2004-05-14 21:15:11
80年代のハッピーな感じが好きです。
バラードでも甘めな感じがして好きです。
ドアーズにジャニスジョップリンではハッピーな気分ではありません。
でもジャニスのCD持っていますが。実は好き。
それでは、失礼します。
返信する
>和ちゃん (ハヤト)
2004-05-15 01:44:55
80'sバラードはしっとりとしていいですよね~。大人が聴けるバラードだなあ。
ドアーズとジャニスは充分気を付けて聴きましょう。
返信する
はじめまして。 (sugi)
2006-04-12 22:10:14
ここ一度連れて行ってもらったことがあります。
80sの人なら、ぎゃああああーと叫んでしまいたくなるような、すてきなところでした
返信する

コメントを投稿