くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ダブルの醍醐味、フランス・ギリシアの旅 その5

2010-08-16 15:08:06 | ダブルの醍醐味、フランス・ギリシアの旅

20100522img_6637
サントリーニ島、イアの夕暮れ

 嗚呼。
 月日が、矢のように過ぎ去っていく。
 そのわりには、やりたいことの半分も出来ていない。今年も盆を過ぎてしまった。
 そんな忙しない明け暮れの中、僕は、あのギリシアの海を想い出すのであります。
 ギリシアの海は青い。
 眺めているこちらの心まで染まりそうな青なのだ。
 それでいて、間近で水面を見ると、実は海水に色というものがまったくないことが分かる。
 底の岩や砂、貝が透けて見えるほど、海水が澄んでいる。泳ぐ魚も、まるで宙を飛んでいるように見えるのだ。
 そして、その海と同じ色の空が広がるギリシア。一度訪れたら、必ずもう一度訪れたくなること必定なのであります。




20100519img_6489
アテネ空港でプロペラ機に乗り換える
離陸はジェットより加速が味わえるのだ




20100519img_6497
地中海の島を見下ろす。どこも樹木が少ない




20100519img_6502
サントリーニ島へ到着。ホテルで迎えに来てくれた
日差しが強烈、暑い! しかし湿気はほとんどない




20100519img_6503
部屋はこんな感じ
ロフトがベッドルームだ




20100519img_6506
ロフトから入り口を見たところ
天井が円いのが、サントリーニ建築の特徴




20100520img_6507

 ギリシア訪問は2回目になる。
 前回はアテネに滞在し、途中で地中海を巡る一日クルーズというのを体験したのだった。
 その時に見た海と空の印象が、冒頭の文章なのであります。その青さは、今回21年ぶりに見ても変わってなかった。
 そして、今回はサントリーニ島のイアという街へやってきた。
 漆喰を塗った壁と、海と空のコントラストが素晴らしい。
 あちこちにハイビスカスとブーゲンビリアが咲いている。
 投宿先はホテル・アエスリオ(Aethrio Hotel/oia TK84702 Greece)だった。
 こぢんまりとしていて、部屋はそれぞれ離れのように独立した建物になっているのが好ましい。
 日本からネットで予約していったのだった。




20100520img_6523
初日の夕食はどこで食べるか迷うことが多い
ここはメインストリートに面したレストランだ
まずはギリシア風サラダとワインを頼む




20100520img_6525
タコのフリットに...



20100520img_6530
イカ焼きはオリーブオイルとレモンで



20100520img_6531
これも名物、仔羊肉のリブステーキ
味付けも調理法も、とにかくシンプルだ



20100520img_6538
暮れゆくイアの街並み




20100520img_6541
メインストリートには様々なショップが並ぶ

 サントリーニ島には世界中から観光客が集まるというが、本当にそうだった。
 しかしアジア人はまだ少ないようだ。その中では日本人が最も多い。次は韓国人、中国人だった。
 みんな、イアには
「世界一美しい夕暮れ」
 を眺めに来るという。
 イアはサントリーニ島の北西部にあって、西に面した断崖絶壁の上に、白い建物がへばりつくように密集している(冒頭の写真参照)。
 その白壁が夕陽の色に染まるのだという。
 さあ。
 夕食も食べたし、地元の美味しいワインも飲んだ。いよいよその場所に行ってみることにしよう。




 つづくっ!
 第1話へ!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャの町は犬や猫が放し飼いになっているよう... (時雨)
2010-08-19 08:33:37
のんびりしているのは、フランスのプロバンス地方などの雰囲気に似ているかもしれませんね。家庭料理風のもてなしが、いい気分にさせてくれます。
私も行きたいなあ、フランス。(ギリシャではなくてね)^^
返信する
時雨どの (はやと)
2010-08-19 09:44:45
>ギリシャの町は犬や猫が放し飼いになっているようです。
そうなんですね。そして、地域の人みんなで餌をあげたりして面倒を看ている。面白いですよねェ。

プロバンス地方にも、いつか行ってみたいです!
返信する
ギリシャの青と白の風景素敵ですね。 (ぽんすけ)
2010-08-22 23:06:54
海も青いですね~。
はやとさんの洋服も青でよくマッチした画像になってます。
世界一美しい夕暮れ、ワタシも見てみたいなあ。
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2010-08-22 23:47:29
どうもギリシアの青にやられ、服装まで青に染まっております。
もう、一生、テーマカラーは青で生きていく所存であります。
返信する

コメントを投稿