くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

泥遊び、か

2007-07-29 10:50:47 | 日記

Nuka300

 先週から、ぬか床を作り始めました。
 それほど手間のかかるものではないということを、義母から教えてもらい、とうとう手をつけてしまったんです。
 これが、思いのほか、面白い。
 何が面白いって、手でぬか床をかきまわすときが面白いんです。
 ぐちゃぐちゃ、べとり。
 底まで手を突っ込んで、かきまわす。
 ほとんど、泥遊び。
 そういえば、粘土をいじったりすると、精神的に良い作用があるとか。
 そうか。世の奥さまたちは、こんな作業でストレスを解消していたのですな。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さようでござる。 (michiko)
2007-07-29 19:37:35
陶芸もきっと趣味のうちはストレス解消になるのでしょう。
粘土のかたまりをこねくりまわす快感は
やめられませんのじゃ(笑)

あっ!パン作りという手もありますぞ。
発酵の前にバシッバシッと打ちつけるのも
スカッとします。
返信する
michikoどの (ハヤト)
2007-07-29 21:56:49
おお、陶芸家のmichikoどの。
生業となると、ストレスもまた、たまるのでしょうな。

パン作りとは、これ盲点でござった!
デカいまな板を買おうかなあー。
返信する
おう、糠漬けにまで手を出されましたか。(笑) (ぽんすけ)
2007-07-29 22:51:38
うちもおばあちゃんが漬けてるけど、
夏の間は、冷蔵庫で保管してるので、
たまに、朝漬かってるのを出す時、
すご~く冷たくなってる時があって、
ひぇ~、と言いながら出してます。(笑)
  
パン作りにでっかいまな板はいらないと思いますよ。
テーブルをキレイに拭いて、
ラップか、ビニール袋の大きいのを敷けば
出来ますよ~。
この前、みーすけの学校で
手打ちうどんを作った時、そうだったの~。
でも、手打ちうどんの出来は聞かないで~。(笑)
返信する
こねくり回す。 (albero4)
2007-07-30 09:42:50
楽しい作業ですね。
パスタつくりも同じ感覚だねぇ。

しかし、ぬか漬けはあの臭いが独特で
小さい頃はこねくり回す係りになると憂鬱でした。
今ならなんてことはないと思えるんだけどねぇ。
ぬか付けの楽しみも、朝顔観察の面白みも。
人間って大人にならないとわからないことが多すぎて困ります。
大人になってもわからないことだらけですけど(爆)。
返信する
albero4どの (ハヤト)
2007-07-30 12:52:26
年齢が変わって、嗅覚も味覚も変わる。
今のワタクシには、たまらなくいい匂いでやんす。

>大人になってもわからないことだらけですけど(爆)
興味は永遠に尽きず。
これだから、歳を取るのも、悪くねえのだ。
返信する
小さい頃、祖母がつくるぬか漬けが大好きでした。... (にしかは@京都)
2007-07-31 21:31:35
それよりハヤトさん、そのみょうがはやはりキンキンに冷やした冷用酒で飲むんだろうなぁ( ̄¬ ̄)
返信する
にしかは@京都どの (ハヤト)
2007-07-31 22:02:17
>糠床を分けてもらっても同じ味でできないのが不思議でした。
そうらしいですなあ。ウチも義母から分けてもらったけど、まだまだ辛くていけまへん。
みょうがは当たり! 酒のあてに最高でしたわい。
くふふ。
返信する

コメントを投稿