くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

しょぼしょぼ~

2004-05-19 19:58:00 | 雑記
 液晶画面を見てられない。目が痛くてしょぼしょぼです。
 どなたかもブログに書いていたのですが、数ヶ月に一回くらいの割合でしょぼしょぼが起こります。ものすっごく眠いときみたいに、まぶたが閉じよう閉じようとするんですね。でも眠くはないです。これはパソコンやりすぎなのか? 本職の方々はどうなのだろう? CRTだったらもっと辛そう。
 あ~、ダメだ。せっかくこれからあちこち行こうと思っていたのに。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (NEKO)
2004-05-19 21:57:54
目がしょぼしょぼ、パソコンのやりすぎです、たぶん。
数ヶ月に1回というのはよくわかりませんけど。

本職?で一日中使っていたことはありますが、目はしょぼしょぼ、
肩は凝るわ‥なんてよくありました。画面が見てられないまでは
いかなかったように思いますが。(単なる慣れ?)
会社で、家で‥なんてやっていると、目の老化が早いかもしれない。(^^;

ときどき目を休めたり、目薬をさす、などしたほうがいいです。
VDT作業は1時間に1回、10分ほど目を休めましょうという
基準(目安)があったと思います。
返信する
>NEKOさん (ハヤト)
2004-05-19 23:30:54
アドバイスありがとうです。そう言えばず~っと連続でやっていました。
>1時間に1回、10分ほど
了解しました。
返信する
僕もパソコンやってたら目がショボショーしますう... (かっちん)
2004-05-19 23:57:09
(女の子風)こんな子いませんねー!
ハヤトさんはパソコン関係なんすね!プロフィールにもかいてありましたね!
僕も目を休めよっと!家でしかしてないんすけど。
目がしょぼしょぼです!
返信する
>かっちん (ハヤト)
2004-05-20 00:59:29
やっぱりなる? そっかあ。
返信する
液晶、ツラそうですね。 (ろぷ)
2004-05-20 07:40:24
僕もよくしょぼしょぼになりますが、どっちかというとあのデッカイモニターの方が疲れないような気がします。
ん?僕だけかな??
返信する
>ろぷさん (ハヤト)
2004-05-20 08:28:10
一晩寝たら回復しました。ご心配お掛けしました。
え、そうなのですか。ひょっとしてそっちのほうが明るくて表示がはっきりしているから見やすい、だから目が必要以上に緊張しない、かもですね。
ちなみにこれまで思っていたのですが、“ろぷ”さんって
loplos→怪鳥ロプロス~空を飛べ~♪ ←の“ろぷ”?
返信する
多分、VDT症候群の一つ「ドライアイ」でしょう。 (soro^^ ~)
2004-05-20 09:56:39
soroもときどきなります。 NEKO さんの「VDT作業は
1時間に1回、10分ほど目を休めましょうという(目安)が
あったと思います。」は、いいアドバイスですよね。
返信する
>soroさん (ハヤト)
2004-05-20 10:36:56
そうですか、soroさんも。ドライアイという言葉、聞いたことがあります。原稿用紙の時代にはなかったことですね。
返信する
私もたまに目。いたくなりますねぇ~:・。・゜゜・(×_... (もも)
2004-05-20 17:43:52
それにも負けずに毎日のようにパソコンやっているわけですが(笑)
そういう時はあのアイピローの冷えてるようなやつオススメですね♪
返信する
>ももちゃん (ハヤト)
2004-05-20 18:17:57
アイピローの冷えてるようなのって、薬局に売ってるのデスカ?
返信する

コメントを投稿