くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

コーヒー・ルンバ

2004-06-06 21:56:54 | 東京の美味い店
『No Blog,No Life!』“さっそくウォータードリッパーを使って、……”『Alice in wonderland』“カフェで休憩”~にトラックバック。 
 昨今はすっかりcafeブームです。安くてなかなかのコーヒーが飲めるようになったのだから、これはホントに嬉しいことですね~。
 ここまでコーヒー文化が浸透すると、当然コーヒーの好みも人それぞれとなります。昨今であればタリーズがいいとか、やはりスターバックスだ、とか、いやいや我が輩はドトール なにお言う、ミカドコーヒーだ、キャラバンだ、かんかんがくがくぅ♪
cafepot290.jpg


 いい豆をたっぷりと惜しげなく使っている店はやはり美味いですね。東京にはそんな老舗がたくさんあります。ニュー・オータニ、日本橋のペシャワール、広尾のアンセーニュ、渋谷の羽冨・・・などなど。
 先日アンセーニュに行ったときに暫くご主人と話しをしました。ウチらみたいな昔ながらの店はなかなか厳しい。お客さんが来なくなった。若い人はみんないわゆる安いcafeに行くらしい・・・。それでも常連さんが来るし、口コミでも来てくれるから嬉しい、とのこと。
 こういった店のコーヒーは濃くて美味いです。同じようなものを自分で淹れてみると、いかに豆を多く使っているかが分かります。その分、ゆっくりと味わって極上の“コーヒータイム”を過ごせるわけです。
 soroさんはウォーター・ドリッパーを使って、何と8時間掛けて水出しコーヒーを作ったらしいです。丁寧に淹れたコーヒーを、ゆっくりと味わって飲む。クイックな行動が第一とされる社会の中で、それはささやかな抵抗のようで気持ちがいいものですね♪

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、ブラックコーヒーが飲めるようになりました! (かっちん)
2004-06-06 23:09:38
逆にブラックコーヒーしかのめなくなりました。
明日どっか隠れやっぽい喫茶店さがしてみよーっと!
あー、なんかコーヒー飲みたくなってきたー!
返信する
自称B級グルメの私としては、普段はインスタントコ... (phase2)
2004-06-06 23:14:13
自称B級グルメの私としては、普段はインスタントコーヒーでも缶コーヒーでも何でも飲みますが、買ってくる豆の中ではスタバのが一番好きです。深煎りで濃いです。香りが飛んでしまうのでうちで挽くようにしています。本当はのんびり香りを味わいながら飲みたいのだけれど、出勤前のあわただしいひと時にグイッと飲んで出かけます^^
返信する
わたしはスタバがお気に入り♪♪♪ (もも)
2004-06-06 23:28:21
あぁゆう店、ちょっと日本ばなれしてる感じがしてイイよね!
ハヤトさんの記事 読んだらコーヒーがむしょうに飲みたくなってきたぁ(笑)
返信する
最近は深入りが流行ですが、店で飲むのはいいんで... (にしかは@京都)
2004-06-06 23:32:12
ということで、私はシナモンローストのような浅煎りが好みです。

京都では「からふねや」にダッチコーヒーがあったんて、店の入口に大きなフラスコが置いてあったのですが、最近稼働しているのを見ないなあ。
ていうか、「からふねや」自体行ってませんねえ。
やはり単価が安い、cafeに行く事が多いですね。
返信する
>かっちん (ハヤト)
2004-06-06 23:55:32
こんばんは。ブラックが好きになると本当にコーヒー中毒のようになってしまう。僕もさっき新しいコーヒー淹れましたよ。

>phase2さん
コーヒーはエナジーの元! 気合いを入れるのにいい!
返信する
>ももちゃん (ハヤト)
2004-06-06 23:59:03
スタバファンですね。どんなのが好きですか? 僕はああいうところに入ると、カプチーノとかラテばかり頼んでしまいます。

>にしかはさん
そういえば一番最初ににしかはさんの記事にコメントさせていただいたとき、コーヒーの画像でしたよね。街中にカフェがあるなんて、本当にいい時代ですよね。
返信する
私もコーヒー大好きです。(カフェマニアです) (Micchan*)
2004-06-07 00:30:45
スタバもタリーズもよく行きます。
その中でもマイお気に入りは、京都のイノダコーヒーです。四条のお店におばあちゃんによく連れて行ってもらいました。もう香りといい、苦味といい「あれはあきまへん」。
昨日は、ラバッツァの店行きました。
イタリアNO1のお店らしいですね。
家ではインスタントの、ネスカフェのゴールドブレンドを飲んでます。
返信する
>Micchan (ハヤト)
2004-06-07 00:44:55
そうだ、ラバッツァの店も出来たんですよね。ウチで飲む定番がラバッツァですね。
「あれはあきまへん」って、褒め言葉だよね? 
返信する
豆を買う場合、私はドトールかなぁ (ふぉれすと)
2004-06-07 01:36:19
何が良いって訳ではなくて。。。昔からそこなんで・・

でも、ほとんどコンビニの缶コーヒーとかしか飲みませんけどね。

そういえば
最近はパック(あれパックって呼び方でいいの?)のコーヒーにドトールとかタリーズの名前のついたのも売ってますね。
お店のんだり自分で入れたほうが美味しいですが。。。笑

コーヒーの名店・・一度行って飲んでみたいなぁ

返信する
イノダコーヒー「あれはあきまへん。」 (Micchan*)
2004-06-07 01:49:13
わかりにくかったですね。
ごめんなさい。ほめ言葉です。
ラバッツァのお店 汐留にありました。
フォカッチャもおいしかったです。
返信する

コメントを投稿