くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

朝飯考察 その2

2006-06-26 07:59:00 | エッセイ

Harataki280_1
会津の旅館『原瀧』にて
ここの朝飯はゴーカです

 旅館で食べる朝飯は美味い。
 塩鮭。あじの開き。味付き海苔。生卵。お新香。
 あるいはロースハムが二枚畳んであって、ミニトマトが添えてあったりする。ロースハムには、なぜかマヨネーズがしぼってあったりする。
 素朴と申しますか、清貧とも言えるような品々なのだけれど、これがどういうわけか食欲をそそるのであります。
「いただきます!」の挨拶ももどかしく、完爾と飯をかっこむ。一膳目はあっという間に平らげる。少し慌てた様子で(何故?)女中さんに声を掛け、二膳目をつけていただく。
 親戚一同の集まりなどでも、だいぶご高齢の叔父さんが、二膳三膳と、ご飯をお代わりする。
「ちょっと、もうやめておきなさい」
と奥さんに注意されているのだが、叔父さんは言うことをきかない。
「朝飯は出陣のエネルギーだっ!」とおっしゃる。それを眺めている親戚一同、内心ハラハラしている。
「ぽっくり逝かないでよ」
 と、いかにも身内らしい心配をしている人もいる。 

 

hotel245
こんなところで朝飯食ってみたい

 これに対して、ホテルの朝食はだいぶ様子が違う。
 バイキングなどと称して、大皿にベーコンだのサラダだのを盛りつけ、あらかじめ配置しているところが多い。客人たちは大人しく行列して、各々料理を取り分けていく。
 前を進む人の足取りが重い。
 所在なげに首すじをかいている方もいらっしゃる。
 全体に、「飯なんかどうでもいいしぃ」という雰囲気がある。
 自分も何となくアンニュイな気分になって着席すると、お隣には何らかの事情がありそうな中年のカップルがおいでになる。不味そうに、かつけだるそうにコーヒーをすすっている。

 そうなのだ。ホテルの朝飯は、けだるいのであります。少しヤル気がないんであります。
 かちかちに冷えて固まったベーコンをつつきながら、
「美味い朝飯はどこだ...」
と、朝飯の疑問は果てしなく続いていくのでありました。  


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかわかる。朝食バイキングは僕も駄目です。け... (azsy)
2006-06-25 22:04:14
なんかわかる。朝食バイキングは僕も駄目です。けだるくて、食べ終わったら朝から余計疲れていたりします。なんででしょうねえ。
返信する
azsyさん (ハヤト)
2006-06-26 08:04:34
>食べ終わったら朝から余計疲れていたりします。
そうなんですよね。「さて、やるか!」とならないの。
不思議だよなぁ。
返信する
ボク実はホテルの朝食を密かに楽しみにしています。 (dii-chai)
2006-06-26 23:14:09
ごくごくまれですが、ひっそりと片隅でオムレツを焼いてくれるコーナーなんてあったりして、それを目ざとく見つけて、熱々のオムレツに具全部入れなんて注文してみたりして、楽しんでおります。

でもね、やっぱり旅館の朝飯にはかなわないかもしれません。
旅先の朝は、熱々のご飯と味噌汁でしょ!
返信する
判ります! (おろち)
2006-06-27 01:03:29
朝っぱらから冷えて固い目玉焼きとかベーコンとか~意気消沈しますね!
老舗の旅館の朝飯…喰いてぇ!わうわう!!
返信する
基本的に旅館はゴーカ過ぎ、ホテルは種類が多過ぎ... (cipciap)
2006-06-27 10:25:38
私は卵かけゴハンと味噌汁とかクロワッサンとカプチーノとかで十分。
食べ過ぎるとまた眠くなるzzz
返信する
dii-chaiさん (ハヤト)
2006-06-27 14:15:41
>ひっそりと片隅でオムレツを焼いてくれるコーナーなんてあったりして...
ほほーう! そんな素敵なところがあるのですか。それなら食欲も沸くというものですなあ。

普段の朝食はパンなれど、どうもこの、
>旅先の朝は、熱々のご飯と味噌汁でしょ!
これに同感でありますな。


おろちさん
海外旅行に行ったときは、現地の食べ物でいいのだけれど、やはり国内での旅行では
>老舗の旅館の朝飯…喰いてぇ!わうわう!!
ですな。雰囲気も味わいたいし。


cipciapさん
cipciapさんは、朝飯はごく質素でいいのですねぇ。米が美味ければ、生卵のご飯なんて最高ですな!
パンも然り。



返信する
あぁ!私はホテルの朝食は (nao)
2006-06-27 17:03:43
ホテルを決める際の重要事項の
ひとつなので朝は、ヤル気満々で
ブッフェに向かうのですよ。

お楽しみのひとつ。ってやつですw



返信する
naoちゃん (ハヤト)
2006-06-27 18:48:33
ふむふむ、逆に、そこに立ち向かっていくのですな。
朝飯は大事だものね。
かの東○インも、朝飯がタダで食べ放題なところが好きであります。
返信する
塩鮭。あじの開き。味付き海苔。生卵。お新香。・... (michiko)
2006-06-28 08:08:24
これだけで生唾が。
我が家の朝はトーストなのですが、たまに
ならいいけど 毎朝は辛い。
味噌汁とあったかいごはんだけでも、和食がいいわ~
旅館の朝ごはんっておいしいよね~♪
あ~~旅行に出たいっす!
返信する
ホテルにしても旅館にしても (ぽんすけ)
2006-06-28 20:10:05
朝ご飯は、楽しみです。
朝ご飯があるから泊まる、と言っても過言ではない。
一昨年の送別会で、地元の高級旅館に行ったとき、
泊まらずに夜帰って、
後から朝ご飯が宴会のように豪華だった、と聞いて、
すごく後悔した思い出があります。
ああ、旅館の朝ごは~ん!
返信する

コメントを投稿