三年前に某出版社の新人賞に応募した短編作品です。横書き用に訂正しながら載せたいと思います
『バイブレーション』
六月の第二週の火曜日、僕の元へ一通の手紙が届いた。差出人を見ると、別の市の養護学校からだった。校歌を作って欲しいとのこと。
その学校は、名前だけは聞いたことがあった。まだ出来たばかりのはずだ。手紙を読んでみると、生徒全員が聾唖だという。聾唖とは、耳が聞こえず、言葉もうまく喋れない人のことだ。
僕は売れない作曲家だ。音大の講師をし、市民オーケストラの指揮をして、日々を紡いで生きている。
作曲が終わったのは、夏の始まりの暑い日だった。今年初めてアブラゼミの声を聞いた日だった。
件の養護学校へ電話をすると、事務の女性が出た。曲が出来たことを知らせると、暫く待っていて下さいと言い、受話器をそっと机の上に置いた音と、どこかへ遠ざかる足音が聞こえた。
まったく暑い日だった。部屋の窓をすべて開け放して風を取り込んでも、身体がじっとりと汗で濡れた。ピアノの黒い胴体が熱を吸収して、悲鳴を上げているようだった。
やがて耳元に足音が近づいてきた。さっきの女性が、ぜひこちらに来てもらって、曲を聴かせて欲しいという。翌日は講義のない日だったので、明日行くことを告げて電話を切った。
聾唖の人々のための校歌とは、何を意味しているのだろう。
僕は時折、公立や私立の学校から、校歌作曲の仕事を引き受けている。それらの仕事は、不定期だが貴重な収入源である。
しかし、養護学校からの依頼は初めてのことだった。
今回も、受け取った歌詞をもとにして、テンポの速い、爽やかな印象を与える旋律を作った。歌詞にも特に聾唖という含みはなかったのだ。アルト・テノール・バスの、通常の三重唱形式である。
僕は譜面を眺めながら、何か判然としないまま、暫く座っていた。
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先が気になる。
うわ~ハヤトさん小説を応募されたんですね~
素晴らしいです~っ!
う~ん。。音楽がかかわっているところが
またまたいいです。。(^^)♪
続きを楽しみにしています。。☆☆
ハヤトさんも「つづく」攻撃だぁ(^^)
>persempreさん
素早いですね。のちほどお邪魔致します♪
>minakoさん
これは作曲家のおじさんの体験談がベースになっています。ピアノはここしか出てこないのだけどね♪
>Mike*mic.さん
さっすが~! とってもいいところをついてるよう!
そこが伝わるかどうかだったんだ←おもいっきり曖昧な表現だけど、分かるよね。
>ロココさん
今日はこれからお出掛けです。今夜更新出来るかな~? もしかして明日かも。それだったらゴメンナサイ。期待していただいて、ものすご嬉しいです♪♪
>Micchan
そうか~、身近な話題なのですね。楽しんでくれてありがとう♪♪
つづく。
気になるっす!楽しみにまってます!
僕は昔小説にチャレンジしたけれど途中で挫折しました。
筆が進まなくなるの。
書きたい事が山のようにあるのに。でも筆は進まない。
で、僕は小説はあきらめました。
ハヤトさんのご活躍を期待しております。
それでは、また。