くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

連載小説『バイブレーション』

2004-06-16 18:32:51 | 連載小説 バイブレーション

三年前に某出版社の新人賞に応募した短編作品です。横書き用に訂正しながら載せたいと思います

『バイブレーション』

 六月の第二週の火曜日、僕の元へ一通の手紙が届いた。差出人を見ると、別の市の養護学校からだった。校歌を作って欲しいとのこと。
 その学校は、名前だけは聞いたことがあった。まだ出来たばかりのはずだ。手紙を読んでみると、生徒全員が聾唖だという。聾唖とは、耳が聞こえず、言葉もうまく喋れない人のことだ。
 僕は売れない作曲家だ。音大の講師をし、市民オーケストラの指揮をして、日々を紡いで生きている。
 作曲が終わったのは、夏の始まりの暑い日だった。今年初めてアブラゼミの声を聞いた日だった。
 件の養護学校へ電話をすると、事務の女性が出た。曲が出来たことを知らせると、暫く待っていて下さいと言い、受話器をそっと机の上に置いた音と、どこかへ遠ざかる足音が聞こえた。
 まったく暑い日だった。部屋の窓をすべて開け放して風を取り込んでも、身体がじっとりと汗で濡れた。ピアノの黒い胴体が熱を吸収して、悲鳴を上げているようだった。
 やがて耳元に足音が近づいてきた。さっきの女性が、ぜひこちらに来てもらって、曲を聴かせて欲しいという。翌日は講義のない日だったので、明日行くことを告げて電話を切った。
 聾唖の人々のための校歌とは、何を意味しているのだろう。
 僕は時折、公立や私立の学校から、校歌作曲の仕事を引き受けている。それらの仕事は、不定期だが貴重な収入源である。
 しかし、養護学校からの依頼は初めてのことだった。
 今回も、受け取った歌詞をもとにして、テンポの速い、爽やかな印象を与える旋律を作った。歌詞にも特に聾唖という含みはなかったのだ。アルト・テノール・バスの、通常の三重唱形式である。
 僕は譜面を眺めながら、何か判然としないまま、暫く座っていた。




 つづく




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (lonestar)
2004-06-16 21:50:51
気になる。気になる。
先が気になる。
返信する
いつも、トラバしてますが、コメントが長くなりそ... (persempre)
2004-06-16 21:51:43
いつも、トラバしてますが、コメントが長くなりそうですので、今晩もトラバいただきます。 お話しの続き楽しみにしてます。
返信する
ハヤトさん、こんばんは♪ (minako)
2004-06-16 21:52:59
さきほど帰宅しました~!
うわ~ハヤトさん小説を応募されたんですね~
素晴らしいです~っ!
う~ん。。音楽がかかわっているところが
またまたいいです。。(^^)♪
続きを楽しみにしています。。☆☆
返信する
ん~どう展開していくんだろう。三重唱をどう変え... (Mike*mic.)
2004-06-16 23:20:49
ちょっと先がよめないよ~!
ハヤトさんも「つづく」攻撃だぁ(^^)

返信する
おはようございま~す。今回は連載小説ですか?す... (ロココ)
2004-06-17 09:15:26
おはようございま~す。今回は連載小説ですか?すごく続きが気になります。更新はいつなのでしょう?楽しみがまた増えてしまいました。更新わくわくしながらお待ちしております。
返信する
私の旦那は、売れない作曲家のような感じだったの... (Micchan*)
2004-06-17 09:53:25
続き楽しみにしています。
返信する
>lonestarさん (ハヤト)
2004-06-17 11:41:24
一番嬉しいお言葉でっす♪ いつもありがとうで~す!

>persempreさん
素早いですね。のちほどお邪魔致します♪

>minakoさん
これは作曲家のおじさんの体験談がベースになっています。ピアノはここしか出てこないのだけどね♪

>Mike*mic.さん
さっすが~! とってもいいところをついてるよう!
そこが伝わるかどうかだったんだ←おもいっきり曖昧な表現だけど、分かるよね。

>ロココさん
今日はこれからお出掛けです。今夜更新出来るかな~? もしかして明日かも。それだったらゴメンナサイ。期待していただいて、ものすご嬉しいです♪♪

>Micchan
そうか~、身近な話題なのですね。楽しんでくれてありがとう♪♪
返信する
小説ってすごいですね! (かっちん)
2004-06-17 14:12:50
すんなり、読みに入ってしまいました。
つづく。
気になるっす!楽しみにまってます!
返信する
私も楽しみにしています^-^♪ (milky)
2004-06-17 16:02:56
私も楽しみにしています^-^♪
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2004-06-17 19:42:43
小説ですか。良いですね。でも体力消耗しませんか?
僕は昔小説にチャレンジしたけれど途中で挫折しました。
筆が進まなくなるの。
書きたい事が山のようにあるのに。でも筆は進まない。
で、僕は小説はあきらめました。
ハヤトさんのご活躍を期待しております。
それでは、また。
返信する

コメントを投稿