くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ワイキキ寸景

2012-01-20 15:27:40 | 

20120109img_1444_4

 オアフ島ワイキキでは、こんな風景がよく見られる。
 いかにも南国的なパームツリーの幹に、鉄板が巻き付けてあるのだ。
「これは何のために?」
 疑問を抱いた僕は、現地の人に訊いてみた。すると
「○×が登って木の実を食べるのを防いでいる。茎のところを囓られると、実が地上に落ちてくるから危険なんだ」
 とのことであった。
 ○×というのは知らない単語だったから聞き取れなかった。説明を求めると、ネズミの仲間だとか、そんなことであった。
 つまり、彼の地のネズミちゃんが幹を登れないように、途中につるつる滑る鉄板を巻き付けたわけだ。
 なるほど。




20120109img_1446

 今ではこんな鉄板も登場している。
(無垢の鉄板じゃつまらないから、アートにしてしまおう)
 こう思ったのに違いない。
 さすが観光地である。
 しかしこれでは表面がざらざらになって、ネズミちゃんが登りやすくなるんじゃないかと思ったりするが、どうなんだろう。

 





最新の画像もっと見る