くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

分かりやすいから

2004-11-16 19:48:54 | 飲んで食べて
misoshiru300
凍み豆腐とマッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎの味噌汁

『婆修行』“カニ解禁”、『Garnet Lips』“半殺しと褒め殺し(笑)”、『レイコさんの日記』“ねじをまく”、『不埒な天国~Paradiso Irragionevole~』“Torrone”、『No Blog,No Life!』“「すだち酒」と「コーヒー酒」。^^V”~にぐる~っとトラックバック。みんな、一寸忘れかけていたことを想い出させてくれた素晴らしい記事です♪

 出汁をとる。
 一番お気に入りの産地の昆布を水から煮る。鍋蓋ははずしておく。沸騰する寸前に火を止めて、鰹節を惜しげなくたっぷりと投入。キッチンペーパーを敷いた和ザルで濾して、余った分は製氷皿へ。
 こうして出汁をとるのは、自分が何を食べているのか分かりやすいから。粉末インスタント出汁ではそれが分かりづらいよね。
 こんなに世の中が煩雑だから、自分が食べるものくらい簡単にしたいなあと思う。
 おっ、今日はひさびさに三本エントリーしたぞ♪


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なものが入っていて体に良さそうですね♪ (Jun)
2004-11-16 20:17:57
それにしても、流石ハヤトさん。
怠け者の私のブログは、毎日の更新もできていない状態です・・・(笑)。
返信する
Junさん (ハヤト)
2004-11-16 20:23:16
ははは! チャット状態。
僕も書かないときはまったくエントリーしまへん。お仕事じゃないからね~。
返信する
こんばんは。 (nao)
2004-11-16 20:28:24
おぉぅ!ちゃんと出汁とるなんてマメですねぇ~。
いつでも、嫁にいけるよ♪

返信する
naoちゃん (ハヤト)
2004-11-16 20:31:06
おーっほほほ。
うえええ...。
返信する
>うえええ...。 (nao)
2004-11-16 20:37:29
って!何か想像した(^m^)?
返信する
TBありがとうございます。 ()
2004-11-16 20:54:02
ハヤトさんのお味噌汁、本格ダシに和洋風の具なんですね。興味津々、お相伴させていただきたいですわ。
セコガニ(松葉ガニのメス)のお汁も良いダシが出てとてもおいしいですよ。
返信する
naoちゃん (ハヤト)
2004-11-16 21:03:02
いや、そのう...
途中で変更などせず、生まれ変わってから考えましょう。うええ。

婆さん♪
美味そうだなあ~♪
あっしはいつも、何でもミックスする節操ない男でっす。
返信する
ハヤトさんほんとにまめだわ~ (minako)
2004-11-16 21:55:37
うんっ!いつでもお嫁にいける!
minakoが太鼓判を
おしますよ~ぉ(^^ゞ
minakoんちも昆布は
利尻昆布と決めてるよ。。
高いけどおいしいんだよね~
やっば他のはかなわないんだよ~
3本エントリーお疲れ~っ(^^)
返信する
minakoさん (ハヤト)
2004-11-16 22:05:47
男子厨房に...入りまくりだなあ♪
返信する
いわゆる汁物系って作ったことないんですけど、も... (あるてぃ)
2004-11-16 22:47:19
いわゆる汁物系って作ったことないんですけど、もし作るとしてもそんなメンドそうなことできません・・・w
返信する

コメントを投稿