くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

建築物好き♪

2005-06-09 23:27:10 | まち歩き
kenchiku1
大森にあるいすゞ本社 遠くからでも目立つビルだ


kenchiku2
これはウチの近所 このマス一つ一つに生活がある


kenchiku3
SMAPがCMをやっていたマンション この向こうは東京湾

  風の吹き渡る草原、もやの立ち昇る湖沼、砂と光と潮風の海辺...。大自然はどこも無条件に好きなのだけど、暮らしの拠点となると、断然都市部がいい。それがここ数年で分かった結論です。
 建築物は見ていて飽きません。建築現場も面白い。通りに出れば、視野には必ずどこかにクレーンが立っている。そういう、元気のいい都市部が好きです。

追:この記事は『街角倶楽部 』“高崎駅改修工事 -北側ほぼ完成-”にトラックバック


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はハヤトさんと反対かもしれない。 (michiko)
2005-06-10 06:51:53
生活の拠点は田舎がいい(笑)
たまに都市部にでると息苦しくなるほど人がいる~
たぶんいっぱい人のいる場所が苦手なんだと思います。
デパートは数年行ってないし、パチンコ店も
入ったことないざます。
単に田舎者とも言うな~(爆)
返信する
都会⇒田舎⇒都会と住んだことある僕の意見は…… 前... (ろぷ)
2005-06-10 09:54:19
大規模な団地やマンションを見てると、僕にはニワトリ小屋に見えちゃってどうも…… まぁ、そういう僕もニワトリの中の一匹ですけどね(笑)。

たしかに都会でしかできない事もいっぱいあるのは事実ですけどね。でも僕は娯楽施設に行くよりかは釣りでもしていたい主義なもんで。
(どうも性格からして都会に合わないのかも)
返信する
私も昔は「ぜったい都会」と思ってました。 (kiyomina)
2005-06-10 11:37:45
都会しか知らなかったので。
建物は美しいし、日本は特に建てて壊して、物と人が集まって、お金がめぐって、経済が成り立っているとは思います。
でも何かもう、その方法は古いと感じるようになりました。うまくいえないんですけど。

今は変わりました。
将来は「イタリアの田舎に住んで、用事があれば時々都会に出る」生活をしたいです。
返信する
都会と田舎。 (秘書)
2005-06-10 12:43:17
どちらにもメリット・デメリットがあるのでどちらがいいとは結論を出せませんが、建築は秘書も好きです。
人間が創造し、設計士や建築士の魂が込められている構造物には人を魅せる力があると思います。
町の一角を担う存在だけではなく、相対的な視野でとらえるとより深みが感じられる。
返信する
michikoさん (ハヤト)
2005-06-10 15:01:39
ホントだ、反対ですね(^.^)b
>たまに都市部にでると息苦しくなるほど人がいる~
僕は人混みに揉まれて
「ああイヤだイヤだ...」
と思いながらも、人の多いところから離れられません。ははは。

ろぷさん
“都会⇒田舎⇒都会”と言うことは、今は都会なのですね。確かに巨大マンションとか見るとめまいがしそうです。
都市部にいると郊外へ遊びに行くのに不便だし、郊外もしくは田舎にいると都市部に行くのが不便だし。
ほどよいところもありますよねえ。

kiyominaさん
>でも何かもう、その方法は古いと感じるようになりました
よく分かりますよう。それは一番大切な価値観だと確信してます。
僕が建築ラッシュを見て嬉しいのは、既存の建物よりも美しいものが登場するときだけ。そして、それは恒久的に使われて欲しいと思う。
ずっと昔の建築、例えば洋館とか瓦屋根とか、そういうものは残して欲しいけど。石原さんにガンバッテもらわなくちゃ。

秘書さん
>人間が創造し、設計士や建築士の魂が込められている
>構造物には人を魅せる力があると思います
素晴らしい表現だなあ(^.^)
戦前の神社仏閣の隣に、モダンな高層建築があったりする。キチンと同居している。そういう魅力のある都市開発がいいですねえ。


返信する
結構建設現場好きです。特に巨大な土木工事からや... (おろち)
2005-06-10 15:39:12
六本木ヒルズもおもろかった…終盤期は凄かったから!
ただ、工事が終わって覆いや塀が外されて、ペカペカの建築群が現れて…大勢の人間が闊歩しだすともう…なんの興味も無くなるんです。
今のMIDの工事は壮大で、面白い!
平坦だった土地を全てひっくり返してやっている。
でも、19年の春完成したら…唯のとりすました高層ビル群の羅列になるでしょう。
都会は…生身の人間が、永住出来る場所が無いような気がしてなりません。
人間が間化してゆくよう…。
返信する
おろちさん (ハヤト)
2005-06-10 17:54:17
あっ、おろちさんも建築好きですか(^^)b
>都会は…生身の人間が、
>永住出来る場所が無いような気がしてなりません
さて、僕も将来はどうなるのか。逗子あたりの、すぐに都内に出られるところで永住はどうでしょう?
返信する
すっかり遅くなってしまいました。m(__)m (phase2)
2005-06-10 19:42:12
トラバ、ありがとうございます^^

都会か田舎か、いろいろ盛り上がっているみたいですね。
都会の高層ビルを眺めていると、現実の世界が非現実的に見えてきたりします。
お金の感覚とかも都会だと現実感がないなぁ。。

反対に、良くも悪くも、田舎とか自然はもろに現実ですね。

おいらはどっちがいいかなぁ…?

欲張りなのでどっちも好き!
返信する
こんばんはーハヤトさん。和ちゃんです。 (和ちゃん)
2005-06-10 22:41:31
生活の便利さは都会が良いし、自然に生きれるのは田舎ですよね。
僕はしばらく札幌で生活です。
それでは、また。
返信する
phase2さん (ハヤト)
2005-06-11 02:03:16
都会はお金の流れが大きくて速いですよね。いかにも廻っている、という感覚があります。
Jazzが聞きたいと思えば、必ずどこかでやっている。しかも電車やバスですぐに行ける。こういうところが都会の魅力だなあ。

和ちゃん
札幌は中央が大都市だし、車で出れば広大な大地に行けるし、どっちの魅力も味わえるところですよね、きっと♪
返信する

コメントを投稿