くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

はい、○○です...♪

2005-11-29 12:33:41 | エッセイ

 80年代の半ば、留守番電話機が一気に普及した時期がありました。
 それまでは、録音する機械が別売りで、電話機とつなげて使うようになっていたのです。
 折しも、バブル景気に向かう最中のこと。若者たちはおしゃれな一人暮らしに憧れていて、そんな若者をターゲットにした商品がいくつも出てきたのでした。

rusuden2400
電話機を冷蔵庫に入れておくのがおしゃれな時期もあった

 
 応答メッセージは、みんな自分の声で吹き込んで作っていたのだけど、これがなかなかキンチョーしたものです。気に入らないと、マイクロテープを巻き戻して、何度も録り直したりして。
 そこに誰かが思いついてBGMを入れるようになったのは、間もなくのこと。この選曲にはみんな凝ったものでした。
“短めの前奏で、インパクトがあって...”
 なんて考えたのですねぇ。
 
 だから、そういうところに電話を掛けると、最初にまず何かの曲の前奏が流れる。そうして程良いタイミングのところでようやく、
「はい、こちらは○○です。お電話ありがとうございます。あいにく私は外出しております...」
なんて聞こえてきたのです。
 丁寧な口調が泣かせます。それを聞いたほうの人物も、割とキチンとしたメッセージを吹き込んだ。
気の利いた台詞を残さなきゃ!”なんて考えた。
  
 今だったら「ただ今、留守にして...」というメッセージを聞いたあたりで電話を切ってしまう。他に連絡する手段がいくつもあるからですね。ましてや、そこに音楽なんか流れてきても、誰も聞いている暇なんかないだろうなぁ。
 思えば当時は、ずいぶんとのんびりした時代だったのですね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっはっは~~おんなじだぁ (michiko)
2005-11-29 15:48:34
私は留守電のメッセージでワンフレーズ歌いました(笑)
みんなびっくりして切られたのでやめたけど。
今は機械の声ばかりでつまらんと思うふる~い人間です。
返信する
ネットで声を残しておける音声ブログ(菜葉さんが... (teru)
2005-11-29 16:40:08
機械の声よりいいよね。『お仕事中おじゃまで~~す。はやく帰ってきなさい。お鍋だよぉ~』とか、予定の無い事ばっかり入れてますが・・・あれ?イタ電かな?(爆)
返信する
個人用の電話を所有していたころ (恵一)
2005-11-29 21:16:00
凝ったメッセージを入れてました
みんなに不評で、一週間経たずに消された(笑)

自分で利用しながら、人の留守録には何もメッセージをいれず、何度も電話する変な人です。(笑)
返信する
気持ちは【おしゃれな独り暮らし】だったけど、ビ... (はなな)
2005-11-29 22:23:59
気持ちは【おしゃれな独り暮らし】だったけど、ビンボーでした (笑)
返信する
michikoさん (ハヤト)
2005-11-29 23:30:16
わっはっは~。やはりみな同じ経験をしてきたのですね。
相手の留守電に、僕も何かの曲をまるごと入れたことがありました。テープみんな使ってやろうといたずらしたのだ。

teruさん
ちゃんとメッセージ残してるのかあ。エライですな。聞く方も嬉しいかも。
たとえイタ電でも(-_-)

恵一さん
ん~、不評は悲しいですね。せっかく凝ったのにい、みたいな。
でもみんな、すごく凝ったのですよね。不在を告げるのに「当方、諸方を経巡っておる最中です」とか吹き込んでいるヤツもいたっけ。

はななさん
ああ、そこですそこ! 気持ちはトレンディドラマのつもりなんだけど。
まあ、そんな生活あるわけないし...( -_-)
返信する
わはは~♪わてもやり申した~! (おろち)
2005-11-30 02:36:24
…凝り撒くって何度も曲を変えて!
…で、そんな音楽聴くのヤダって…皆に不評で!
数年やって止めましたのだった…。
でも留守電にメッセージ残すのって、何か気まずいのですよね~?
返信する
この写真懐かしいなあ。。。 (マサル)
2005-11-30 10:57:25
なんで冷蔵庫に電話入れたんだっけ?
返信する
おろちさん (ハヤト)
2005-11-30 13:36:10
やはりやりましたね、ふふふ。
みんな好きな音楽を使って、楽しんでいたのだよなあ。面白かった。
メッセージを残すのは僕もニガテです。

マサル君
何故か、冷蔵庫に入れるのがおしゃれだったんだねえ。何故か。
返信する
家では、留守電にしてませんでしたが、 (ぽんすけ)
2005-12-02 20:29:26
職場の留守電のセットや解除が面倒くさかったです。
特に朝解除するのを忘れていると、
営業日なのに、
「本日は休ませていただいてます。」
のメッセージが流れて、うぎゃ~、と言う事になってました。
また、留守電を聞くのも大変でした。
カツゼツの悪い人とかだと、
何度聞いても何言ってんだか分からない。
ひどい人になると、誰だかわからない。
と言うわけで、留守電の嫌いなぽんすけです。
返信する
ぽんすけさん (ハヤト)
2005-12-03 11:33:16
あー! そうそう、会社も留守電使ってたっけ!
>何度聞いても何言ってんだか分からない
やはり礼儀正しく丁寧にやらないとイケンですね。
あ、でもカツゼツはしょうがないか。
返信する

コメントを投稿