くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

アルカディア

2007-03-11 09:55:40 | 日記

Nabanadaiba400
フジテレビの後ろ姿と菜の花畑

 菜の花が好きなのだ。
 桜やひまわりも好きだけど、菜の花はそれらと “好きさ” が違う。
 丘陵の連なりが、一面に菜の花畑になっていたりすると、腰が抜けそうになる。胃のあたりが、むぎゅっと熱くなる。
 どうしてそうなるのかは、不明でありますが。
 あの匂いもいいですね。癖のある、一寸昆虫っぽいような匂い。



 この記事は『J’sてんてんてまり』の“啓蟄”“映画に出よう”、『にしかはのつれづれなるままに』“春ですなぁ”に菜の花トラックバック! 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色がなんともいえませんね。そか、菜の花すきな... (teru)
2007-03-11 13:00:23
黄色がなんともいえませんね。そか、菜の花すきなのか・・・。私は見てうれしいのは椿。匂いでは梔子です。(外でですよん)
返信する
teruどの (ハヤト)
2007-03-11 14:38:05
椿か。任侠が憧れる花ですな。最近、好きになってきたかも。
梔子って、クチナシかあ。読めなかった。
返信する
菜の花のおひたし、美味しいのです。(笑) (papa)
2007-03-11 15:53:49
一面の菜の花畑、「壬生義士伝」の嘉一郎の最後の場面を思い出します。涙が出てくる。
返信する
papaどの (ハヤト)
2007-03-11 16:46:21
僕は辛子ショーユ・マヨをつけて食べるのが好きです。
壬生義士伝、読んでないです。映画のほうか知らん? そっちも観てません。
菜の花好きとしては、見過ごしたままにはいきませんな。
返信する
中井貴一主演の映画にはこのシーンが無い。渡辺謙... (papa)
2007-03-11 17:24:39
どちらも泣けるが、原作にはかなわない。読み直しては涙を流しております。(T_T)

・・・南部盛岡は日本一美しい国でござんす。西に岩手山がそびえ、東には早地峰。北には姫神山。城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申す。春には花が咲き乱れ、夏には緑、秋には紅葉。冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでござんす。・・・
返信する
papaどの (ハヤト)
2007-03-11 18:12:08
ふふふ。やはり原作ですね。
盛岡は素晴らしい土地ですよね。全体的に高原のような雰囲気もあって。日本一とおっしゃるお気持ち、よーく分かりますぞ。
よっし、読んでみっか!
返信する
春が近づいて(冬って感じはありませんでしたが)... (そうですか)
2007-03-11 20:55:43
と言いながら、花粉症の身にとってはちょっと憂鬱な感じです。
返信する
では、ハヤトさんに菜の花2種、TBプレゼントです。 (j-tenten)
2007-03-11 21:31:22
では、ハヤトさんに菜の花2種、TBプレゼントです。
返信する
菜の花ですか。 (michiko)
2007-03-11 21:55:04
連作ができないらしく、毎年場所が変わるのですが
丘のアチコチが黄色のパッチワークになります。
香りも濃くてクラクラするよん。
ハヤトさんに見せてあげたい^^

私はサクラの花を見ると胸キュンになります。
あの淡い桃色がたまらんです(笑)
返信する
そうですかどの (ハヤト)
2007-03-11 23:11:01
ややや、花粉症でしたか! お気の毒。
春は一番嬉しい季節なのに、辛いですねー。


j-tentenどの
おおう、TBが2連チャンも。うひひ。
花と言えば、やはりtentenさんですなあ。


michikoどの
連作が出来ないのかあ。未だに知らないことが多いですわい。
michikoどのはサクラで胸キュンですね。花は偉大ですな。


返信する

コメントを投稿