くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ヌーボーだっ!

2009-05-31 19:25:07 | 日記

Nouveau352

 こんな時期に、ワインのヌーボーであります。新酒であります。
 ブドウの収穫は秋だから、その年のワインができるのは冬の始まりの時期になる。
 有名なボジョレー・ヌーボーも、毎年11月の第3木曜日に解禁されてるのだ。
 では、これはなーにか?
 これは南アフリカのヌーボーであります。
 彼の地は南半球。何となれば、南半球は今が初冬の季節。
 流通が発達したおかげで、日本では年に2回もヌーボーが飲めるのだ。
 酔狂といえば酔狂、しかし無粋といえば無粋。季節感などまるでナシ。
 とかいいつつ、しっかりと飲みました。甘みが強くて、わずかに発泡しているとこなんか、この梅雨入り前の時期にはけっこう美味いです。


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗な色ですなあ。 (葛城リツコ)
2009-05-31 22:19:04
奇麗な色ですなあ。
返信する
きれいな澄んだ白ですね。 (NEKO)
2009-05-31 23:06:44
久しぶりにワインが飲みたくなってきました。
返信する
葛城リツコどの (はやと)
2009-06-01 07:23:07
さーやかな色でせう。


NEKOどの
これからは白ワインの季節ですよね!
返信する
酒は飲めませぬが、鮭は好きです (のっぽさん)
2009-06-03 21:52:08
ボジョレーを知ったのはバブルのころの「見栄講座」という本でした

ワインも量は飲めないのに、通ぶって、シュタインベルガーを贔屓にしております

未だ、見栄講座の受講生であります ^^)
返信する
のっぽさんどの (はやと)
2009-06-04 17:29:20
見栄講座って、何だか聞き覚えがあるです。
何だっけなー。
あの時代は見栄をはったり背伸びをしたり、それが当然の風潮でありました。
なつかしー。
返信する

コメントを投稿